隣の家が吉村一建設で建築中ですが、工事過程でこちらの家の、外壁を汚しても知らぬふりですよ。担当に連絡しても対応しますとは口ばかりです。
残念ながら引越して来られる住人の方の印象まで悪くなってしまいます。
まぁいい加減です。
吉村一がいい加減なのか?施工を請け負ってる下請けがいい加減なのか?
巾木は歪んでついてて隙間空きまくりだし、収納も歪みが出てきてるし(こちらは何度とお願いして治していただきました)壁紙なんて住んで数ヶ月で茶色いシミが沢山浮き出てきて(予想では壁紙の接着のノリが綺麗に拭ききれてなかった為のもの)壁紙も住んだ時からカットされた部分がガタガタで隙間があったり。。。。
もぉ細かいものを挙げればキリがなく、今回も壁紙で対応中ですが以前に相談した時にスルーされて、再度酷くなってきたので連絡さたら有償になるかもと。。。さぁどうなることやら。。。。
まー窓枠なしの家建ててる時点で先の事考えてないのわかりますよね?
安さ求めて 仕上がりも100%求めてはいけません。
話し合いの段階から残念すぎる。どれだけ立っても本契約もしてないし言ってた時期に間に合うのか聞いたら間に合いませんと。。内部事情なんてもっと早くからわかってるやろに、客に言われる前に謝るのが普通じゃないですか?
しかもちょっとしたことでこれ以上のサービスはできません。。とのこと。生活かかってるこっちの身になってほしい。サービスいらんから引っ越し代出してくださいって思いますね。工事はやめたら手抜きになる。
言ったことも忘れ、工事も遅れ、予定より2ヶ月ほど遅れます。大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよ。生活かかってるし。無理ですって言ったら本契約をしないように切られるんだろうなって思います。本契約今までさせなかったのはそういう意味か、、、ってなりますよね。卑怯すぎる。今までの半年間返して欲しい。違うところで探せたのに。。会社としての責任感がなさすぎる。
夏に申込みしたのに、未だ着工していません。
引き渡し希望日を伝え、その上で申込みしたのに、結局間に合わないようです
特にいつまでに欲しいって希望がない人ならいいんじゃないでしょうか?
私は後悔しています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
営業マンもヤンキーみたいな、いじった営業車乗り回して、住宅街の中を平気でスピード出して走ってます。
子供もたくさんいるのに。事故したらどうするのか?とクレーム入れても、一向に改善されず。
所詮三流メーカーってことですね。
全然一流じゃない。大工も営業も。
今、商談進めてます。
今のところは全く問題ないです。
営業(委託販売先)の方も親身に話を聞こうとしてくれていますし、
ローコストですが、自分もそんな所得ないので納得して進めてます。
逆に注意した方がいいところなんかあったらアドバイス聞きたいです
城山台で、吉村一さんの建築検討中です。
むちゃくちゃ、土地も買ってるみたいだし、
家も、すばらしい建物だったのですが、
このスレ見たら本当に考えてしまうような
内容ばっかりですね…
買っては、ゴミ捨てみたいな扱いされたりするなら1番怖い…やっぱりハウスメーカーがいいのかなぁ…
>>254 戸建て検討中さん
ハウスメーカーで検討できる予算あるなら、その方がいいですよ。
吉村さんはローコストの部類に入ると思います。
そのなかで頑張ってるんじゃないでしょうか……
吉村一さんで建てようと検討中です。
このスレッドを見てると評判が悪く心配です。
打ち合わせの時に、これは言った方が良い!等有りますか?
当家の裏が、土地を買った後で建設されてます。
ここ最低の部類ですね。
当初、7月末に棟上げというチラシをご近所のポストに入れてましたが…
盆休み終わっても、基礎と一階の柱のみ。
仮説トイレは我が家の窓横にほぼべた付け。
(静かな住宅地なので、職人さんの排泄音ダダ漏れで食欲無くします)
(家族が特殊勤務形態で昼に寝ることが多い為)寝不足でのの重大事故を防ぐ目的で音や振動の多い日は職場の仮眠室使えるように、予め大雑把でも良いので工程表を頂きたいと、電話でお願いしたにもかかわらず、何の連絡もございません。
代わりに施主様がビクビクしながら我が家にだけご挨拶に来られましたが、そういうのって施工会社のおしごとなのでは?
