注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名0 [更新日時] 2024-09-13 22:49:06

【公式サイト】
https://www.tacthome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

タクトホームで実際に購入した人。これからタクトホームで家を購入する予定の人に意見聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-10-29 21:31:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タクトホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 307 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストからの自作自演を含む、本スレッドの趣旨に著しく反する投稿を
    確認したため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が非常に多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

ここまでの投稿は、全件表示などで閲覧頂く方が便利かと存じます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

2. 335 ご近所さん

ありえないよ 金額の設定 500万落としたと思ば、仲介屋のからみで、後客が出たら500万つり上げ、
    時間かえせよ 本当に腹ただしいです。 会社がどうこうではなく、騙された気持ちです。
     某 足立の物件!

3. 336 購入経験者さん

タクトホームの紹介でやったUVフロアコーティング!2年持ちません。金返せ!と業者を怒鳴りつけたら
    作業をした会社が逃げたらしくて答えがまだ来ません!逃げた作業会社の責任でしょうか?

4. 337 過失はありません

上記から分かりやすく簡潔に述べますと、タクトホームに帰責性はないでしょう。むしろ顧客の信頼性を落としかねないため、タクトは業者に対し賠償請求出来るでしょう。他に様々な法的措置も可能です。いずれにしてもタクトには問題はないため、責める相手は業者のみとなるでしょう。記載されてるように業者側の所在が不明ならばその行為は過失を認めていると言っても過言ではないでしょう。尚、業者側がタクトに紹介料を仲介金として支払った場合、それは返還請求の対象にはなりません(当作業の支障のみを言及されている点から)。

5. 338 入居済み住民さん

私は去年タクトホームの分譲住宅を購入しました。建物は建材メーカーから一括購入しているので
    特別良い材料は使っていません。たまたま立地が良かった事と比較的安かったので購入しました。
    当然購入時には
    ①宅造の許可書および完了検査済書のコピー
    ②地盤調査書(スウェーデン式)及び鋼管杭の施工報告書
    ③JIO報告書及び確認申請許可書および検査済書
    等々建築工事実施にあたる各報告書を要求しすべてもらいました。
    それで安全ということではありませんが、通常の人がもらえない?もの
    についても要求しもらいました。
    建物はお世辞にもいいとはいいませんが、施主検査指摘項目として
    建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。
    私自身建築屋ですので気になる点は指摘しました。一般の人なら
    やはり専門家に見てもらうのが一番でしょう。いくら他からみて
    安いとはいえ高い買い物ですからね。一番気に入らないのが電気コンセント及び
    天井照明の数及び位置でした。引渡し後気に入らない位置及び数を別の知り合いの電気屋さんに工事
    してもらいました。それにクーラースリーブがないこと。後で穴を
    開けたらダイライト(耐力合板)に穴を開けるわけですからね。メーカーに
    あける位置大きさを質疑してから工事しました。それに電話及びTV配線が配管ではなく
    実線が構造体にとめてあり(木造では当たり前?)インターネット及びケーブルTV設置時に
    苦労しました。アフター担当者には今後改善するべきと伝えましたがコストが掛かるので
    現在どのように施工しているかはわかりません。
    私としては、小屋裏からすべて確認しましたが特別悪くもなく良くもなくという
    ところでしょうか。いずれにしても購入するときは、専門家の方に費用が掛かっても
    チェックしてもらうのがベターと思います。

6. 339 購入検討中さん

タクトホームの物件を検討しています。

>>No.338 さん

教えていただけるのでしたら、アドバイスください。

>①宅造の許可書および完了検査済書のコピー
    >②地盤調査書(スウェーデン式)及び鋼管杭の施工報告書
    >③JIO報告書及び確認申請許可書および検査済書

②、③は入手しました。
    ②は、粘性土 30kN、べた基礎という内容でした。
    貫入深さに対してN値がどの程度あれば安心なのでしょうか。
    ①はどのようなものなのでしょうか。
    また、どこを見ればよいのでしょうか。

>建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。

素人目ではわからない内容と思いますが、自分で調べてみたいと思います。
    何かチェック項目などが具体的に記載された資料などはありますでしょうか。
    検討中の物件ですが、金銭的にギリギリであり、第三者には委託できない状況です。

>クーラースリーブがないこと。後で穴を
    >開けたらダイライト(耐力合板)に穴を開けるわけですからね。メーカーに
    >あける位置大きさを質疑してから工事しました。

