集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
集成材で坪単価25.8万円って、魅力的な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-06-19 02:54:00
>>272
エコキュートのメーカーはどこですか?抜けたアンカーボルトはありますか?アンカーボルトは保管していて下さい。私のエコキュートはパナソニックです。パナソニックは震度6強の地震に耐えれる構造をしていますし、6強でも倒れない工事説明書を作成しています。市内は強い揺れでも6強でしたので耐えれるはずです。アンカーボルトは推奨という事で、アイウッドが許可した物を使っています。しかしパナソニックは引抜き強度を定めており、アイウッドが許可しているアンカーボルトが、その引抜き強度の基準を満たしているとは限りません。アイウッドに問い合わせしてみても、引抜き強度は知らないしアンカーボルトの根拠となる資料すら出せません。私は熊本市が行っている弁護士相談で色々アドバイスを頂いてますよ。
私はアイウッドではありませんがアネシ○で建てた者です。私の周囲も同じアネシ○で約20棟建てて有りますがほとんどのエコキュートが倒れました。メーカーは無料で新品と交換してくれました。住宅メーカーで差があるので驚いてます。大手ハウスメーカーはどうなんでしょうか?エコキュートは倒れてるのでしょうか?
>>285さん
うちもパナソニックです。抜けたアンカーボルトは、取ってあります。私も、パナソニックに電話してM10のアンカーボルトを使って良いか確認したら、M12で指定しているのでM10では、だめとの事でした。その事をアイウッドの人に言ったら、うちはM10が標準ですから……と完全に開き直って話になりせんでした。
262さん…よろしかったら一度お話し出来ませんか?
あっ!私は、長嶺在住です。
横入りしてすみません。
うちもパナで、サイズ不足での取り付けだったみたいですが、286さんのおっしゃるアネシス?での対応と同様に、無償新品交換となりました。
これは建てた業者さんが、建築資材とか設備を共同一括購入しているのが背景にあるのか、どうやらユニットメーカーも卸売業者も取り付け施工業者も、施主自体というよりはハウスメーカー自体がお客様で、今後の営業上の展開も視野にいれての対応だったのかもしれません。ということは、まとまった発注力を背景にした政治力の差異が、対応の違いとなって表れているのかもしれませんが、あまりの違いに私も驚いてます。
ちなみに準大手で建てた学友宅も10ミリで固定してたため、旧型のようですが新品が入るらしく、神対応といって喜んでました。
ご参考と思ったのですが、あくまでも憶測で、無責任な物言いですみません。もし気分を害されたら謝ります。業者さんを批判するものではありません。何より一日も早い解決を祈念してます!!
頑張れ熊本。頑張れアイウッド。
私は他社のハウスメーカーで働いている者です。アイウッドさんは私の会社のライバルでもありますが、同じハウスメーカーの社員として一つ言いたいことがあります。
まず、私の会社と違って、アイウッドさんは建てている住宅の棟数が異なります。熊本で1番の棟数を持つ会社です。それが故に、対応に時間がかかるのは仕方のないことだと思います。私の会社でも、休みは週1で、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえず、みなさんの家の対応のために全力で働いています。どこのハウスメーカーも同じ状態だと思います。
まして、熊本城さえも破壊した地震が、小さな住宅を破壊しないわけがありません。
どうか、自分がこのハウスメーカーで建てると決めたのだから、そのハウスメーカーを責めないで下さい。社員と一緒になって建てて、完成して感動したことを忘れないで下さい。そして我の家を我の家をではなく、まだ避難所生活をしている人もいることを忘れずに、本当に催促すべき被害なのか改めて考えてみて下さい。
某ハウスメーカー社員として思うことがあったので投稿いたしました。長々と失礼しました。
>>262
こんにちは。僕は某ハウスメーカー社員です。少し思うことがあり投稿しました。
なぜ自分がここで建てると決めた会社を、こんなに晒すように口コミをするのですか?はたからみてて、すごくおかしいです。
そして、僕の会社は地震の影響でハウスメーカー社員の休みがないです。僕より多くの棟数を建てているアイウッドさんも同じだと思います。地震の日には、夜中に会社に呼び出され、新入社員も各々がしたい仕事を教えてもらえずに地震対応を続けている。こんなに身を削って働いているハウスメーカーのことをもう少し理解してください。
そして、被害はあなただけの家ではありません。家が倒壊した人もいます。家が傾いている人もいます。しかしそのような人ほど、私たちの家は大丈夫だから他の人を優先してあげてと言います。逆に言い方は悪いですが、クロスが破れた程度の人は何度も何度も催促の電話をしてきます。
もうすこし自分の家の被害を見直してみて下さい。催促があったら、軽い被害の人の対応をするがゆえ、本当に優先すべき人の対応が遅れてしまいます。
こんな状況ではございますが、もう一度、被害はあなたたちの家だけではないことを忘れないで下さい。
まだ余震が続くと思いますので、お気をつけて。
>>293
割り込み申し訳ございません。法律上では立場は対等です。
そんなにハウスメーカーを否定するのであれば、自分で建てたらよかったのではないですか?
