誰かE棟の方、我が家は夕方遅い時間の内覧会です。
午前中の日の入り方、教えてください。
前に建ってるビル、日当たり邪魔しませんか?
4時半からではまったく見切れませんでした。
もっと早い時間にしてもらうべきだと思います。
内覧会は皆さん電車で行かれました?車だとやはり停める場所に
困りますか?タイムズなどでも時間が長くなると気になりますよね。
でも電車で脚立を持って行くのも無理があるので仕方ないか・・・
うちは週末に行きますが、ついに我が家との対面、ですが、浮かれ
ずにしっかり見ておきます。
同行者が居ると担当者は違った反応したりします?
内覧以外その日に何かすることありましたか?
質問ばかりでごめんなさい。
内覧以外にすること、沢山あります。
小一時間かかります。
内覧できる時間は、その分をさっ引か無ければなりません。
内覧会 行って来ました。
フローリングが かなり浮き沈みが ありました。
一部 割れているところもあり 浮き沈みがある部分を とんとん 飛んでみると
ペキッて 割れそうな感じです。 パチンコ玉も 転がっていました。
全体的にフローリングはだめでした。 しっかりはれてないのです。
畳は カビなしです。 裏返しましたが 確かに安っぽい。
その他 キズよごれが 少々。
時間が 足りなかったです。 すべてを終えるまで 三時間半
ほど かかりました。
疲れました。
フローリングの浮き沈みがどのお部屋も多いようですが
これって指摘して直るのでしょうか?
そこが一番心配です。
週末に内覧控えているので、不安やなー。やっぱり業者依頼しようかな。
私が内覧業者に依頼して思ったのは、知っていれば自分でも気づくし見ることが出来るけど、
知らなければ見落としてしまうということ。
見落とす不具合の程度は、個人差があるでしょうが。
見落としてしまった不具合に、入居後に気づいても、傷、汚れ、はがれ、等についてはまず
対応してくれないと、業者の人は言っていました。引越し業者がつけた可能性もありますし。
とはいえ、一度経験してしまうと、「業者に頼まなくても自分で出来るな」とは思いましたが。。。
内覧会の時に渡されるチェックシートには、明確に「入居後の傷、よごれはアフターサービスの
対象外になる」ことが書かれています。
フローリングのフワフワ確認しましたが、床暖で通常より良いものを使用している分
中にやわらかい素材が使われているらしくそうなるのだとおっしゃってました。
後下の階への防音効果(?)ともありました。
今のマンションは防音設備ないので、通常がどの程度のフワフワかが分かりませんから
おっしゃられたのを信じるしかありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら
比べてどうだったか教えていただけたら嬉しいです。
浮き沈みは時間が少なかった(夕方だったからか20分ほどしかなく;;)ので、確認出来ませんでした。
もう遅いですが、お昼間に時間をとっていればよかったと思いました。
9月の手直し確認会で再度確認しようと思います。
フローリングのふあふあ感はMRでもそうだったと思いますよ。
スリッパはくと、あまり分かりませんが、裸足で歩くとふあふあ感がよく分かります。
普通の板間になれている方には少し抵抗あるかもしれないと同行業者もおっしゃってました。
野村のマンションは堅いフローリングを使ってましたが、野村はそれが売りですしね。
でも、きっちり水平は保っていると言われましたよ。難しい場所もきちんと水平を保っている
との事でした。
傷、汚れは別として、玄人がチェックするような場所はなかなかいい仕事をしているとの事でしたよ。
同行業者によっても見る場所はかなり変わるみたいですが、かなりこまかくチェックをしてくれました。
出費は痛いですが、自分では分からない所だらけでしたので、大満足です。
懐中電灯は必需品ですが、かなり光量があるものを用意した方が良いと思います。
豆電球では不十分。高輝度LED5球でも不十分でした。
昨日内覧会行って来ました。
昼からでしたが太陽が沈む頃までやってました・・・
とっても疲れました。
内覧業者の方がとっても細かく一部屋一部屋をチェックしてくださって、
主人と私ならわからないような所も指摘くださいました。
全体的には指摘個所は今までの経験によると少ないですと言われました。
窓を開けるといい風が入ってきましたよ。
一度風がきつすぎて部屋の中のドアがバタン!!と勢いよくしまったので、ドアストッパーを各部屋しないと
なぁと思いました。リビングに入るドアには下に固定する金具があったのですがね。
昨日は子供達は連れて行きませんでしたが,13日まで内覧会をしているので
子供達を連れて行き、言えば部屋にもう一度入らせてもらえると言われましたよ。
これから内覧会の方、暑さに負けず頑張ってくださいね。
あっ、あとは駐輪場の場所の抽選と台所浄水器のカートリッジの契約、管理会社からごみの捨て方など、
引越し日の確認、大阪ガスの説明、水道、ガス、電気の開始のやり方、宅配ボックスの使い方・・・などで
1時間かからなかったぐらいですね。
水を使うところはたっぷり水を貯めて、下の扉を開けて、一気に流して見たりもしました。
指摘個所ってどこがありましたか?
