アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。
うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。
その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。
直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。
ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。
余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。
そんなアサカワさん悪いですかねぇ
>>1047さん
最初の1年間は監督がアフターを担当します。
それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。
ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、
中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。
1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。
ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。
アフター、良くないのかなー。
今のところ、不具合がないのでわからない。
営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。
ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。
そろそろアフター部になります。
しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。
最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。
私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。
1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です
ただ急激に伸びる会社は絶対危険です
特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ
そんな有能なスタッフはいても数えるだけです
もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います
そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして
何か作業していたなぁ・・・。
時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・
と思ってみてました。
あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、
あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・?
近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。
>1051
私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。
私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。
初めて投稿します。
注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。
現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。
どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか??
地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。
アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。
年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。
長文で申し訳ありませんでした。
アドバイスが頂けたら幸いです。
1055さんへ
一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・
オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。
1056さんへ
早速の返信ありがとうございます。
今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。
結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。
あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・
やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。
アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。
アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。
ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。
いいお家建てて下さいね~
>1055、1058
悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。
それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。
しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。
前者であれば問題ないですが・・・
1058さん
100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。
1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは?
私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。
確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を
変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。
自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。
ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。
決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。
頑張ってください。
はじめて書き込みいたします。
住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。
2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。
担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、
とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。
ですが、この対応の悪さを考えると
出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。
この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。
1063さん
はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか?
近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。
営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。
こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。
1064さん、有難うございます。
支店は家か近いので、行ってみます。
もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。
ご返答有難うございました。