ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
ファースの家の事を知りたいのですが、住まれてる方とか良くご存知の方
居ませんか?
[スレ作成日時]2004-12-12 20:59:00
建築の上手い下手や、大工の良し悪し位は建築前に調べれるんじゃないでしょうか?
一生一度のマイホーム建築です。無理にとは言いませんが私の様になってからでは遅いと思い余計な事を申したまでです。これにて失礼致します。
>>469 検討中さん
随分、金銭面にこだわりますね。
安く済ませたいというのであれば、他の住宅にされてはどうでしょうか。
ハイブリッド車よりも軽のガソリン車の方が安上がりですよ。
それと私の家はファースの家かつ長期優良住宅です。
ただ、ファースの家だと長期優良住宅になるというわけではないので、
そういう仕様にして家を建てなければなりません。
その点は工務店と相談してください。
万が一、長期優良住宅で建てれない程度の工務店であれば契約するべきではありません。
そんな工務店はないと思いますが。
>>479 検討板ユーザーさん
南方向の二面の壁の窓は三協アルミのLow-Eペアガラス、これはFASマークの入った専用のものです。
北方面の窓は三協アルミのLow-Eトリプルガラスで、これは工務店での仕様です。
なぜ、すべてトリプルにしていないかというと、工務店によると南方向の窓は冬に日射により熱を取り込めるようにファース専用品を使っているそうです。
青森でファース工法メインの工務店さんで建てました。夏は小屋裏エアコン1台を26度設定で家中快適でした。たまーに1階の床下に設置された補助エアコンつけてりしてましたが。
日中暑くなってからエアコンの温度を下げても、家中の温度が下がるのは夜です。早朝のうちに温度設定変えれば日中快適です。
すぐに温度変化させることは不可能だと思います。
あと、リビング南側に大きなfix窓あるんですが、庇つけなかったので日差しが下がってきた8月9月はリビングだけ灼熱でした…
庇つければよかったとすごく後悔してます。
でも、24時間エアコン作動させてれば快適に過ごせます。電気代も13000くらい。逆に、止めたりつけたりしてたら18000円くらい。
やはり付けっ放しが安いし快適です。
>>483 検討板ユーザーさん
我が家はファース工法ではなく、それに似せた工法でやってもらった(予算削減)なので調湿剤は無いのですが、ほぼ保ってます。熱交換換気扇のおかげである程度は調湿されてます。
あと、窓ガラスもファース 専用では無いのでリクシルのエルスターx です。寒冷地なので。
でも、すごく快適ですよ。
ファース工法でやればさらに快適で電気代も安かったんだと思います。
>>485 検討板ユーザーさん
横からレス付けて失礼します。
窓には結露ありますよ。
たいしてひどくはないですけど、朝にガラスの下の方が幅10センチくらい曇る程度です。
外気温との差が30度以上もあれば仕方がないかなと思っています。
逆に窓が結露していない家は乾燥しすぎなのではないでしょうか。
加湿器は使用していませんが冬の湿度は50%くらいです。
窓は三協アルミ製でファース仕様のものです。
壁内とか見えない部分での結露はない、はず。
確認できないのでわかりませんが。
同じく失礼します。。
同じく外気温によってですが、下側の隅っこ二箇所だけ少し水滴がついてたり、同じように下側のみ曇ることもあります。
乾燥が気になり、室内干しと加湿器使ってます。
ただ、引き違い窓に関してはですが、二重サッシの外側の窓のみは結露してしまいます。
>二重サッシの外側の窓のみは結露してしまいます。
問題有かも?
通常室内は負圧ですから2重サッシの間は乾燥してる外気のはずですから結露はしない。
外側のサッシの気密性が良くて室内側サッシの気密性が相当悪いと間に室内空気が循環する可能性も有る。
おっしゃる通りかもしれません。
外側のサッシはファース専用なのですが、内側のサッシはファース専用のものではなかったはずです。
ただ、相当悪いのかは判りませんが、通常使われているレベルのものではあるかと思います。
それでもおっしゃっていた可能性はあるものなのでしょうか??
ファースではないが2重窓を使用してる。
室内負圧にすれば結露しない。
室内を正圧にすると外側の窓がビショビショになる。
室内が負圧になってるか調べるのが先。
知識が浅く申し訳ありませんが、室内の正圧負圧は素人が自分で調べることが出来るのでしょうか?
先ほどのご説明だと室内が正圧になっていると思われます。
ひどいときは外側のファースのサッシの窓がビショビショになっておりました。
連投失礼します。
単純に24時間換気の強さを強くすることで負圧になり結露は抑えれるという考えで間違えは無いのでしょうか?
真冬は寒いので、換気量は一番小さくして去年は過ごしておりました。
しかし、正圧が原因であるならば換気量を多くすることで抑えられる
という解釈はあっているのでしょうか?
圧は家の高さで異なる、下が負圧で上が正圧の事も有る。
家の気密性が劣ると下から吸って上から排気される。
家全体が負圧なら安心。
負圧なら外気を吸い込む事を利用する。
冬の一番寒い時(最低温度)に家の一番高い所、例えば2階の屋根裏点検口を名刺1枚程度僅かに隙間を開ける。
(室内外温度差が大きい程正圧になり易い)
冷たい外気を吸えば負圧。
換気空気量でも負圧の強さは異なる。
結露しないように負圧になる迄空気量は増やさないと後で問題になる。
>単純に24時間換気の強さを強くすることで負圧になり結露は抑えれるという考えで間違えは無いのでしょうか?
間違いは無い、最大風量時でも負圧にならなければ家の気密性が劣ってる事になる。
寒くても最低換気量は維持しなければならない。
窓が結露する事は見えないが隙間が有れば壁の中で結露してる可能性が強い(壁内結露)。
結露はカビの発生、結露水が多ければ壁の中を落下して土台まで達して土台等を腐らせる場合も有る。
壁内結露でなく雨漏りですが>216の例も有る。
現場発泡断熱材は発見が遅れ被害が大きくなる。
詳しいご説明ありがとうございます。大変お詳しい方で勉強になります。
屋根裏の点検口の場所がわかりませんので出来れば確認して試してみたいと思います。
まずは今年の冬は最低でも換気量を中くらいにして様子を見つつ、一番強くして結露の程度を見てみようかと思います。
屋根裏点検口が無い場合も有る。
2階窓を開けて下を目張りして上の名刺厚み程度の隙間から吸い込むか確認する。