フローリングがふわふわって気にしておられる方が
多いですが、最近の分譲マンションじゃそれ常識ですよ。
って言うか、平成10年築のマンション住んでるけど、
床は防音のためふわふわ状態です。
実際、生活音は全く聞こえませんが、ガキがドンドン
走り回る音はやっぱり聞こえますけど...
25さんの所みたくひびが入ってるってのは問題外だけど。
またフローリングのことなんですが、やはりおかしいです。
歩いた感じがでこぼこしてますし、しゃがんで見たときには、
全体がでこぼこしてます。
なんかこの掲示板を見てるかりぎではみなさんの部屋も家と
同じくしっかりフローリングが敷けてないかんじがしてなりません。
38さんが言うように最近のフローリングは防音でふわふわ状態なのは
分かります(現在の住まいが築8年ぐらい)がどうもそのふわふわ感と
今回の見てきたフーリングは明らかにしっかり貼る、嵌める、敷くが
出来てなくて全体的にでこぼこしてましたので貼りかえるように
言いました。
後、家は和室があるのですがその和室のふすまの溝やふすまの隙間
(ちょうどふすまを閉めたときの隙間)が上と下で傾いてたのと
溝のささくれや柱の傷など職人技を疑いたくなるような仕上げには
ほんと驚かされました。
とりあえず4面ふすまと押入れ上下2面ふすますべてやり直しです。
まぁ気になると思えば気になりますが気にならない人にはなんとも
思わないことかもしれませんが言える時にとことん言っておこうと
思い今回細かなとこを入れて全部で30ヶ所指摘しときました。
はむさん 8/13までにもう一度部屋を見ること出来るんですね。
家は時間がかかりすぎていろいろ寸法測るところを測り忘れしまい
9月の再内覧会まで見れないのかと思い問い合わせる予定でした。
ほんと情報ありがとうございます。
これから内覧会が予定のみなさんがんばってください。
うちももう1回入って皆さんの指摘された私たちの見落とした部分を見てこようと思います。
それまでにその他の場所で気になったところなど色々と教えて頂ければ有り難いです。
エアコンの設置場所として戸境壁にも可能なのでしょうか?専有部分としては
壁の表面だけということでしょうが、横長リビングは横向きに風が吹いた方が
効率よく冷えると思うので、出来れば内覧会の時に家具の設置場所、採寸等も
含めて確認したいのです。
エアコンの取り付け指定位置以外は難しいのではないでしょうか?躯体に穴をあけるような
工事はまずいかと…。お隣さんも同じ事考えてたまたま同じ場所に穴あけちゃってお互いの
部屋がつながっちゃったりして^^;。
内覧会に行かれた方で、床の色を一番濃い(モデルルームの90㎡の色)のを選ばれた方に聞きたいのですが
リビングに通じる扉のデザインがモデルルームの扉と違うのに気づかれましたか?一番濃い色だけは扉のデザ
インが、モデルルーム90㎡に付いていた扉中央が大きくガラス張りになっているタイプのはずなので、販売
に確かめてもらい交換してもらうことになりました。販売にこれまでクレームがなかったのかを聞くと「ない
です。」と言い切られたので皆さんは気づかれてないのかな〜?と思って・・・ それとも私の所だけが間違
われたんでしょうかね〜。
え、そのタイプを頼んだんですが、盲点でした・・・。
どんなドアでしたっけ?
パンプを慌てて探しているところです。写真などありますか?
できれば、よろしくお願いします。
内覧会行ってきました。知り合いも同時に入居予定なので2度行きましたが、西松のかたは
当たり外れがやはりあるようですね。最初の人は、フローリングに目立つ傷があったので
指摘するも、「家具を置いたらわかりませんよ」などとと言っていました。なめているのでしょうか???
そのほかも、「これを直すと大がかりになるので・・・」など、むちゃくちゃで、頼んでついてきてもらった
同行のかたも怒り心頭でした。
2度目のかたは、少しの傷や汚れでもすべてクレームとしてあげて、きちんとしてお渡しします、とおっしゃっていました。
同じ会社の人でもこうも違うものなのですね。
私も盲点でした。。。
色が違うだけなのかと思っていました。ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
43さん、ご指摘ありがとうございます。
明日内覧会の予定でそのタイプの色を頼んでいます。
そんなことがあるんですね。何のためのモデルなんだか・・・。
私も気をつけて見てきます。
で、違ったら変えてもらうように指摘するつもりです。
明るさが違いますよね、ガラスの大きさが違うと。
44さん、枠があって内側が大きなガラスタイプですよ。
カタログのガーデンルームの写真の右端に写っていますよ。
内覧会に行かれた方の情報、とてもありがたく頼もしく思っています。
他にも気づかれたことがあればお教えください。
リバーガーデン福島のホームページにモデルルームの写真などが載っていますので、
それを見てみるのはどうでしょうか。画像を動かせる機能もついていますので、
参考になるかと思います。
うちの床のフワフワ感は明らかに床暖のせいでも防音のせいでもありませんでした。
午前中に行ったので丁度光が窓から入っていたため床の浮きがはっきり分かりました。
夕方行かれた方でどっちだろうって思う方は一度朝に行ってみてはいかがですか?
# 何度か書き込んでいますが、HNをつけます。
>>41
154さん、エアコンの室内機ですが、バルコニー、戸境壁の
どちらも可能だと思います。
MRでは、戸境壁についていましたよ。
内覧時に確認するのが良いですね。
なお、配管の穴やコンセント、室外機の位置は決まってます。
うちのリビングの床の一部が盛り上がっていたみたいで・・・
同行業者の人が指摘して西松の人に確認してもらったら、これは一度はがして土台から
ちゃんとやり直してもらいます。と言われました。
全体のフワフワ感は今時なのでしょうが、皆さんが違和感を感じられるのはその一部分が
水平じゃないからなのでは?
同行業者いわく、水平になっていなかったらそこのフローリングに長時間いたら気分が
悪くなるそうです。
内覧時に、素足で部屋を歩き回りました。
フワフワ感は、モデルルームで感じていたのと同じように感じました。
でも、床の浮きは感じませんでした。
恐らく、職人によって腕の差があるでしょうから、部屋により当たりはずれがあるのかもしれません。
水平器を持っていって、各所の水平を計りましたが水平はキッチリ取れていました。
しかし、これも部屋により当たりはずれがあるのかもしれません。
こんばんわ39です。
そうです。水平じゃないからです。
うちは同行業者じゃないけど身内に高精度の水平器を持ってきてもらって
調べたのですが洋室の真ん中は水平なのに端のほうは水平じゃなく遠くから
床を見ると水平じゃない部分は盛り上がってました。(微妙にですけど)
それと廊下は光が当る部分が妙に浮き出たように見えたので明らかにでこぼこしてました。
リバーガーデン加島では、フローリングの問題で施工責任で張り直しをしたとか、
昔の書き込みで有ったような気が。
どなたか覚えています?
深夜明け方は、周辺がトラック路駐&アイドリングだらけなのは想定内ですよね
他の人はどうかは知りませんが、私は想定内です。
前の板↓の話題で、番号146からでも既に話がありましたし。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/res/121-150
中央卸売市場へ付近での路駐を控えるように陳情を出す手もあるかなと考えています。
後は、法に頼るかですが。
人が住むようになれば、苦情が来ることぐらい運転手も想定内では?
