注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください

広告を掲載

• 掲示板
ロン [更新日時] 2021-12-02 09:16:09

輸入住宅を考えているのですが、WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)を考慮しようかと思っています。フューチャーハウジングシステムという会社の建設部のようですが、原価公開システムをとっておりパソコン上で部材・仕様をカスタマイズするといくら値段が上下するか非常に明瞭で透明性が高いと思います。標準仕様のクオリティーが高いのにもかかわらず安いのも魅力です。どなたかこの会社について知っている人がいたら情報をいただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:02:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WINTEC HOUSE (ウインテックハウス)について教えてください

1. 2 かるで

以前フューチャーハウジングさんにお世話になったことがあります。
    ウィンテックハウスは昨年からブランド化したようですが、輸入住宅専門のコンペを開催している会社でもありますし、実績のほうはあると思います。
    標準仕様を見てもしっかり揃えているみたいですが、少々オーバークオリティかな?って感じもします。
    コンペをしないだけで基本的にシステムは同じ流れと思いますので、輸入住宅も候補に入れている方ならお勧めかもしれません。
    ただ、加盟工務店の選定もしっかりしているらしいので、地域によっては工務店が無い可能性も?

2. 3 購入検討中さん

かるでさん、ありがとうございます。ちなみにかるでさんはフューチャーハウジングシステムのコンペで家を建てられたのでしょうか。建てたのならその時の印象を、断ったのであればどこが問題だったのか教えて頂けないでしょうか。

3. 4 かるで

私も・・・まだ家を建てていません・・・(汗)
    というのも、土地を購入予定である程度プランの相談させて頂いていたのですが、不動産との諸事情により土地を購入するに至ることができず、結果的に流れてしまいました。
    ですので、また一からのやり直し状態です。
    相談に乗って下さった営業(コンサルティング?)さんと建築家さんは、プランの提案やメリット、デメリット部分など分かり易く説明してくれて、とても感謝してます。
    私の場合コンペではありませんが、現在のウィンテックハウスに近いんじゃないかなと・・・。

4. 8 物件比較中さん

自分はウィンテックハウスには資料請求したことがあります。その時分、他の工務店さんも色々廻っていたのですが、たまたま、加盟している工務店さんを知りました。その工務店さんはしっかりしていましたが、ウインテックですすめると3%マージンをとられるので、あまり、おすすめしませんと言われました。

5. 10 買い換え検討中

サイトにあるプランのように細かい見積もりがはじめから出てくるのにマージンの話されたんですか?
    そのような取り決めってあくまで工務店とウィンテックハウスの間でのことなのでは・・・
    それとも、その工務店は見積もりにマージン分を加算した費用が掛かると言いたいのでしょうか?
    工務店から見れば自社のみで賄ってしまった方が利益率が良くて美味しいのでしょうけど、お客の立場から考えると体良く誘導されてるみたいで、あまり良い工務店には見えない感じがします。

6. 11 物件比較中さん

No.10 by 買い換え検討中さん

その工務店は非常に親身だったと思います。ウィンテックで依頼すると、同じものでもマージンかかります。そのマージン分の内容がウィンテックの付加価値だと判断するなら、それも良いでしょう・・との親切心だったと理解しています。資料請求後、ウィンテックハウスの設計士から直接、電話がありましたが、希望する内容が十分にその工務店で満たせられたので、自分は少し引き気味でした。

7. 12 買い換え検討中

No.08さんが描いているプランと工務店の提案するプランが一致するようでしたら、FCの商品では高くついてしまうものになってしまうでしょうから勧めはしないと思います。
    そういう意味では強引にFC商品を押しつけてくるところより良心的ですね。
    しかし、工務店もメリットあってのFC加盟をしているのですから、No.08さんのようなケースの場合はおすすめできないと言った方が近いような気がします。
    それより、同じものって・・・メーカーにプラン書かせたので工務店さんにこれで作って下さいって言っているような・・・

8. 13 入居予定さん

初めまして。現在建設中ですがトラブルがかなり多いです。
    原価で建てよう?(ヒューザー?)
    ここの会社を知ったのは去年の12月です。

1月に契約金を払い3月下旬より工事開始、基礎工事終了の4月に契約金額の半額を振
    込みましたが、いまだ入居できず
    建設中です。

今回のトラブルの原因は、設計段階から始まります。

設計編(姉歯?)

