注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ベルクハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ベルクハウスについて教えてください
検討中 [更新日時] 2010-05-22 18:15:10

先日モデルハウスを見に行って知ったメーカーさんなんですが、説明を聞いていると、専属の建築デザイナーと相談しながらオリジナルの住宅を建てるということでちょっと興味がわきました。
ただ、ネットなどを見てもあまりここのメーカーの情報がないため、どんな実績を持つメーカーなのかよくわかりません。
もしベルクハウスで建てた方かこのメーカーのことを知っている方がいらっしゃれば、何でもいいので情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-01 00:16:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベルクハウスについて教えてください

1. 40 住まいに詳しい人

おそらく、ここはNo.36 さんが考えているようなことをほかの人たちも考えていると思います。
    ラチがあかない場合は、お早めに専門家にご相談したほうがよいと思います。

2. 47 販売関係者さん

無料でコンペ参加する無名だが情熱のある建築家はいます。
    しかし実力者は当然入れ替わりがはげしいです。現場監督は監理がずさんで監理能力不足です。
    建築家を食い物にしてる企業です。低い確率ですが、いい建築家といい大工と監督にあたれば大丈夫です。
    施工に当たりはずれがある住宅メーカーはメーカーじゃないですよね。どうやらトップ陣の人格面に問題があるようです。

3. 49 先日、申し込みました!

そう、申し込みました~!

ま~、散々このサイトでさまざまな悪口を書かれているもんですから、いろいろと私なりに確認し、その上で最終的にココにしました。申し込んだばかりですが、自分の判断に全く不安はありません。現場も見ましたし、建築後、すでにお住まいの方の率直な意見も聞きました。本書き込みの内容をつぶさに確認し、どこまでが事実でどこまでが不正確か、等も聞きました。
    結局、心底前向きに申し込むことができました。これらのこまか~な打ち合わせが楽しみです♪

ただし。
    やっぱりアタリハズレはあると思います。何度も何度も申込みまでに打ち合わせをさせていただき、図面修正や金額提示等々でお邪魔しましたが(申し込み前なので無料なんですが)、その際に横目でほかの営業マンを観察。建築家も横目でチェック。しました。「あ~、この人じゃなくてよかったなあ・・・」なんて思うことも実は結構ありました。

ま、これは当社さんがどうこう、というより、どこの会社さんでも良い建築家さん+営業マンのタッグチームに巡り合えるかどうか、じゃないですか?こだわりの家を造るんだから、そこが一番大事だと思っています。
    同じタイプのOLHさんとか、WOさんとかについては、私は最終的に肌が合わず。というか信頼できないなあ、、、と思っちゃいました。これも、決して他社さんが悪いわけではなく、相性、巡り合わせの問題だと思います。

当社は(というか競合は大体そうですが)第三者保証・チェックがついてます。その上、建築家の方が独自に工程チェックしてくれるので、これまたしっかりした建築家の方と会えるかが重要になるんだと思います。もちろん私も自分でなるべく通うべし、と思ってますが。当サイトでうんじゃらかんじゃら書き込まれてますが、やっぱり気持ちよく人間関係が構築できるか、の方が重要だと思います。ちなみに営業マンは若い方ですがあまりハウスメーカーっぽくなく、真面目で信頼感があって私は相性悪くないな、と思ってます。

48番さん、状況はいかがですか?
    私は「フォームライトSL」吹き付け直後の現場にお邪魔しました。隙間隙間までビッッチリもこもこ泡が壁中に盛られていて、(別サイトで「床暖房が必要か?」議論がなされていますが)しっかり断熱されそうだなあ、と思いましたよ。構造躯体等にも大きな問題は感じませんでした。まあ、確かに「とっても綺麗な現場」とは言えない感じでしたが。なお、その物件のプランも「良い建築家さんじゃないとこりゃ出てこないな!」と思わせる家でした。また、すでにお住まいになって半年後の方にもいろいろと話を聞きました。その方はいいこと悪いこと隠さずズバッというタイプの方で、とても参考になりました。結論は「〇〇建築家さんは信頼できる、アタリだよ」(私が検討中の建築家さんのこと)でした。いろいろと思い出し話、苦労話も聞き、納得感を持てました。住んでからも会ってくれる人はなかなかいないとは思いますけどね!!

家ができたら、我儘言い続けている家にご招待し、念願の屋上でみんなでビールを飲もうと思ってます。営業担当の方もこのサイトはみていると仰っていたので、この書き込みをみたらすぐ私だとわかっちゃいますね・・・
    〇〇さん、結構具体的に書いちゃってごめんなさいね~ この書き込み見たら打ち合わせの時にでも雑談したいので申告してください。

4. 51 物件比較中さん

↑の追加です。
    現場見学されたいのでしたら、建築予定地の近くの現場を
    見学された方がよろしいかと思います。
    職人さんも現場に近い業者を使うと思うので・・。
    営業さんに頼めば、見せられないとは言わないと思いますよ。

5. 53 検討中です

NO48 検討中の者です

NO49 先日 申し込みました!さん
    NO50 物件比較中さん
    コメントありがとうございます

「先日 申し込みました!さん」へ
    おめでとうございます。
    ベルクさんに決められたのですね。今から楽しみですね。相性の良い建築家さん、営業さんにも巡りあえたみたいでホントによかったデスね。希望する家が出来ることをお祈りしています。

コメントで興味がある内容があったので、可能な限りでよいので参考にさせて下さい。

>その物件のプランも「良い建築家さんじゃないとこりゃ出てこないな!」と思わせる家でした。
    どんな感じに設計された家だったんですか?ベルクさんのHPの建築家さんかどうかは定かではありませんが、ベルクさんの建築家さんのセンスが垣間みれれば参考になるかなと思いました。
    よかったら、その時の感想を教えて下さい。

>すでにお住まいになって半年後の方にもいろいろと話を聞きました。その方はいいこと悪いこと隠さずズバッとい>うタイプの方で、とても参考になりました。
    よかったら参考にどのようなことだったのか教えて下さい。
    リアルな話なのでスゴく興味があります。

「物件比較中さん」へ
    「管理」の意味が良く分かりました。ありがとうございます。

物が入ってこないというのは、現場監督の調整が巧くいってなかったようですね。
    ここの掲示板でも、ベルクさんの現場監督さんについても色々言われているようですが、多忙で現場スケジュールと合わせて部材の発注調整が出来ていないようですね。

多忙の理由としては、別のお客さんの用件でしょうから、お客様第一を優先した結果が、別のお客さんのクレームに繋がる理由になるとはなんとも皮肉なものですね。タイムスケジュールが不得手なのでしょう。
    どんな仕事でもあることでしょうが、それがお客さんの獲得機会を逃してしまうのは、なんとも残念です。

そんな場面に直面してしまったら、それは不安になって決めかねてしまいますよね。
    でも、その場には営業さんも同席されていたのでしょうけど、それをフォロー出来ない営業さんのセンスもなんとも残念ですね。

ベルクさんもこの掲示板はチェックされてたりするようですが、これらのコメントをどう受け止めて、どう考えるかがこれからにつながるのでしょうね。

物件比較中さんが希望する建築家、工務店に出会えるようにお祈りします。

ありがとうございました

6. 56 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9758/

今後とも、宜しくお願いいたします。

7. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円