注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

1. 42 匿名さん

>>40
    タマホームへのクレームは書き尽くされてきたと思ったが、どこでも杭を打つというのは初耳。
    できれば詳しく。

2. 43 もみじ

諸経費が管理費で行き届いた施工管理がされていればいいんですが、実際、タマの現場へ幾つか行って見ましたがひどい
    現場でした。裂けたタルキが使用されたり、屋根の支えと壁の間に隙間があったり、防水シートやクロスが上手く張られていない、
    等これで検査が通るのも信じられない。
    営業マンが言うには、、坪25.8万円は九州価格で大工の日当に地域差があり、その差額とタマの儲け額を諸経費で計上すると言って
    ましたが、その真意はわかりません。
    お客様相談室にも電話しましたが何の返答も返ってきません。お客様相談室もあってないようなものです。

3. 44 匿名さん

>>43
    施工レベルの話ですね。
    タマホームは進出してから数年経たないとダメだという話は他所でも聞きました。

4. 45 匿名さん

結局、価格に応じたレベルの家でしかないのでは?
    なんだかんだいっても、金銭的に悩みのない人だったら他のHMで建てるだろうし。
    自分で建てた家なんだから、満足するしか仕方がないしね。
    うちは他のHMで坪65万の約60坪の家だけど、やっぱり愛着あるよ。

5. 46 匿名

タマホームに何の恨みもないし、商売の邪魔をしようとも思いません。ただ、全国チェーンを展開し上場企業になるため
    に形振り構わずの営業展開をされているようです。標準装備と坪単価で飛びつく客もいると思いますが、家と言う物は一生に一度の
    大きな買い物で後々、後悔しない家を建てたいと思っています。薄利多売はいいですが「安かろう悪かろう」のでは直ぐにボロがでます。
    既に、土日のタマの展示場に行っても客が一人もいなく営業マンは暇してます。客も**ではないです。
    月に2件の契約ノルマが課されている営業マンも今は大変です。
    構造や部材等が悪いのではないのです。それを扱う営業や工務に問題があるとおもいます。営業マンですが、タマホームの
    商品知識があまりにもなさすぎます。他のHMの悪口を言うまえに、自社の商品知識や接客対応、営業マンのイロハについてもっと勉強すべきです。
    結構、年配の営業マンがおられますが常識がない人が多いようです。これでは、HM企業のイメージはマイナスです。
    客は、家だけではなく生涯対応してくれる人についても選びます。
    「企業は人なり」です。さすが、タマホームといわれる人材を育成してください。
    客も家についてすごく勉強します。数年かけ何十という展示ハウスをみます。家についての本も読み、インターネットでいろんな
    情報も持っています。すごい頭でっかちの客をタマホームの営業マンは敬遠されますが、なぜですか?それが、会社の方針ですか?
    そういえば、何度も展示場に行きましたが、営業課長や支店長から挨拶してもらったことがない。これも会社の方針?
    地盤調査ですが、タマは調査会社も基礎工事会社も同一系列会社なためどんな地盤でも杭打ち工事をするそうです。
    また、調査と基礎工事だけでは利益がでないので杭打ち工事をするそうです。タマの地盤調査書を他のHMにみてもらったらそう言って
    ました。

6. 47 匿名ちゃん

>>46さん
    実際打ち合わせを繰り返して満足する家を造った人も多いです(タマスレや施主HP見ると)から、ハズレの営業に当たったからといってタマ全体を批判するには材料不足だと思いますよ。
    ご多分に漏れずタマにも他HMからの転向組が多いですから、営業の質は様々です。
    ただ大手メーカーの生え抜きの若い営業(やる気あり・対応は丁寧)よりは商品知識も多いように感じるのですが・・・。
    土日にも展示場が暇とのことですが???地方によるんですかね〜こちらは結構混んでます。
    さすがに共同総合住宅展示場ほどではないですが、それは価値観の違う人たちまで来るわけじゃないし、子供向けイベントをやるのでもないですから当然と思います。
    それからタマは常に杭打ちするというのは一部他社営業の放つデマです(笑)
    自分は地元工務店で建てようと思っているのでタマホームに用はないのですが、モデルハウスには何度か行っています。
    株式上場したら買ってみようかな〜と思っていますので調査の意味で。
    まだまだこれからの会社という気がしますので、今のところタマホームに対する私自身の意見は中立です。
    特に新進出地域で建てるのは冒険でしょう。