最終打ち合わせの時に、私の物件の場合
    いろいろな問題が出てきました。

1 資料を事前に渡してあったにもかかわらず、一切見ていない。

2 確認申請の提出日を決めていたにもかかわらず提出の遅れが生じる。

3 最終打ち合わせ時に一切メモを取らず確認申請の変更点の反映し忘れ。

4 再提出の確認申請の時間が異常に遅い

5 信じられませんが、壁料計算の間違いが発覚!

6 耐力壁巾が不足している箇所が多数発覚

7 1階耐力壁線区画の基礎が施工されていない

などいろいろ問題が発覚しています。現在第三者機関に調べていただき2×4工法を
    ちゃんと理解しているか
    疑わしいとのコメントがありました。

民間の検査機関(イーホームズ?)

私の案件はビューロベリタスジャパンを検査機関として確認申請の認可をしていま
    すが、
     上記の内容の問題が有るにもかかわらず、認可しています。
      姉歯の問題で確認申請が認可されるのが厳しくなったのにどうしこのような問題が
    起きるのでしょうか?

施工問題(欠陥?)

現在建設中の為いまだ入居していません。
      第三者機関に検査していただき分かったのは、見えない部分にかなりの契約違反資

(厚みが違うものや、違う断熱材等)を使っていた事 が判明しました。
      そして度重なる工事の停滞による梅雨時期からの雨水の吹き込みや養生をせずに、
    サッシも取り付けない状況の為に
     建造部分がむき出しなので含水率が35%を超えている箇所が多数あり構造体に適し
    ていないほどパネル、床、フレームが 変形し劣化しています。
      外壁は通気工法で計画されているが、軒天の取合いが開放されていない。この工法
    を標準としているのに施工した事が
     無いそうです。

第三者機関からの指摘事項に対する誠意有る回答を待っています。

資金問題

現在私達は契約金の半額を基礎工事終了後支払いましたが、第三者機関曰く過剰な
    金額の要求である事が判明しました。
     実際は現段階の(サッシが一部とバスルームの設置終了)の状況に対して7割は過剰
    に支払っている事が判明しました。

過剰支払済資金に対する保証人をたてるか、過剰支払済分を返金するか回答を待って
    います。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

9. 14 入居予定さん

もしNo13のコメントを削除以来されるのであれば真相を確かめてから削除してください。

10. 15 匿名さん

ウィンテック考えていたからショック。削除の部分が気になります。

11. 16 購入検討中さん

No.13さん、私はウインテックでほぼ決定しようと思っています。
    来週にも契約しようかと・・・
    もしかしてなんですが、No.13さんはメーカー評判サイトに書き込みされているかたと同じかた
    だと思うのですが。
    そうであれば、私の担当者も同じ事務所の同じイニシャルなので同一人物です。
    (管理担当に削除されたのその箇所ですかね。)

その後どうなったか追記をぜひぜひお願いします!!

12. 18 購入検討中さん

No.13さんレスありがとうございます。
    上棟し直しって・・・

明日、横浜から埼玉の我が家へ彼が打ち合わせに来ますので
    ズバリ突っ込みたいと思います。

その結果で他の建築家にチェンジ、をウインテックに申し出ようかな。
    それを断られたら建築家というか、会社ぐるみかよと。
    ウインテック(フューチャーハウジングシステム)って沢山建築家登録してるはずなのに
    神奈川と埼玉は彼の案件がほとんどですよね。

ブルースジャパンにしようかな・・・。

13. 19 購入検討中さん

ウインテックハウスも建築士の方もこのサイトを見ています。
    なので、No.13さんの問題も向こうから話してくれました。
    今後のアクションも予定されているようですので、建築士、工務店の経緯をぜひUPしてください。
    少なからず私に影響があったのは、No.13さんと地域が同じだった為、私が施工する場合も
    同じ工務店になる予定でしたが、他の地域の工務店が担当する事になります。

それを踏まえた上で私はこのまま進めて行きます。
    単純に予算の関係で、ブルースジャパンも残しており、
    どちらと契約するかは決め切れていませんが。

検討されている皆さんの御参考に私の場合、ウインテックハウスのシステムは
    下記流れになっています。
    ①ウインテックハウスに資料請求

②担当建築士からコンタクト

③ラフプランから図面起こし、詳細打ち合わせ(複数回)

④見積確認

⑤工務店と顔合わせ

⑥詳細決定

⑦契約

今は③、④を毎週詰めて、⑤に移行する所です。
    私の場合はお金が無いのに夢は大きく、③、④を1ヶ月以上かけて詰めて何度も変更して
    もらっています。
    それでもまだ詳細決定に至っていませんので継続中・・・
    ただ、建築士と直接何度でも打ち合わせや変更は実施してもらえます。
    このコミュニケーションは非常に重要かと思います。

