残り3戸の購入検討してるものですが、
キャンセル住戸だからといって、一円も値引きないですよ・・・。
その強気、購入者としてはキャンセル住戸希望者が多いことを示しているので、
心強いところではありますが、購入希望している人にとっては悩ましいところですね。
しかし、値引き無しでも売れるのならば、購入者として思うところは、
今、自分の物件を売りに出しても、元の値段もしくはプラスαでも売れる可能性が
あるのかな?ってことですかね。
最近は新築マンションも、よほど利便性が悪いなどのことがなければ
簡単に値引きはしないようですよ。
入居が始まった後、棟内モデルルームとして利用して、家具つきなどで売ることはよく
あるみたいですが。
っと友人のデベが言ってました。
リバーはどうかわかりませんが。
ということは、キャンセル料分、多少の人件費を引いてもぼろ儲けな訳ですね。
本日再内覧会行って来ました。
N棟東向きの部屋なので隣のマンション予定地がベランダから丸見えなんですが、
一台ブルドーザーのような重機があって、ただ整地してるだけのようでした。
以前長谷工主催の野田住民を集めての事前説明会に行った時の説明では、
もうこの時期には工事着工してると聞いた覚えが・・・?
マンション予定地の周辺にも「新築マンション分譲予定地」などの看板も立ってなかったような?
もしかしてマンション計画が流れたとか?
他に誰か情報お持ちじゃないですか?
他の掲示板で、来客者用駐車場に勝手に停めて個人利用している人がいることが問題になっていました。
リバーではどのように来客者用駐車場を管理するのか、ご存じの方いらっしゃいますか?
ちょっと、気になっています。
再内覧会に行って来ました。前回の所は70%くらい改善されてましたが、新たに傷等あり依頼をしました。
再々内覧会の日取りはと聞くと入居後に確認くださいと。正直何を考えているのかと思いました。
前回の人と比べると意識の差を感じました。皆さんも以前みた所もしっかり見ておいたほうが良いと思いますよ。
私も昨日再内覧会行ってきました。
指摘した半分ぐらいが直ってなくて、泣きそうになりました。
さらに業者がいろんなところにぶつけまくってるのか、あらゆるコーナーがへこんでましたし。
なんだこりゃあ、って気分です。
前回の書き方がまずいから直ってないのだと開き直られましたが、前回書いたのは西松の担当ですっ(怒)。
とどめに「再々内覧会はないので、入居後確認ください。」って。
マンションってこんなものなのかなあ、とあきらめ気分で帰ってきました。
もう少し親身な対応がほしいなと思ってます(涙)。
次に見るときには直っていますように。。。
にゃむさん、なんとなぐさめて良いやら・・・
次に期待しましょう!
再内覧会はだいたい同じような対応みたいですね。
ウチもまだ手直し箇所が残ったままです。
日程的に次の確認が支払い完了後というのが気になります。
仕事の都合もあって、新たに内覧日を設定するのも厳しいか
ら痛し痒しですけどね。
鍵引き渡し後は引っ越し前に早急に点検しないと「引っ越し傷」
などと言われかねないのと、家具等を置いた後の手直し作業は
こちらもイヤですからね。
みなさんは手直すところが多いようですね。具体的にどのような不具合ですか。私の場合は
床のちょっとした膨らみの一箇所だけでした。チェックが甘かったのかと思いました。
うちも再内覧会終わりました。前回の人も悪くはなかったのですが、今回の人は
とても親切に接してくださったように思えます。
とは言っても完全に不具合が直っていたわけではありません。
でもフローリングの傷や壁紙の小さい破れなどはきれいに直っていました
明日ぐらいに台風接近するそうですね。
リバーの森は大丈夫なのでしょうか?飛ばされた葉などですごくなりそうですね。
花たちも大丈夫かなぁ・・・。
明日台風だね
葉や花も飛ぶでしょうが、土が流れないかも心配です。
内覧会のチェックシートにも書いてあったように、引越し後の傷はアフターサービスの対象外です。
ですから、引越し後に傷に気づいても後の祭りです。
強行に、再内覧会を要求すべきと思います。
もしくは、引越し後に気づいた傷でもアフターサービスの対象とする覚書を書かせるかです。
恐らく、覚書を書くぐらいなら、再々内覧会を認めるでしょう。
まずは私たちから行動しましょう。再々内覧会はなしということは、西松建設が
仕事を中途半端で終えて、お金だけは貰ってる事になると思います。部屋数が多いからとか
言ってましたが、多い少ないでなくプロなんだから最後まで責任をもってやって欲しいですね。
来客用の駐車場についてですけどリバーでの管理の方法等は確か団地管理規約集に載っていたと思います。実際勝手に停められたらたまったもんじゃないですね。管理組合に対して申請したら使用できるみたいですね。来客用駐車場の規則を見てみるときっちり管理してくれると思いますよ。
来客用は事前に予約が必要と聞きました。
再内覧会っていつまでですか?