7. 48 匿名さん

ちょいと一言

> どんな地盤であろうが杭打工事する地盤調査結果がでます。
    とありますが、私はタマで建築中ですが、地盤補強はゼロでしたよ。

8. 49 匿名さん

うちも建築中だが地盤補強無し。
    つか、斜面への盛り土なんで逆にこちらが補強無しで大丈夫なのか?と尋ねた位。
    検討中の方はデマに惑わされないで下さい。

仮に杭打ちする事になっても、より安心を買える訳だし、状況にもよりますが70万なら妥当というか安い方です。
    仕事柄、杭打ちの原価知ってるので本当は安いとは言いたくないが、業者の利益やHMのマージン考えると適正だと思う。

9. 50 アリ

みんな杭打ちなんておかしいでしょ。
    地盤調査の報告書も提出するんですよ。どこかに持っていけば判る話やし

10. 51 匿名さん

2007年10月よりタマホームで家を建て始めました。現在2008年2月現在、家は完成しましたが、まだ引渡しが出来ておりません。何故かというとこの建築期間に様々なトラブルが発生し、決着しない問題、強引に泣き寝入りさせられた状況等が尾を引いているからです。

タマホームは展示場を見に行って、デザインの良さや坪単価で納得して決めました。当初担当していた営業マン(着工より1年程前)の考えたプランでGoサインだったのですが、その営業マン(その後タマホームを退社)が土地の測量をいい加減に行い、次に引き継いだ営業マンがそのままのプランで進めてしまいました。勿論、こちらはそんな事実、知る由もありません。

旧家の解体も終わり、地鎮祭の時に現場で『建てる位置はココです』と、施主に指差しをさせて現場写真を撮りました。この時点で契約書の測量と違う位置だという説明がなく(測量しなおした図面が施主側に渡されていないため)自分たちの解釈とは違う図面で確認申請を取られてしまい、建ってみたら勝手口のドアが境界にかかってしまい全開しない!という事が発覚しました。施主側にある契約書の図面は間違ったものなのに最新の図面ももらえず、説明もナシ。しかも敷地に基礎のコンクリートを流す直前も建物が入らないからと型枠を勝手にずらし、なんで契約書の図面通りに行かないのか不安になっていました。そんな訳で現場の足場が外されるまでこんな状態になっていると気が付かず、即座に工事を中断してタマホーム側に説明を求め、『もう一度更地にして建て直して欲しい』と要求したらば、支店長までが出てきて『勝手口が全開しない事は説明しました(施主側は聞いた覚えはない)が当方の説明不足もありましたので引き戸タイプにするという妥協案を持ってきました』と、いきなり妥協案を突きつけられ、勿論納得出来ないので法律に明るい人に相談する、と言いましたら『ああ、それならこちらも専任の弁護士がおりますので、気の済むまでどうぞやってください』という返答でした。まるで見放されたようなもんです、開いた口が塞がりませんでした。タマホームというみのもんたがイメージキャラクターの面倒見のいい任せて安心!というイメージは木っ端微塵に・・・。

結局、勝手口は全開せず60度ぐらいしか開かないままで妥協せざるを得ませんでした。支店長曰く、『京都の方なんかまだ狭い土地に建てるんですよ、勝手口なんて殆ど開きませんよ』と・・・。ここは京都でもないし、自分の土地には余裕で入るように設計してあるんです。それに現地の位置と建物の図面がこんなにズレているのに今までよく気が付きませんでしたね、なんていうこちらの気持ちを逆撫でする発言。実際、足場が組んであったりして視覚的に分かりづらいし、何しろ『タマホーム』としてのブランド名を信じていますからしっかりやってくれているハズだと思ってしまいます。なんでこうなっちゃったの?と担当営業マンに問いただしてもだんまりになってしまうだけ。『測量が違っていました、それを十分に納得していただけずすみませんでした』と頭を下げるばかり。

違っていた測量図を手渡してくれて勝手口のドアが開き切りません、とちゃんと説明しに来てくれていたらそこから設計をもう一度考え直す時間だってあったのに・・・・。タマホーム側ではもうプレカットの建築材料を発注した後だったため、設計変更させたく無かったんだという思惑も伺えましたが。