ウインテックハウスは、施主が工務店と契約する為、現場管理は自分でしなければ
    なりません。(その分費用は安い)
    私の場合は、どこで建てるにしろ自分で見ても判らないので第三者機関に現場管理を
    任せる予定です。

物と取るか費用を取るか悩ましい・・・。

14. 20 購入検討中さん

>私の場合はお金が無いのに夢は大きく、③、④を1ヶ月以上かけて詰めて何度も変更して
    >もらっています。
    >我が家へ彼が打ち合わせに来ますので
    >ズバリ突っ込みたいと思います。
    プランを何度も変更とは魅力的です。ちなみに間取りと予算はどのような内容ですか?
    設計士には融資相談も乗ってもらえるものですか?自己資金は幾らで計画してますか?
    設計士て堅物で高飛車イメージありますが実際の打合せはどうですか?
    当方も同じ県民なので検討してみようかなと思います。

15. 21 購入検討中さん

簡単にですが、★以下コメントしますね。

プランを何度も変更とは魅力的です。ちなみに間取りと予算はどのような内容ですか?
    ★私は建坪45〜48ぐらいで検討中です。予算は中身で大きく違うので何とも言えませんが
    サイト上で色々と参考の価格見れますよね?
    それと大きくは変わらないです。

設計士には融資相談も乗ってもらえるものですか?自己資金は幾らで計画してますか?
    ★私は融資の相談はしていませんので何とも言えません。
    サイト上に乗ってくれるみたいな事を書いてあったような・・・
    私の自己資金は勘弁してください。

設計士て堅物で高飛車イメージありますが実際の打合せはどうですか?
    ★私を担当してくださっている方はまったくそんな感じではありませんよ。
    ハウスメーカーの営業より話しやすいかも。

16. 22 過去検討した

私も、2年前に検討しました。但し、私の場合はフューチャーハウジングシステム(FHS)です。設計コンペと自分のイメージに近い登録建築家の紹介という選択肢がありましたが、私の場合は紹介をとりました。FHSから3名の建築家を紹介され、過去の設計例・建築例から自分のイメージに最も近い建築家を1名選び面談しました。自分のイメージ(外観、意匠、構造)と予算を伝えた上で、ファーストプランの提示を受けました。予算面はFHSのコンサルタントが詰めてくれました。ファーストプランはいまいちだったので、再プランするよう要望しました。その後1週間程度でセカンドプランの提示を受けました。まあまあの線まで行きましたが、複数の手直しが必要だったので、今後の進め方について相談したところ、ここから先は契約をしてからでないと進められませんと、FHSのコンサルタンからいわれました。契約直前まで行きましたが、結局お断りしました。その理由は、予算問題です。建築費3000万円として、その中から、設計・監理費10%(300万円)、コンサル料50万円、傘下の工務店上納料3%(90万円)を差し引くと、約2500万円の家しか建てられません。そのため、ダクラスファーからSPFに、2×6から2×4に、アイシネン吹き付け断熱から高性能グラスウールに、ドライウォールからクロスに、ハイスタッド(天井高2700mm)から普通スタッド(天井高2400mm)に、遮音対策吊り天井から通常天井に、木製サッシから樹脂サッシへ、などなど仕様変更を余儀なくされ、断念しました。それらの費用を直接工務店に払って建てた方が建築費を有効に活用できると判断したからです。但し、設計は工務店お抱え建築士の技量次第ですが・・・。あまり仕様にこだわりがなく、北米風の建築が好みの方にはお勧めであることは間違いありません。

17. 23 購入検討中さん

コンペサービスのことならこちらへどうぞ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21296/

18. 24 いつか買いたいさん

ときどき完成見学会が行われているようですが、どんな感じなんでしょう?
    まだ建築の検討はしばらく先のため、見学会などに足を運ぶのを躊躇してしまってますが、モデルハウスと違って実際に住む方のお宅を拝見できるので興味をもっています。

19. 25 住まいに詳しい人

>ウインテックハウスは、施主が工務店と契約する為、現場管理は自分でしなければ
    >なりません。(その分費用は安い)
    No.19さんのシステムの流れがもし本当だとするならば、契約後の設計担当は管理せず「契約後は知りません関係ありません」という工務店丸投げという事ですよ。本当にその様な流れですか?
    その流れで適当な設計士では工務店もリスクが大きいのでミスも出易い・・・なるほど。
    加盟工務店は実績のある会社が複数賛同していると見受けられますので、結局は設計士(パクス)の資質の問題という事ですな。勉強になります。

No.19さんその後どうなりましたか?

