注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」のこと教えてください

  1. 265 匿名さん

    >>265
    嘘ばっか。

  2. 266 匿名さん


    263じゃないの?自分の番号だよ。

  3. 267 匿名さん

    >>265
    あわてて書き込むと、めがね曇っちゃうよ。

  4. 268 匿名さん

    初めまして。タマを検討している者です。
    敷地調査後、何度かラフプランと見積もりを出してもらいました。

    ローンの仮審査も終わり、今後さらにプランを詰めていくには
    まず契約が必要との事です。
    (仮契約ではなく本契約で、10~20万がこの支店の標準らしいです)

    ただ他にも1社見積もりを出してもらっているHMがあり、営業にそのことを
    伝えたら、
    「他と比較するのは結構ですが、契約する前提で書類の作成等、準備は
    進めているのでとりあえず契約だけは済ませてください」と言われました。

    場合によってはタマを断る可能性も残っていますが、営業の話では、
    「そうなった場合は契約金はお返しします、ただ書類の申請等に発生した
    実費は差し引く場合もあります」との事でした。

    他HMも検討中のため、結論は1ヶ月位先になると思いますが、そこまで
    契約を引き伸ばすのは無理だ言われました。

    そこで質問ですが、今後仮に契約を解除する場合、例えば違約金・解約金を
    別に支払わなければいけないケースはあるのでしょうか?

    進行状況によっては、契約金が実費との差し引きで戻らなくなるのは
    仕方がないと思っていますが、余分にそれ以上支払うのは避けたいと
    思っています。

    よろしくお願いします。

  5. 269 匿名さん

    契約しなければいいんです。強気でいきましょう。

  6. 270 匿名さん

    契約したら負け(笑)

  7. 271 匿名さん

    >269
    レスありがとうございます。

    あくまでも有力候補の一つではあるので、今の時点でなかった事にするのは
    考えていません・・・
    「契約後でも気に入らなかったらいつでも解約できますよ~」というのは
    単なる営業トークでしょうか?

  8. 272 匿名さん

    営業成績だけのこと。
    契約をせかすのは・・・

  9. 273 268

    仮に契約金10万(印紙代別)支払ったとして、もしそれが戻らなくなっても
    授業料としてあきらめるつもりでいます。
    ただ心配なのは、それ以上請求されないかと・・・

  10. 274 匿名さん

    ところで契約金10万って何?

  11. 275 匿名さん

    契約する時、払うでしょ?

  12. 276 匿名さん

    だけど、タマと競合出来る所って?何処だろ?

  13. 277 匿名さん

    今は契約時100万じゃないんだ。
    契約後このお金は帰らないよ。いろいろ請求される。。。

  14. 278 268

    基本的には100万ですが、10~20万でも構いません、と言っていました。
    何故なのかは詳しくは聞いていません。

  15. 279 匿名さん


    ハードル下げたのか?

  16. 280 匿名さん

    まだ契約しなくていいよ。他社と比較して納得してから、契約しよう。タマホームより、金額的に有利な会社はないと思うけど、急がされて契約する必要はないと思うよ。

  17. 281 匿名さん

    レオの方が同品質で断然見積りも安い。
    総支払額が全然違ってくる。

    同じプランで相見積りを一回とってみ。
    「えっ!?」って感じ。

    同じ系列業者から仕入れするのでほぼ同仕様での見積りが可能なはずです。

  18. 282 匿名さん

    契約を急ぐ必要ない。よ~く考えてくださいね。

  19. 283 入居済み住民さん

    >268さん
    タマ施主です。私も同じような経験があります。
    結論から言えば、もう1社見てから決めましょう。

    今月が今期末なんでどうしても落とせない
    有力見込客だという事だけです。おそらく担当も
    支店も落とせない数として見ている筈です。
    私の知る限り10万で契約後に解約しても、タマホーム側の
    印紙代15000円(自分のも合わせると30000円ですが)を
    差し引かれるだけで、それ以外は戻るはず。
    これから準備されるらしき書類(工事請負契約書)の中に
    約款がありますので、それを作る前に、その解約の条項を
    あらかじめ担当と確認しておけばいいと思います。

    「今月なら特典として○○○が付きます」とか言いますが、
    充分納得してハンコついてください。それでグダグダ
    言うなら担当を替えてもらえば?
    家自体はそんなに悪くないのに、自分たちの都合でしか
    物が言えない営業が多いのがこの会社に批判が多い点
    じゃないかと思いますよ。

    後悔のない家作りをされるよう祈っています。

  20. 284 匿名さん

    会社の都合であせって契約するのはよくない。
    283の言う通り。
    エアコン2台サービスなんてもう時代遅れ。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