ハウスメーカーはお客様を選んでいません。そのハウスメーカーを選んだのはあなたです。
>295
確かに対等です。
住宅メーカーもお客様を選ばないといけませんね。
クレーマーか理解あるお客様か、営業マンが判断するべきです。
特にローコスト系は、大手HMなら相手にもしない年収500万円以下がほとんどでしょうから
すいませんでした。いい家建てます!
>>278
私もアイウッドで家を建てた者です。
しかし、対応が悪いとは思いませんでした。本日お電話したところ、対応する住宅が4000件程度で、少ない従業員数でそれを対応しているので、遅れていて申し訳ありませんと言われ納得いたしました。しかも会社も益城の隣で、甚大な被害が出たことと思います。
なので、それでも私の家1軒だけに丁寧に電話対応をして下さったアイウッドさんは素晴らしい会社だと思いますが、、
>>290
バカかおまえは??お客様相手に人が少ないから責めないで下さいは通用する訳ない。住宅メーカーに勤めている奴らは何千万という買い物をして頂けるお客様をどうして大切にしない。平気で会社の体制を理由に言い訳する根性がよく分からん
>299
何千万という買い物してもらったからといって、言われるままにアフターやってたら何百万も損するのが住宅会社なんですよ。
無料で泥出しやったり充分やってると思うけどな。
会社が倒産したらそれこそ叩かれる経営者の気持ちは分からないでしょうけどね。
>>300
我が家は、アイウッドで建てました。アイウッドの社員の方は皆さんいい方ばかりですよ。アフターフォローもちゃんとされている会社なので安心してされて下さい。もちろん、クレームを言われる方はいらっしゃると思います。それでも、きちんと対応されると思います。
先日アイウッドの展示場で、減震装置なるものを薦められたのですが、どの程度信用できるか、どなたか知っている方はいるでしょうか?
その装置のホームページを確認した所、イシンホームでは既に採用実績があるようです。ただイシンホームは耐震パネル工法なので、在来工法に付けた場合の効果がわかりません。
>>299
290のレスを書いた者です。
社員の人数が少ないとは一言も書いていません。全力で対応していますと書きました。
そしてお客様を大切にしているから、アフターという部署がどこのハウスメーカーにもあるのです。そして全てのハウスメーカーが全力でみなさんの家をフォローしているのです。
>>303減震装置ってないと構造が持たないから付けないといけないんでしょうかね?やっぱり木造は限界があるのでしょうか?
あるメーカーに本日お伺いして色々きいたのですが、制震装置ってメンテナンスはいらないのでしょうか?地震の時実際動くけ心配です。点検には100万位かかると言われました。
うちもアイウッドです。
この震災では周りの家(他の住宅メーカー)が他県からの応援も駆り出して次の日には様子伺いがあってる中アイウッドは自分から連絡しないと見には来てくれませんでした。有名メーカーと同じ対応を期待してはダメなんだと思いました。
建ったばかりの時の事ですが、ユニットバスの枠のコーキングが1センチ空いたままだったり、ドアを開けると横枠が外れてきて頭に当たりコントの様でした。居間のドアと二階のドアの2つが同じ様になります。外れる度に叩き入れています。アイウッドと言うより施工請負業社の問題だと思いますが…ポロっと取れた物が両面テープで貼られてるだけだと知ってビックリしたりもしますが…そんなものなのかなぁ…と考えさせられます。住まないと分からない事も多く出て来ると思います。換気扇がお風呂、脱衣場、トイレ、台所にありますが冬は外から冷気が入り部屋が暖まりません。台風の時は逆流して音がすごいです。換気扇は蓋の明け閉めが有るものがイイですヨ‼
地震後、忙しいのかもしれませんが
電話の1本でいいんですよ
地場の住宅会社のものです。
今日、大手メーカーの知人と震災後の状況について話をしましたが、基本的に会社の方から電話をかける余裕は無いようです。
ただし他の支店からの応援で100名ほどのスタッフが熊本支援に来ているようです。
まぁ正直うらやましい限りですね!
