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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-12 15:39:31

外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00

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川崎ハウジング(熊本)について教えてください

  1. 324 匿名さん

    営業のHさん若いのに対応が素晴らしかったです。

  2. 326 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感

     2008年(平成20年)7/10(金)川﨑ハウジングから引き渡しがあって、子ども二人も大学4年生、大学2年生となりました。現在、2019年(令和元年)8/19(月)です。川﨑ハウジング9棟の分譲地に最後に入居しました。11年間の住んでいることで、「川﨑ハウジングの経年劣化」を少々、随筆のように記入していきましょう。
     川﨑ハウジングの「上棟式」は我が家は、職人さんたちだけにお願いしまして実施しませんでした。最初の「地鎮祭」は執り行いました。神主さんを呼んで頂きました。その際に、川﨑ハウジング様から「お酒やお礼の品物は一切しないでください。こちらで支払っていますので、建築費に入っています。」と前もって二度ほど伝えられました。
     建築現場は大変綺麗で、仕事から帰宅中に建築現場を見学に行くと、残業している棟梁が「掃除が行き届かなくて済みません。」と勝手に遅くに見学に来た私に気を遣う程の棟梁でした。雨風が入らないように、ブルーシートで囲っていたのが印象的でした。
     さて、川﨑ハウジング9棟の最初の分譲から15年間の経年劣化を外回りから観察しますと、太陽光発電を新築時に乗せていたのが2棟、太陽光の後乗せが3棟です。我が家は後乗せです。4.66kwを乗せています。
     一番手入れが大変なのが樹木です。川﨑ハウジングの分譲地は街並みの統一感を出すために、私が購入させていただいた分譲地はエクステリアは9棟とも統一された方程式がありました。郵便ポスト、インターンホーン、表札用LED照明などです。そして、植栽までが、統一された方程式がありました。シンボルツリーは「シマトネリコ」か「白樫」か「ゴールドライダー」です。私の狭い敷地には、川﨑ハウジングさんの現場監督さんが植栽の希望を聞いてくださいましたので、図書館やインターネットで家の東西南北の植栽に適する樹木を調べました。風水のようにしっかりと植栽するべき植物が記載されていました。リビングから見える一番いいところには、ウォーキングして5月にはいつも公園等で目を楽しませる「ハナミズキのピンク」をリクエストしました。後は「ヒメシャラ」など植栽して頂きました。
     この9棟の分譲地を11年間観察して、「シマトネリコ」が一番成長が早く大きくなり
    庭の管理に無頓着なご家庭では「シマトネリコ」が枝分かれして巨大化して自宅の壁に接触する程になります。若い時に「自宅にはケヤキ一本植えたい」と夢見ていましたが、下水管を壊したり成長のスピードと共に維持する経済力が必要であることが、9棟を10年間観察してよく理解できました。樹木の選定と剪定は絶対に育てて調教できる自信のある人が向いています。「成すがまま」的なご主人のご家庭は「大樹の植栽」は止めるべきです。草花にしておいたほうが良いです。

  3. 327 通りがかりさん

    >>316 通りがかりさん
    結局、地元で見積もりしたら 
    ベランダを剥がして雨漏りをたどり
    木材が腐ってないか
    白蟻はいないか 
    を調べた方がいいと言われ
    見積もり250万だったので
    腹が立って川崎のハウメンテに電話して来てもらいました。
    やはりベランダの壁と底の取りつけ順番が間違っていてベランダの内壁をはった後に底をはめ込んで間をコーティングしてあるので
    本来、底をはめ込んで壁をはれば雨は壁から底に落ち雨どいへと流れるのに
    うちは逆だからコーティングが劣化でパッカリ開きベランダ内壁から、そのままベランダの中をつたい和室に雨漏りしてました。
    二階2部屋ベランダと間の玄関ポーチ上部分
    三ヶ所全部パッカリ開いて中の木材はうねり
    今までどんだけ雨水が入ってたんだろうかと恐ろしくなりました。
    ベランダなんかでないので気づかなかった‥

    結論から言えば
    ハウメンテさんは、とても言い方でした。
    250万までの保証はしてもらえず
    隙間埋めコーティングのみなら無料でいい
    と言われましたがコーティングはまたすぐ開くので
    最低限の補強をしてもらいました。
    でも10万は手出しでした。
    そもそも施工ミスのくせ何で払わなきゃいけないのか腹がたつけど
    ハウメンテさんが間に入って可哀想だったから手をうちました。
    川崎は何も言ってこない
    多分、ハウメンテに"ここまで"と言ったくらいだろう。
    確実にお粗末なバカでもわかる理論もわからず変な作り方しやがって

    そういえば家を建ててた時も
    勝手口の扉が逆についていたなぁ~
    内鍵を外側に向けて取り付けるってアンタ・・・
    バカ?
    外水道も設計図と全然違うとこに出来上がってるし
    そこ、駐車場だから邪魔なんですけど?
    普通わからん?
    とか思いながらやりなおさせた。
    あと、外観デザインの帯の幅も全然違ってたなビックリ。
    やりなおさせた。
    そうそう
    玄関収納扉もあけたら証明にあたったよ。

    ここでしか建ててないからわからないけど…
    どこでもこんなもんなのかな(-ω- ?)


  4. 328 口コミ知りたいさん

    施工ミスが、沢山あります。
    ドアのかがかからない。部屋のドアの不具合
    カーテンレールごと、落ちてきました。
    理由を聞くと、ネジが短かったからと
    そんなレベルです。
    床下水漏れ、パッキンなし
    お風呂のリモコンの周りにコーキングが
    されておらず、リモコンも、ネジで
    止めておらず、リモコン内に、水が入り壊れました。修理代は、今のところ払ってもらってません
    自分の知り合いには、オススメ出来ません。
    隣は、がいへきのフェンスが風で、
    飛ばされました。

  5. 330 eマンションさん

    >>327 通りがかりさん

  6. 331 eマンションさん

    ご相談のりますよ

  7. 332 戸建て検討中さん

    やっぱり評判よくないんですね。。。友人夫婦が5年程前に建て売りを買ってて、相談したら『お世辞にもお勧めできない。ローコストはやめたがいい』って。
    手の届く価格から少し割安で、パッと見いい感じなのに。
    若いと思って舐められたかな…営業さんは調子良いことばっか言うし。
    引っ越してすぐに対応悪くなって、地震後は会社としてあまりにもお粗末だって。ちゃんと対応してあげてください。

  8. 333 検討板ユーザーさん

    >>324 匿名さん

    私も営業三年目のHさんに担当していただいたのですが、とても素晴らしい対応で、仕事も出来て、頼んでよかったです

  9. 334 ご意見くん

    6年前に購入した者です。アフターサービスに期待を持たないのであれば、普通のハウスメーカーだと思います。
    1.決まった年間隔で訪問があるのですが、事前連絡なしでの訪問で且つ平日の為、留守時が多く話ができない
    2.1.5年目に指摘し、3年目に補修約束した事が実施されていない。(文章のやりとりをしていない事が私の失敗)
    [壁紙破れを指摘の際、新築なので新しい内は破れるので、落ち着く3年位経過して、補修しますと言われていた]
    3.補修してもらった箇所もあるのですが、1年後確認したら、又、同じ状態になっていた。
    4.補修の為に四角にくり抜いた箇所の取り付けが、養生テープ(仕方なく自分で補修)
    5.天井裏に配線調査で入ったら、柱固定ボルトが手で回せる箇所を多数発見
    ※見えない(床下、屋根裏、屋根)部分での作業が雑(汚い、切りくずがそのまま、プルボックス固定ねじが4つの内1つのネジ折れがそのまま、釘の鋭部がそのままで危険等)
    [個々の職人次第だが、教育がいきわたっていない]]
    ※次回は利用しないでしょう。又、知り合いには奨めませんかね。
    ※毎回定期訪問対応が不満なのに、「今年だけはコロナの為に行けない」を理由にしたプリントがポストに入っていたので、少し立腹しています。。。
    [アンケート形式がされている所がよい]

  10. 335 通りすがり

    >>324 匿名さん

    Hさん対応いいか?