20. 26 名無し

以前に検討したことがあります。

ウインテックハウスの会社概要を見てもらえればわかるように建築士登録、建築業許
    可、宅建業許可等の建築会社に必須の認許可を一切取得していません。変に思い聞いた
    ところ、社員に専門家(建築士)はいないとのことでした。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

21. 27 購入検討中さん

輸入系なので在来工法和風のコストシュミレーションは無いですね。
    ブルースは在来も対応していますが、こちらでは在来工法でも工事対応しているのでしょうか?

22. 28 購入検討中さん

> No.27さん
    加盟店によるでしょうけど、工事や設計は対応できるんじゃないですか?
    シミュレーションまでというのは難しいかもしれませんけど・・・。
    私も候補の一つとしてブルースホームを視野に入れたことがあります。
    ただ、標準?だとスタッドが455mmピッチでグラスウールを使ってるようなので、こちらや東急ホームなど406mmを採用しているメーカーと比べると少々見劣り感が出てしまって、結局、候補から外してしまいました。
    っと話が逸れましたが、やっぱり一度問い合わせてみるのが一番ではないかと。
    ただ、餅は餅屋じゃありませんけど、在来工法に優れたところに頼んだほうが安心なのでは?という気がしないでもないんですが。

> No.26さん
    ちょっと考えにくいことですが、許認可を取得していないのに設計図を書いたり工事を請け負ったりしてる加盟店があるってことですか?
    事業本部(でいいのかな?)が設計や工事を請け負ってしまってたら、事業モデルとして成り立たなくなっちゃうでしょうし・・・。

23. 29 匿名さん

ウインテックハウスは関西でも建築可能でしょうか

24. 30 匿名さん

HPを見ればわかりますが半年以上工事が止まってる案件が多数あります。
    そういった面で工務店の信用性は低いです。
    というかマージンとってリスクとらない会社です。
    そこのところよく考えてみてください。

25. 31 匿名さん

> No.30
    掲載日とかはとくに載せてないみたいだけど、関係者さんなのかな?

26. 32 匿名さん

No.31さんへ

関係者・・・
    というか現在進行形の被害者です。
    たくさんPBCがあるので一概に工務店が悪いとはいえませんが
    FHSはいっさい責任取りませんしフォローも無いです。
    そんなんで興味を持っている人への参考にと書き込みました。

27. 33 匿名さん

コラボレーションシステムと言い方違いますけど、結局は他のところ同様にフランチャイズシステムですよね。
    工務店は加盟して商品を利用しているって具合だからメーカーと下請けといった関係ではないので、
    なんらかのトラブルがあっても本部としては工務店には「善処して下さい」ってくらいにしか
    介入できないんじゃないかと思います。
    ここに限らずFCでやってるところは基本工務店との直接請負になるから、
    結局は工務店をいかに見極めるか必要にくるし、そこからして施主の負担が大きくなっちゃうんですよね。

28. 36 匿名さん

知り合いから、横浜のフューチャーハウジングシステムズ㈱が輸入住宅の設計コンペやってると聞いたんだけど、この会社はなくなったの?
    ウインテックハウス㈱になっているけど・・・何か理由があるんですか?

29. 38 匿名さん

被害者です。繊細は伏せますが、第3者機関や建築に詳しい人等のアドバイスを受けながら
    慎重に検討なさった方がよろしいかと思います。

30. 39 購入検討中さん

No.37です。38さん、お返事ありがとうございます!
    詳細は伏せると仰っているのにしつこく聞いて恐縮ですが、「被害者」とおっしゃっているのは、「ハズレでした」「失敗したかな?」レベルじゃないってことですよね。欠陥住宅とか、金銭的なトラブルとかを想像するのですが。。。想像で合ってますか?
    工務店とか設計士の問題ではないってことでしょうか?
    ヒントだけでもあったら伺いたいのですが。。。

31. 40 通りがかりさん

デザイン、金額は気に入りました。
    設計士さんの一緒に回っている付き人?の営業男性?が何となく不可解な感じ。苦情のいっさいを1人で被って来た危うい顔。人を信用する事が出来ない目をしていた。それか悪い事して来た目かな?どちらにしても他の工務店の悪口は良くないですよね。
    会社の顔になるから人材選びって大事ですよね。

32. 41 匿名さん

施工情報を見ていると、結構地域がバラけているように見えました。
    全国に対応しているのでしょうか?
    価格が明瞭という点は、検討する側としてもとてもわかり易く良心的に感じられます。
    様々な地域に対応しているようですが実際に施工するのは
    地元の工務店だったりするのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