購入時は穴は開いておりません。
    スリーブは電気工事屋さんにつけてもらうという認識でよろしいんですよね。
    それとも、エアコンの電気工事屋さんは何もいわなければ、スリーブなしで穴だけあけて配管通してしまうのでしょうか?
    耐力壁ではなく、筋交の場合もあると思いますが、対処方法は同じなのでしょうか。

>それに電話及びTV配線が配管ではなく
    >実線が構造体にとめてあり(木造では当たり前?)インターネット及びケーブルTV設置時に
    >苦労しました。

購入検討中の物件も配管ではないと言われました。
    私は光回線を引き込もうとしており、少し愕然としましたが、
    コンセントやエアコンのスリーブから通せるといわれました。

7. 340 339

No.339 です。

誰か教えて。
    ください。お願いします。

8. 341 入居済み住民さん

質問にお答えします。
    ①については、私の物件は擁壁があり(斜面にコンクリートの壁をつくり埋めた為)役所に宅造申請をしなければいけないので、その申請書と検査完了済証をもらいました。
    ②について
    長期耐力 30Kならばべた基礎シングル配筋で良いと思います。ただしその土地が埋めた土地ではないならOK。
    昔どのような土地なのか?地名からも推測できます。又、ご近所さんに聞くのもひとつ。
    検査項目は
    まずは、下地のピッチ及び柱・梁の接合部の金物の状態及び種類等それから器具の取り付け状態(がたつき等)
    仕上げならクロスのすきま・でこぼこ・床なりの有無・扉の開閉状況・鍵のかかり具合等
    基礎関係なら基礎下が地面からなんセンチとか・基礎部分のクラック(あれば大きさ・長さ)
    外壁サイディングの厚み・接合方法(シーリングの状態・はがれ・すきま等)
    屋根裏の接合部金物の締め具合・雲筋交いの接合方法(かすがいとかプレート)
    設備は
    竣工図比較で図面のとおり配管されているか。配管材料・配管つなぎ部分のがた・すきま
    水の出具合・排水の流れ具合(枡を開けて確認)等
    電気
    プレートをあけてなかの状態の確認。分電盤の回路明示の確認・図面との回路数確認
    屋根裏の配線状況等
    クーラースリーブについてはダイライトのような耐力材料を使っている場合は位置などメーカー確認は必要です。
    また、通常の筋交いなら筋交いに穴をあけたら大変ですのでその位置確認は絶対必要です。
    電気屋さんに任すと彼らは建築的なことは判らないので適当に穴をあけてしまします。
    インターネットの光ケーブルですが、一般的にNTTはエアコンスリーブから通すか、外壁に穴をあけてケーブルを
    露出配線します。私の場合は外壁に引き込み壁を伝って土台上の防鼠板の穴(一個5mm程度)を通り床下から
    LDの電話端子に上げいっさい露出配線はさせませんでした。
    いずれにしても、検査は素人さんでは表面的なところしかわかりませんのでむずかしいと思います。
    そのチェックリストはサイトであるのかは知りません。

9. 342 入居済み住民さん

やはり、金銭的に苦しくても大きな買い物ですから、素人考えを捨てて
    専門家に依頼されたほうがベストだと思いますが・・・。
    後で泣きを診ることがないためにも。

10. 344 入居済み住民さん

タクトで最高の家を購入出来ました。
    高品質で低価格で都内に住めるなんて夢です。
    数年経過してもメンテナンス等環境等まったく問題無です。

11. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  12. 345 購入検討中さん

現在、タクトホームで購入を検討中です。
    掲示板を見ていて、専門業者に依頼しようと考えています。

下記、ご教授いただきたく投稿いたしました。

>建築 45項目 設備工事 15項目指摘し手直ししてもらいました。
    評判のいい専門業者を教えていただけないでしょうか?
    東京都八王子市で購入予定です。

専門業者に依頼する際、建築中に診断してもらうのがよいのでしょうか?
    それとも完成後に診断してもらうほうがよいのでしょうか?

依頼金額はどれくらいかかるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします

13. 346 匿名さん

タマホームや一条I-cube,トヨタLQが安くて性能いいの出してるよ
    いっぺんそこら見にいってみ、タクトホームしんどいよね

14. 347 入居予定さん

安いが雑です。外装、内装共に工事がていねいでなく、何度も指摘しました。

15. 361 購入検討中さん

洗濯機の防水パンは付きますか?

購入検討物件の洗濯機設置場所に防水パンがありません。

タクトホームの営業マンの話によると、「マンションと違って、一戸建てには通常付かない。」とのこと。

どうなんでしょう?

16. 362 匿名

防水パンは普通は付いていると思います。

17. 363 匿名

タクトね… 正直良くないよ!
    現場の管理、職人の質、監督の対応… 何を取っても最低だよなぁ
    購入を考えてる方は建築してる多棟現場を見に行った方がいいよ

安く業者を使うから、質の悪い職人が集まる→結果、まともな家なんて建つわきゃない

18. 364 匿名

防水パンは、つかないよ

19. 366 購入経験者さん

新興企業にありがちなうさんくささ
    それを乗り越えて 本当の意味での一流企業になることを

購入経験者も 現在居住中の入居者も
    クレーム意見がないことを
    希望しているのではなかろうか

クレーム意見があることが資産価値減少に繋がるから・・

クレームを書き込んでいる多くの人たちは 下請け業者?
    自らの生産性向上を破棄した愚かな意見・・

また それを管理出来ない企業の管理能力不足・

少々 否 大きな不満も目をつぶっているいる購入 居住者
    (三十年 三十五年の長期ローンを背負っている)
    の声なき声 に耳を澄ませるべきですよ。

ご理解いただけますか・・・・
    言わんとすることが・・・・ 

20. 367 購入検討中さん

秋山21棟のやつ、買った人・検討中の人いますか?

21. 368 匿名さん

市街化調整地域内の建て売り住宅

メリット デメリットは??

22. 370 匿名さん

ここのグループの物件

ほとんど仲介業者経由のようですね。

直販の理由は??

後日思い過ごしかな?

23. 371 匿名さん

仲介業者がやんわりと取り扱いを断った
    そのあとは

24. 372 匿名さん

不思議な体験 人生二度と体験できない体験
    人間 人格形成 良い勉強になりした

25. 373 匿名さん

ここの物件を購入して

26. 374 匿名さん

頑張れタクトホーム 一年数ヶ月居住経験者

27. [PR] 周辺の物件
    リビオ亀有ステーションプレミア
  28. 375 匿名

最悪…そこそこの値段するのにカーテンも照明も付かない網戸も付いてなくてエコポイント10万円分使って網戸つけるなんて…
    内装も!
    検査の時もいっぱい指摘しました。引き渡しまでに直す約束でしたが引き渡しの前の日に見に行くって言ったらワックスかけたから入れないって言われて当日見に行ったら直ってなくて…その後、直しに来たがあんまり変わってなくて…
    もう最悪…引っ越し前に細かい荷物入れたいのに思うように事が運ばずイライラ…検討してる方は考え直した方がいいかも!

29. 376 匿名さん

タクトホームの耐震性能は何等級ぐらいですか?

30. 377 匿名

タクトに限らず、建売りはほとんど耐震等級1だと思うよ。

31. 378 匿名さん

タクトホームの耐震等級を第三者に診断してもらった方いらっしゃいますか?地震があってから気になってきました。

32. 379 匿名

和名ヶ谷の新築。
    買うか検討中だったがここ読んで迷ってきた

33. 380 匿名はん

昨日の土砂降りの中、上棟をしていました。監督さんらしき方が、金物が入ってないとかやり方が違うとか怒鳴ってましたが・・・2階部分の床が貼られてました。板はボトボトになってますから1週間ぐらい晴れないと乾かないだろうし木がそりかえって来るんじゃないか・・・と想います。かなり無茶な事してますね。足滑らせないか不安で観てました。ワクワク<(`^´)>ドキドキ(^_-)@-

34. 400 匿名

見た目は綺麗で旭化成のパワーボードを使用してましたがやばいのでしょうか。
    既に建ってしまった場合、柱などどのように確認するのですか?ほかに確認ヶ所はありますか

35. 404 入居済み住民さん

特に問題はありませんよ。今の建築基準法をクリアして建ててるので構造に問題があるというのは間違いですね。自分たちの年収で無理なく買える家なので満足してます。
    大手のメーカーとはあきらかに違うので、嫌ならお金を出すべきですね。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク
バウス一之江
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク
サンクレイドル西日暮里II・III

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK