- 掲示板
先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00
先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00
建て替えで話を進めていた為打ち合わせもスローペースでしたが、半年まえにお願いしたことなのに一向に連絡がなかったり、営業都合で予定変更されたりなど、不安が多かった為お断りしました。時間の無駄でした。
実家の建て替えで各々の仕様を考え妥当な金額だと思い住研に決め8月のお盆明けから着工しています。
営業のおじさん(定年過ぎて宅食だそうです)はとても迅速に対応して色々聞いて頂けるのですが、
現場監督の若い方は職務真っ当出来てないですね。ほぼ丸投げで僕が不良ヶ所を指摘を何度も指摘して、のらりくらり逃げて約束も守らない。嘘つく始末な人です。
そのお陰で10月6日時点でようやく基礎の外周埋め戻しが完了したところです。
まだ上物の工事が始まっていないので分かりませんが、基礎は問題ありますね。
外断熱仕様の基礎は玄関等の外と繋がる布基礎はヒートブリッジになるので、内側の布基礎土間スラブに断熱処理が必要ですが図面指示無し(指摘しました)。
排水のスリーブが鉄筋との被りとれていなく、確保することと補強筋入れるよう支持、
アンカーボルトのフックが外に向いている所、配筋が複雑のもあり被りが取れていない為修正依頼。
二度目の立ち上がり打設後のレベラー流し込みのレベル確認のビスは+-5mmだったのでやり直し。信用出来なくなり急遽ボクの友達に変わってもらいイヤイヤレベルだしからレベラーを友達に流して貰いました。結果最終的に+-1.5mmで収まりました。
住研の基礎下請け業者は3社あると聞きましたが、担当された基礎屋の親方は最低ですね。
今後が心配です。
私 実家も住研さん 自分の家も住研さんです。実家はもう25年位前に建てましたが毎年毎年何もなくても来てくださってます(カレンダーくれます)。作り方はいまと違うので暖かさなど異なりますけども両親私共とても気に入ってます。一部の批判に負けないで下さ〜い、応援してま〜す
基礎工事で色々あり工程が遅れてしまいまたが、
いよいよ建て込み始まる予定です!
外断熱仕様の基礎は気密性とコストには優れていますが北海道外で問題になっている白蟻の食害にも対策をされている様で、基礎外周の埋め戻し前に断熱材の下部のベースまでモルタルを入れて対策されている様でした!!
他所ですが、法では触れていないGLから1m以上の窓等の開口部の胴縁にもちゃんと防腐剤を塗布していました。
やっぱり先を見た考えなんですね!!
今回、住研ハウスさんとやり取りしていたのですが、突然「お宅とは合わないと思うので」と断られました。
理由を聞くと、「先日お宅に伺った時に手が空いてないのでと帰されたため」と。
そもそも休日にアポなしで家に凸されて「いま手が空いてないので応対できないのですが、ご用件はなんですか?」と聞いたら「家を建てる予定の土地を見に来たので、ご挨拶をと思って」と言われたので、「そうでしたか、わざわざありがとうございました」と対応しました。
何度も繰り返しますが、こちらの予定は無視で休日にアポなしで来ておいて、どうして応対しなければいけないのでしょうか。
その門前払いのような対応がムカついたって、社会人の言うことですかね?このような人が主任をやっている会社なので、たかが知れてますが…。
他の会社の悪口を言う人でしたので、もともと嫌な人だなという印象でしたが、今回のことではっきりわかりました。
お客の都合も考えず、自分優先にする社風なので、ここで建てたらのちのち後悔するし、契約なんてしたらアポなしで訪問されてこっちの予定をキャンセルしなくちゃいけなくなりますよ。
皆さんお気をつけください!!
本当にそうですね。
どうしてあんなに上から目線に他企業の悪口を言えるのかが不思議です。
他の住宅メーカーにも話を聞いてるのですが、誰一人として他メーカーの悪口を言う営業マンなんて居なかったですよ。
そういう人柄にも社内の雰囲気ややる気が反映されてそうで、可哀想な会社だなあと同情します。
アポなし訪問する方針なんだと思いますよ。我が家も謝罪しにきた営業がアポなしでした。
皆さん本社にクレーム入れましたか?我が家は入れないまま終わらせましたが入れればよかったと思ってます。
この掲示板を監視してる暇があるなら社内教育一からやったほうが良いですよ(笑)
そうなんですね…。
他社ではそういう人には会ったことがないので、教育が行き届いてるんでしょうね。
188さん、謝罪がアポなしって信じられないですね!ほんとに謝罪する気はなさそうです。笑
クレーム入れるつもりですが、なんとその主任は本社の人なんです…。本社でその程度の社員だから、もう全体のクオリティが最低ランクなんでしょう…。悲しいです。
パンフレット持ってきた時も、家を間違えて別の家に届けてそのままにされました。
その別の家の住人が、わざわざウチまで届けに来てくれたので、パンフレット自体は届いたのですが。
そのことについてもその主任は、「あーそれならよかったです!」って。
え?無関係の人を巻き込んでおいて謝罪もないのですね…と信じられませんでした。
久しぶりに見たら伸びましたね。
まぁ教育どうのよりも経営者が接客経験無きゃ
教育するよりもまずは経営者が教育受けないとですよね。
それまでは従業員の好き勝手じゃないですか!?
「二代目が潰す」ってよく聞きますが、、、
営業云々もあるけど結局は住み心地っすね。ここはなかなか標準仕様いいしパンフ通りにちゃんと施工されるならアリですね。外壁タイルにするならここに決めるかもな
[住研ハウス株式会社]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE