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高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
今まで大手ハウスメーカーは耐震性とか窓の大きさとかデザインとかそっちを重要視。
しかし、昨今の気密断熱の流れ、断熱等級が変わったことでそちらにも力を入れ出し始めたってこと。
かなり金かけて大手は研究するからすぐに追いつき追い越されるだろうな。
断熱気密しか取り柄がないようなところは消えるな
>気密測定2回10万、気密施行オプション40万近く、合計50万を追加してえられたのはC値1.4という結果です
高過ぎるだろw
C値0.5なら幾らするのだろう?
>断熱気密しか取り柄がないようなところは消えるな
価格がそれほどでもない高気密高断熱の一条工務店が有っても生き残ってるよw
一条より高額になる事は間違いないだろうから消えようが無いwww
一条には外観や設備がオリジナルっていうデメリットもあるからそれを避ける方もおおいしね。
デザイン性にすぐれた大手が高断熱高気密になったらどうなるのかな
まだ追いつけないw
高気密高断熱だけでは快適性は得られない。
頭寒足熱の輻射暖房や年中湿度約50%で湿度制御されていて最低限の快適な環境になる。
工務店でできるようなことは大手が本気出せばすぐできるようになるのでは?
たしかに笑
>>673
一条に市場を奪われてからまだ高気密高断熱で追いつけないw
約50%の湿度は早く気が付いて実施して欲しいw
デシカは高気密でないと使い物にならない、条件が整う可能性が出て来た。
ダイキンと提携して早く湿度50%に。
断熱等級変わったの10月からだしな
流行りとの事でノン窓、低天井の家を建てました
とても快適です
設計者の言う通りにして良かったです
建築基準法では採光に有効な窓などの開口部を居室の床面積の7分の1以上設けることと定めています。
基準法は破るためにある
そして所詮は基準でしかない
規格外の設計士を止めるには至らん
うちも違法建築で審査通して建てたが満足している
違法建築の何が悪い
自分が満足していればいいじゃまいか
大手ハウスメーカーはこれまで以上に下請け管理力が問われることになると思う。
高気密高断熱住宅で冬暖かく夏涼しく暮らすのは快適で体の調子も良くなるだろうから、そこそこの性能になるように建ててもらいたいとは思っているし、そのためのお金も払うのは厭わない。けれど、建てたあとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
それ逆。
高気密高断熱住宅は元々の基本性能が高いから調整は最小限でいい。
エアコン一台だけで、運用だけで無くメンテも含めてとても楽。
ところが断熱気密性能が低くなればなるほど多数の設備の運用が必要になり、手間もコストもかかるようになる。
どちらが快適かは一目瞭然。
>>684
>あとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
極一部を除くとまだですね。
特に湿度は手間がかかる。
一条のさらぽか空調またはデシカを導入しないとww
たぶん、高断熱高気密とかいって温度、湿度を全室監視しているような人たちを馬鹿にしている投稿かと
温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
中にはきちんと調整できないダメな機械もあるかもしれませんが。
>温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
加湿は自動給水しないから面倒みないとw
エアコン除湿も温度優先で湿度は?
この人は電気ポットも使えなさそうだな
住む地域によると思うよ
冬が長い地域なら高断熱にすべきだけど温暖な6地域だと春~秋はやりすぎにしかならないんだよね
ZEH+クリアくらいがベストだと俺は思う
6地域で断熱等級7まで金振るなら太陽光パネルとか設備に金かけたほうが賢い
6地域なら断熱等級5や6で充分かもね
それ以上は費用対効果的に微妙
あ、ウレタンのはダメだよ
他スレで相手にされなくなったらここに来るよね(笑)葡萄たんw
葡萄たんが言うことはウゾ大げさばっかりだおw
温暖地で工業的な意味合いなら1.5~2.0以下でも十分ではと思ってる。
例えばフランスだと1.9が基準値だし、アメリカのZONE3-8では1.8が基準値。
ZEH+くらいでC値2くらいクリアを目指すのは費用対効果と住みやすさの面でバランス取れてる
>C値2くらいクリアを目指す
健康のために最低限C値1.0を目指しましょう。
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。
給気口より上部の隙間から空気は漏れている。
C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
つまりC値2.0では天井裏空気と室内空気は温度差の影響で漏れたり吸い込んだりしてる。
天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。
たとえば柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?なんか自己満足な気もしないでもない
>>698
>柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?
付加断熱か外張り断熱になる。
多くは発泡ボード系のガスを通さない断熱材を使用する。
断熱材をテープ等で繋げれば気密ラインが出来る。
柱の外側に気密ラインが有るからコンセントの気密施工は不要になる。
ただし、付加断熱の断熱材が薄いと充填断熱内で結露するリスクが残る。
結露計算で確かめる必要が有る。
C値はあまり意味がないから
>700
快適性を求めるならC値4.0はない。
>C値1.0でも駄目なこともある
確かに有る、カビ易いツーバイですね、構造用合板で気密を取れば合板表面で結露する事が知られている。
「内気密外開放」が大切。
目べりしてはかるC値なんて意味ない
エアコンの穴だけ開けてる箇所があるけどそこから冷気がくる。どうやって断熱気密あげるのがよいかな?
家のサプリを見るとC値の重要性がわかる。
ウレタン吹付けをいまどきやってるとこあるんだな
葡萄もう退院したのか
6地区でUa値0.45だったけど断熱等級5だった。
ほかに条件ってあったけ?
それは断熱等級6の間違いだね
間違いなんてあるの?
人間のやることだしな
断熱等級6でC値0.5だけどエアコンかけないと30度超えるし普通に暑いな。
C値やUa値が良い家は夏でもエアコンとか不要なんです?
>>714
エアコンが必要かどうかは日射遮蔽と日射取得の方が影響大きいですね
C値やUa値はエアコンを稼働した場合に安価にする意味合いです
C値やUa値をこの上ないくらい高めても大窓を全方位に付けちゃうと夏は暑いです
ですが冬はエアコン要らなくなります
つまり逆にすれば夏はエアコン要らないですが冬は寒くなります
バランスを取って窓を付けることもできますがどちらかに振っている住宅の方が多いですね
うちは開放的なのが好みなので窓多めで夏にエアコン付けてます
床下の湿度ってどれくらいですか?
うちは外気とほぼ同じ
床下なんてどうでもよくね