その支援に来ているスタッフが数十のグループに分かれて点検で回っているとのこと、ただし外観の目視程度にとどまっているようです。
しかし、そのような対応を取っていても文句を言う人は結構多いみたいですね。
ただ社内スタッフは大勢いても、肝心の業者さんの数が限られているので、実際の工事の完了は結局大手でも相当時間がかかるようです。
他県や本州から業者さんを呼んでスピード対応することもできない事は無いようですが、その場合もろもろの経費がかかる為、かなり金額が高くなるようです。 何事も一長一短あるという事ですね。
>>309
私もそうですが、不安や少なからず被害者意識があるのでなおさらクレームにつながりやすいんでしょうね。
ちなみにHMは修理見積を非常時価格で上乗せしてるかもしれないと噂で聞いたのですが、どうでしょうか?
もし私がこちらで家を検討するのなら、原点回帰で平屋がいいな~と思いました。実家が平屋なんです、なので懐かしさとあの住み心地が忘れられません。「とーくらんど」の様な少し近代的なデザインを加えた感じも好きです。
地震対応で忙しいのはわかりますが電話1本もらえれば本当にそれでいいんです。こちらから何度も電話してもかかってこないのはどうかと。
世の中には自分のことしか考えない、ゲスなやつがいるんですよ。近くに建ててる他社のやつがあるんですが、地震での地盤沈下を会社の責任にして、営業の対応が悪いだのなんだのごねだおし、見苦しい。自然災害だからどうしようもないの
大手住宅メーカーの人や地元の住宅企業さんのコメントが有りますが、アイウッドの評価が下がると嬉しいはずです。しかしアイウッドをかばう様な書き込みが見られますね。矛盾していませんか?冷静に書き込みを読んでみると、この様な書き込みはアイウッドの従業員の可能性があると考えられませんかね?
うちもアイウッドで建てましたが、一本も電話がありませんでした。こちらから電話ましたが時間がかかるとの返答です。あれから1ヶ月電話ありません( ̄▽ ̄)。安物買いの銭失いとはこの事でございます。
熊本に住んでたら大概のやつは被災してるよね、あんただけじゃないんだよ。人吉は揺れてないこら他人事のやつが多いようで
話し会い、もう疲れました。
いい加減にしてほしい。
ちょっと聞いてくれ、震災後に、すぐに
お客から電話があったそうです。その客は震災してないそうな、電話の内容は、震災直後にもかかわらず、クロスの品番の確認だったそうです。当て付け、面白がってるような電話だったげな、信じられん。
こんな、人は家を持つ資格はない。色々あると思いますが、アイウッドがんばれー
昨日のNHKスペシャルの(あなたの家が危ない!)の一番最初にアイウッドの全壊した家が出てましたね。
新築で全壊はヒドすぎる!!
他の会社のも、駄目ですよ
うちはアイウッドやめて他社と契約しました。
やめた理由は
1地震のあとモデルハウス行ったら外壁がヒビだらけ
2見積もりしてもらったが、長期優良住宅申請費用などがびっくりするほど高い→建物安くして書類申請費用でぼったくる?
3他社メーカーも検討してると言ったらそのメーカーの悪口を言ってきた
昨日の「あなたの家が危ない」の放送を見て改めて契約やめてよかったなと思いました。
建築基準法があって検査も受けてるはずなんですけど。
益城での物件も多いのでアイウッドも不運だったかも
NHKスペシャルで全壊だったアイウッドの家を見に行きましたが、
両隣は築30年以上経過しているそうですが、建物はちゃんと残って
ましたよ。
これはかなりおかしいですよね。
不運だったのは、アイウッドで建てた方ですね。
他にいけば、いいだけじゃないですか?苦笑
潰れるどころか売れまくってますね
アイウッドの社員はコメントしない方がいいよ。
余計に煽って炎上させるだけ。