想定内というのは、苦情が来たときの対策も存在するということですか?
住民から苦情が来たときに、それに対して正当に路駐する道理を説明できるのでしょうか?
法的にも説明がつく様な道理が存在するのでしょうか?
そんな道理が存在するなら仕方有りませんね。
職人さんのあたりはずれがあるのかな。
うちの場合は同行業者にお願いしましたが、とても丁寧な職人さんですねと言われました。
(それが本当は当たり前でなくてはいけませんが)
私も横で水平器をみていましたが、どこのお部屋もまっすぐでした。
指摘事項は13ほどありましたが、すべてクロスの汚れや鍵の調整などです。
フローリングのふわふわ感は、範囲内でした。問題なかったです。
契約した時から同行業者依頼することを話したことがあったからでしょうかね(笑)
対応した西松の方も、うちの場合はとても感じのいい方でしたよ。
朝から内覧会でしたが「ゆっくりどうぞ一日かけて見ていただいてもいいですから」と言っていましたし
昼食とってまた戻って採寸などもゆっくりすることができました。
指摘事項などを報告する時も、同行業者がいたからなのか、丁寧な対応でした。
これはあたりはずれがあると思いますね。
とにかく早く引越したいです!
すごく初歩的な質問で失礼します。
駐車場から棟へ行く階段や通路に、鍵付きの扉がありますが
あれは個人で鍵をもっていて、開けて出入りするようになるんですよね?
内覧会では開けっ放しでしたが、入居後は常に鍵がかかっている状態ですよね?
そうでなかったらオートロックの意味ないですよね。
↑です。
もう一つ忘れました。すごく当たり前のことが確認できてなかったのですみません。
部屋の鍵って家族の人数分もらえますか?
複製の難しいキーでしょうから、普通に考えて人数分以上ないと困りますね。
キーに関しての責任は引き渡し後は購入者になりますよね?紛失したりしたら
鍵の取り替えなどは自分でするのかな?管理組合を通してということになるの
かな?
madoさんありがとうございます。明日内覧会ですのでしっかり見てきます。
mado%307e%3069%3055%3093mado%3055%3093
ウチも同行業者がいたからか丁寧な対応でした。
聞きたいのですが、皆さんが指摘した箇所というのは、
印つけた箇所の数なんでしょうか、それとも、リビングの壁全体で1箇所
とかいうカウントなのでしょうか?
よく、出来上がったマンションを見学すると、直す箇所にテープとか付箋が付いてたり
するのを見るのですが、テープなどで印をつけた箇所が30箇所とか40箇所という事ですか?
内覧会これからなので、どれくらいが平均ぐらいなのかなと思いまして。
うちは指摘箇所は13箇所でした。床の傷は一つの傷のすぐ近くにもう一つ傷があっても①②と付箋を
付けました。
棚のダボ穴が何箇所か小さくて入れ難いところは、まとめて付箋に「ダボ穴広げる」と西松の方が
書かれていました。
指摘した箇所はその場で、ここはこの様に補修する、ということを説明してくれていました。
>67さん
カウントは印をつけた箇所の数です。
指摘箇所の平均というのはないと思います。お部屋によって5箇所くらいの人もいるだろうし
30箇所超える方もいらっしゃると思います。
小さなキズ程度でしたら、指摘する方もいらっしゃるし、生活に支障がないからこの程度ならと
指摘されない方もいらっしゃいますから、平均というのは特にないと思いますよ。
うちの場合ですが、この程度のキズは・・・というところは指摘しませんでした。
なぜなら、あまり指摘が多すぎると、職人さんがまた入って直しにかかった時、あれもこれも直しているうちに
別な傷をつけられてしまうかもと思ったからです。
でも、譲れない傷や汚れは指摘した方がいいと思いますよ。
ちなみにうちの指摘箇所は13箇所でした。
ところで、ここ売れ残りあるのかな。
完売したんですか?
3部屋キャンセル出たと2ケ月前に聞いたけど・・・