建ったら、建ってみたで内装も建て付けに不備が多く、フローリングの床鳴りも耳障りな始末。結局手直しばかりで日数を喰い、契約時についていたはずの風呂場のミストサウナも勝手にオプション扱いになり、もう少しで追加オプションで請求される所でした。

上記の経緯だけでも施主側には相当のストレスが溜まっているというのに、建ったら、建ったで今度は引渡し日が担当営業マンの不備でズレ込むばかり。最初の引渡し予定日から既に1ヶ月半ズレ込んでいます。ローン契約の関係で銀行側とタマホーム営業マン側での認識違いが生じ、そのツケは施主側に・・・。こうなる事が契約当初から分かっているはずなのに電話口ではいい加減な引渡し日程を言うしでもう、ホトホトあきれ返っています。勝手口でもめた時に出てきた支店長への当方の印象が悪かったのか、どうも裏で引渡し日程を遅延させられているんじゃないかとさえ思えてきます。

タマホームで家を建てよう!と思っていらっしゃる方、このハウスメーカーの経営理念や建物自体が悪い、とは言いません。建った家には一応満足しています。が、担当営業マンや工務はハズレたら最悪です。社内と社外提携工務店等、縦の連携も横の連携も上手く取れていませんので、クレームはたらい回しです。こんな事に時間と労力をかけなければいけないなんて、家が建ってもスッキリした気持ちになりません。今度は一体何の問題が降ってきたのか・・・とフタを開けるたびにビックリと落胆の連続です。

以上、参考意見として当方の体験談を投稿させて頂きました。

11. 52 匿名さん

51さんの話しで勝手口が完全開閉しない件は燐地からの建物の離れが民法上必要とされる500mmが確保されてないか燐地所有者の同意が得られているケースで勝手口が完全開閉しないとゆう事でよろしいでしょうか

12. 53 匿名さん

51さん
    もっと早くこの掲示板に気づいていたら良かったですね。
    タマは営業も工務も素人ですから

何度となく言われている事ですけど。

13. 54 施主です

家もJHSの調査してもらい 一カ所だけ盛り土でOKでしたよ〜

14. 55 匿名さん

うちは 測量が同じ理由で勝手口が全開しないので 図面を変更するということで 変更合意書にサインもして ちゃんと対応されましたよ

最初 営業さんが 法務局でしらべた測量図面と実際に測量業者が来て調査した寸法が数㌢違ったようです
    まぁ でも 人災ですなw

15. 56 土地勘無しさん

勝手口が全開しないってどんな狭い敷地なんだろ。
    そんなところに勝手口つけるのが間違っているのでは。

16. 59 匿名さん

失礼かと思いますが。
    タマの対応等問題もあるようですが、施主さんも問題ありですね。
    文章みると基礎工事前の時点でわかるのでは?と思ってしまいます。
    諸事情はいろいろあったみたいですが図面はもらうのが常識のように
    思います。
    図面は間違ったものとわかった時点で中止すべきでしょう。
    その時点で何故中止させなかったのでしょうか。
    建ってしまったということは施主さんも納得したのでは。
    建ってからどうこう言っても。。仕方がないようにも思います。
    裁判しても負けでしょう。
    このような状態で「建った家には一応満足しています」がよくわかりません。

17. 60 契約済みさん

地盤杭打ちはタマへの支払いでは無くタマとは関係ないはずですよ。
    あくまでの地盤調査結果により別途支払いのはず。
    必要に応じてで見積もり別になっている。
    の認識ですが。
    ちなみに家も地盤改良要ですがそうなっています。
    (調査結果ももらって確認しました)

18. 61 匿名さん

まあ 素人集団ですから。

19. 62 匿名さん

タマホームはプロだぜ?

あと
    家電製品とは違って ゴネてもスネても 本体交換という選択肢には辿りつけませんけどね

人が作る物ですから たくさんの人間が関わるのです多少のミスはあります
    重大なミスか軽度なミスかは運次第

てか まぁ タマホームも悪いけど 施主として確認しないのもどうかな?

俺も今 進行中です ドキドキしてきたよ

20. 63 匿名さん

ダイワハウスのめちゃくちゃ度に比べれば かわいいものかもしれないよ

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