明日辺りから二階の柱や筋交いに取り掛かるとおもいますが、我が家二階一部窓はレースカーテンなので、現場から見えないように目隠しして頂きたいのですが、そのような気配も無し。
小さい心配りが出来ず、近所では評判悪いですね。
施主さんがこれから数十年住む。これがどういう事か分かっていない会社ですね。
数ヶ月前にあった別のご近所の大手ハウスメーカーさんの建設費用教えて頂きましたが…
家の寿命やご近所へのフォローやおつき合いなんか気にしない、すぐに引っ越しする方には、お安いお買い物だと思いますよ。
私はゴメンです。
普通は一般的な処置、最低限度の対応しかしないわな。
施工会社からしたら、「やることはやってる」個人的な状況なんて知らん。 ていうのが普通でしょう。
相手がやらないなら、もっと窮状を訴えるか、
こちらが対応、我慢、妥協するしかないでしょう。
お互い様です
>>175 吉村一建設 CS委員さん
今年新築購入したばかりで、不具合だらけなんですが、現場監督さんに、販売会社にクレーム言うて下さいって言われたのですが、、意味が分からないんですが。こちらは吉村一さんのお家を購入したのに。
ここ、やっぱりダメです。
工程表をお願いしたら、一般常識なら手渡しだと思うのですが、ポストに入れてるだけで不誠実
(その日は一日家に居りましたので、チャイムが鳴ったらすぐに分かるはずなのに)
秋の大形台風の日、「数十年に一度の暴雨風」は分かりきっているのに、足場に張っていたシートはそのまんま。
案の定、風の抜け道が無く足場が揺れまくり、いつ倒れるかと心配で生きた心地がしませんでした。
翌日その件で主人が吉村一さんに抗議しましたが、責任者は来られず若い人。
ただ「すいません」の連呼で話にもならず。
台風過ぎた後、現場の写真を撮って専門家に見てもらいましたら、全員「あり得ない...ずさんでしょ。よく倒れなかったですね」と言われました。
先日は、度重なる自然災害で資材や人員不足で遅れに遅れた工程の玄関前ならしで、市道の半分占領してショベルカーでの作業中、誘導員も置かず、八百屋さんのトラックが仕方無く他人様の敷地に片側侵入して通行する始末。
(人員コストカットして周りに迷惑かけて安い?)
近所で何件か某ハウスメーカーで新築工事されてますが、259での事や今回の事を隣接されてるお宅にお話しましたら、どこもキチンとした対応だったそうで、施主様ハズレ引いたとばっちりと同情されました。
>>262 259(吉村一さんには誰かはお分かりでしょう)さん
大変ですね……
うちはじゃあ、たまたま辺りだったのかもですね。
大工さんめっちゃいい人でしたし、ほぼ予定通りでした。 今のところ不具合もありません。
構造の中身まで詳しく見てないので、気づいてないだけかもですけど
>>261 名無しさん
販売会社の家を買ったのではなく吉村一の家を買ったのだから吉村一の現場監督だったら
バカでしょうこの現場監督!
あと考えられるとしたら販売会社が上手く誤魔化して時間稼ぎする様な手口かも!現場監督と販売会社の部長クラスはどこの会社も仲がいいみたいですよ!
>>262 259(吉村一さんには誰かはお分かりでしょう)さん
事業主は偉そうなこと並べて、結局なにもせず
口癖のようにお客様の声はうれしいことですばかり
心にないこと言うなって感じですわ。行動態度で誠意がわかるわ!
吉村一建設の社長
真っ先に出てきてごめんなさい言うたらええねん!わけわからん若い奴きても意味ないわ