鍵引き渡しまで、もう一度中に入るのは可能なのでしょうか。
それと、再内覧会時にスリッパを忘れていったのですが、ものすごい勢いで靴下が真っ黒になりました。
子供に関しては、素足の足裏が甲まで見えるくらいの黒さです。
指摘事項はきれいに直っており、問題ありませんが、砂埃のようなものまであって
床はすごく汚かったです。
拭いたりまったくしていないと感じました。
もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが、どうなんでしょう。
朝から晩まで窓開けっ放しで作業しているのかもしれませんね。暑いし・・・。
郵便番号ってどこかに記載されてました???見当たらなくて・・・
床の拭き掃除までは業者の方はされないでしょうね。私も足の裏が真っ黒になりましたよ。
マンション周囲はトラック・車の交通量が多いですし、住み始めてからも砂埃は溜まりやすいでしょうから
こまめにお掃除しないとダメですね。まずは入居前のお掃除を気合入れてやっていきます(^-^)
>ぶーさん
553-0005 ではないかと。。。間違ってたらすんません。
>342さん
うううううーん。そんな技ありなんですか。微妙に車庫飛ばしなテクにみえますが。
どうするかディーラーに聞いてみます。
で、本日無事に固定電話の番号が取れました。
以前のカキコではS棟がまだ番号取れないような感じでしたが、問題なくとれました。
これで引越し案内の作成ができます!
>にゃむさん
私もS棟で、最近まで固定電話の番号取れなかったのですが、昨日やっと取れました。
5つくらい候補の番号言われたんですが、いまいちパッとしない番号で、結局10個くらい番号
言ってもらってやっと決めました(笑)
賃貸の時とはまったく気持ちが違って、番号選びも慎重になってしまいました・・
>ぶーさん
郵便番号は「ゆうびんホームページ」で検索できます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
にゃむさんが書かれていますが、553-0005です。
防犯カメラが設置され、セキュリティ設備も出来上がってきたようです。
隣のマンション予定地ですが、プレハブで作業をしているようですが、
どうなっているのでしょうかね?
にゃむさん、madoさんありがとうございます<(_ _)>
諸費用の返金はいつごろになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
自分で依頼しないと返ってこないのでしょうか?
再内覧会はうちの部屋も窓が全て開いていたように思います。
風を通すためでしょうが、管理してくれていると思い窓は閉めずに出てきましたが、良かったんでしょうか?
諸費用の明細は一切公表していませんね。私は34万円の概算でした。しかし、ローンはすべて自分でやっていますので、リバーガーデンに対しては「現金で支払う」ですよ、何で34万円の登記費用が必要か、どうしても納得できません。
明日で再内覧会が終わるため、明後日からは入れないそうです。
残念。カーテンの採寸業者に頼もうと思っていましたが、鍵の引渡し後
しか、入れないそうです。
あと、帰るときに窓は閉めて帰ってくださいねといわれましたので、一応鍵も
閉めました。うちもかなりの汚れようでした。
でも、掃除してピカピカにしよう!と楽しみになってきました。
窓はやっぱり閉めないとね。
確かに我が家も最初の内覧会の時より床などが汚かったです。せめて
引渡前には事業主側で点検・清掃ぐらいはして欲しいですね。
カーテン王国でカーテン注文しました。リビング含め3部屋のカーテン・
レースカーテン、寸法直し込みで47,200円で済みました。満足です。
私は江坂の大塚屋でリビングのカーテン(レースを含む)のみを注文、6万円でした。生地は中の1300円台
ぐらいのものです。もっと安い700円台のものもありますけど。
安いのから高いのとかなりの値幅がありますよね。
生地の値段や、ヒダの数やらで値段もちがうし、生地によって、取れる幅も違うので、
一概に、生地単価の値段で見るのではなく、出来上がりの寸法で値段を出さなくては
価格の違いも分からないし。レースも割りと値段しますよね。
カーテン専門店とかでは1窓1万円均一でもあるしで迷います。
高いのを買うか、抑えて家具にお金を使うか迷いどころです。
ちなみに去年のオプション会でリビングと寝室だけを見積もりしたらなんと35万円でした。
同じものをIDCで見積もったら24万ぐらいでした。オプションは高いですね。
そうですね、オプションは割高です。最初はいくつか選んだけど、内覧会の時全部キャンセルしました。
たとえば、ワックス、オプションは8万円、他社は3万5千円。皿洗い乾燥機、オプションは25万円、
他社は15万円。いろいろ、オプションは何のメリットも見つからない。
>358
確かにオプションは割高感があるけど、上手に選択すればまったくメリットがないわけじゃないです。
ワックスにしても、食洗機にしても、モノの違いもあれば施工条件も違ったり、差額相当の中味が
ある場合ももちろんあります。
安かろう悪かろうで済ませるのは個人の勝手ですが、オプションを頼んでらっしゃる人は不快に思うのでは?
ワックスどこで頼みましたか?もしよければ教えてください。
うちもどこかに頼みたいので。
我が家はオプションには手が届かないので全く付けていません。
入ってから色々と検討しようと思ってます。
再内覧会の窓は閉めといた方が良かったみたいですね。。。やっぱり。。。
鍵は西松さんが閉められるので、確認してもらえると甘〜く考えてました*^-^*
それと諸費用の返金は案内か何か来るのでしょうか?
御振込いただく口座をお知らせしないといけませんし。。。
我が家にとっては数十万の金額は大きいので気になってます。
デベ主催のオプション販売会の品は例えるなら百貨店の定価買い。物は悪くないし、懐が許せば
手間も無く非常に便利で快適。鍵を預けて入居する前にきちんとやっておいてもらえる。万が一
の事があっても紹介した手前、販社、デベがなんとかしてくれる。エアコンの工事、食洗い機、
フロアコーティング、カーテン等全て鍵渡し後すぐに施工してもらえるので、引越し後すぐ使える。
一方自分で安い店で揃えようとすると引越し前だとわざわざエアコンの工事の為に鍵を空けに来て、
工事に立会い鍵をかけて帰らなければならない。万が一、傷を付けられたりしても自己責任で業者
を相手に補償交渉をしないといけない。エアコンを例えに出しましたが、食洗機やカーテン、コーテ
ィングも同じ事。コーティングなんて1日仕事だし、待つ方も大変。でも値段は格安。
そんな私は当然ながら自分であれこれ手配して安いのを探してます^^;。楽さよりお金が大事。
諸費用の返金は、鍵引渡し後となっていますので、
10月になってから連絡があると思ってます。
鍵引渡し時の持参物に「入居説明会時にお渡しいた
しましたクリニックカルテ」とありますが、
こんな物、もらってないです。
たしか、クリニックの説明の時に家族の名前などを
書いて、提出した覚えはあるのですが、、
みなさん、手元にありますか?
カルテ、手元にありますよ。
ヘルスケア台帳のことですよね。
アクリルのファイルに入ってます。
もう一度、リバーに確認してみてください。
再々内覧会できないかリバーに問い合わせてみようと思います。
西松さんに直接聞いてみて!みたいな事を前にリバーに言われましたが、連絡先もわからないし、
なにより西松さんは施工業者であって販売店ではないのですから、そのあたりを調整するのが
販売店の仕事なはず・・・とは言ってもいつも何か問い合わせてもなんとなくうまくごまかされて
しまってるような感じがするんですよね。
入居前のおいそがしい所、すみません。
リバーのコスモを購入したものです。管理説明会のおしらせがきたのですが
福島のみなさんで、行かれたことのある方、どんなことをしたのか
教えて下さい。
購入者対象ってわけじゃない感じなので、あまり具体的なこまかい話では
ないのですかね?
もうすぐ入居ですね^^
皆さん、エアコンどうしますか?
リビングのエアコンはいいものを!っていう方多いと思いますが
施工も気をつけたほうがいいですよ。
最近のエアコンは施工時に「真空引き」が必要なのですが、
それを行わない業者(手抜き)も多々いるそうです
出来る限り、エアコンの施工は立会い、「真空引き」をしているか確認したほうがいいです。
「真空引き」をしないで施工すると場合よっては寿命が1/3になってしまうそうです。
詳しくはgoogleで「エアコン 真空引き」を検索してみてください。