  11. 336 通りがかりさん

    売ったら後は知らんって感じの会社でアフターフォローを期待したら駄目

  12. 337 坪単価比較中さん

    >>317 後悔している住人ですさん
    家も全く一緒です、壁紙張り替えると言った年から5年経過、木くずだらけ(掃除させた)、ガムテープ補修(補修させたら、またガムテープだった、数日で?がれていた)、ほとんど「かすがい」でボルトのゆるみ箇所いっぱい(点検させたが、やりやすい場所だけだった)、漏電ブレーカ無、壁紙の接着剤はあちこちで滲み出て赤茶色状態、、、、同じ職人グループと思うほど一緒です!!

  13. 339 匿名さん

    ここの営業にはめられた自己責任はわかっているが、一個人にここまですんのか!まじで怖いわ。

  14. 340 通りがかりさん

    川崎ハウジングで5年程前に一戸建てを購入した者ですが、本当にオススメしません。

    営業もハウメンテも対応は非常に悪いです。

    安い買い物ではありませんので、信頼出来るメーカーを選んだ方がいいと思います。私はそう感じました。

    購入時、営業の方に購入を急かされました。また、他社の悪口もかなり言ってます。悪い住宅メーカーのお手本の様な所でした。悪い意味で人間味の無い所です。

  15. 341 後悔しかしてないさん

    購入時、営業マンにかなり急がされます。
    良く分からないまま進みます。
    初めての事でしたので、信用してしまいました。

    最初は、分からない事があったり何かあれば
    10年保証後もいつでも連絡下さい!と
    言われ、安心出来るな。と思ってましたが、
    購入するまででした。

    アフターケア最悪です。
    ハウメンテというメンテナンスも
    電話して予定日決めても当日、
    仕事休み家に居ても連絡なし。

    こちらから連絡しても、また忘れられます。

    目に見える部分は上手くごまかして
    ありますが、高くて見えない場所等
    手抜き工事です。

    入居前のハウスクリーニングも、
    入ったのか?という程汚かったです。
    細かいところ、(普段見ない様な場所や、脚立を使わないと見えないような場所)をしっかり
    見ないといけなかったな。と思います。

    知人も川崎で家を購入しましたが、
    住み始めてすぐから問題だらけでした。
    返品は効かない上に、人生できっと
    1番高い買い物です。

    後悔でしかないです。

  16. 342 戸建て検討中さん

    今一戸建てを検討中なのですが、他にも色々調べたり知人からの評判を聞いたりして川崎はやめておきます。
    口コミにほとんど良い事が書いてない所もなかなか珍しかったです。皆様ご意見ありがとうございました。

  17. 344 評判気になるさん

    外壁、屋根、水まわり等のリフォーム川崎以外のつてがあるならですね。
    本当にアフター全然頼りにならない。
    後、トイレのスイッチ箇所とかおかしな位置あるんでそういうのないか気をつけて下さい。

  18. 345 名無しさん

    買う時はいい。頼りになる。買った後のアフターは全くなし。家は今のところ不具合ないけど細かいことは雑なところあり。

  19. 346 名無しさん

    川崎ハウジングでの購入者です。
    皆さんの口コミ通りの会社です。
    我が家の場合は2年目で外壁にちらほらコケが発生し始めて3年目で北側の壁が白色から緑色に変身してしまいました。クレーム対応するようハウメンテの方に言ったのですが上の者に伝えるのが面倒なのか、伝え辛い環境なのか分からないですけど対応してくれず、営業マンを呼びつけたら、ようやく対応はしてくれましたが1年しか持たず結局、他の塗装業者で外壁塗装を行いました。内見時にはその営業マンは外壁は雨で自然に汚れは落としてくれるから心配しなくて大丈夫ですよ!って自信持って公言した営業マンの『M』いい加減な営業トークは反省したら?ちなみに我が家の周りの川崎ハウジング物件の外壁は全棟緑色になってます。

  20. 347 名無しさん

    新築物件購入しましたが、色々と不具合でメンテナンス頼んだら連絡は返ってこない、対応遅い。
    謝るのは丁寧だけど、その後対応も遅く全く話が進まない。買った事を後悔してます。
    売ったらそれでいいんでしょうね。

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