注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

バウス一之江
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

1. 62 匿名さん

ここの、14削除のとこから、eマンション管理人室(削除依頼) にいって、
    本人さんであれば、削除してくれますよ。
    必ず、本人であることを伝えてください。

2. 63 タマで契約してきたよ

>59さん
    MAGって会社のHPですけどこんなこと書いてました。

●グラスウールは吸湿性があるの?
    グラスウールやロックウールは全く吸湿性を持たない無機質材料で、湿気をほとんど抵抗なく通してしまう性質を持っています。繊維表面及びバインダー(繊維同士の接着剤)に微少な水蒸気吸着力があるため、吸湿実験などを行った場合にはごく微量ながら吸湿性を示しますが、排出ルートを確保することで速やかに排出されてしまいます。また、グラスウールとロックウールとの比較実験においても吸湿量にほとんど差がないことが確認されています。

●発泡プラスチック系断熱材は水や湿気を吸わないの?
    発泡プラスチック系断熱材のように一般的に水や湿気を吸わないと言われている素材でも実際には透湿性があります。湿気を全く通さないのではなく「通しにくい」素材であるということはあまり知られていません。また、「通しにくい」ということは別の見方をすれば、湿気がいったん入ってしまった場合にはなかなか排出されない素材であるとの言い方もできるわけです。

だそうです。

3. 64 タマで契約してきたよ

ちなみに 備考ですけど

●グラスウールが施工時などの急な雨で
    濡れてしまったら?
    施工時の急な雨濡れなどでグラスウールが濡れてしまった場合、グラスウールの繊維自体には吸水性はありませんが、一時的に保水してしまうことがあります。このような場合には乾燥させる等適切な処置を取った上での施工をお奨めしております。※保水したままご使用になった場合には断熱性能の低下等につながってしまうことがあります。
    ※マグでは撥水タイプのグラスウール断熱材を各種ラインナップしておりますのでこのような場合にも安心してお使い戴けます

ですって。

4. 65 タマで契約してきたよ

会社のHPなら URLだしてもいいんですかね?

http://www.mag.co.jp/gw/gw2.php

がMAGの結露について書いてあるところです。

5. 66 タマで契約してきたよ

まあ 今のはグラスウール屋さんの言うことですので、反対のことを書いているところも紹介しておきましょうか。

材木屋さんですけど http://www.fitweb.or.jp/~muramoto/hitorigoto/htrgt09.html

どっちを信じるのが良いんでしょうね?

6. 67 タマで契約してきたよ

おまけ ロックウールについて

ロックウール
    玄武岩などを繊維状にしたものです、石綿と字が似ていても、0.3ミクロン程度の極く細い結晶性の繊維である石綿とは基本的に違い、
    発ガン性があるものではありません。性能はグラスウールとよく似ています、
    ロックウールの方が撥水性が強いのですが、湿気を含んだときの乾き易さはどちらも変わりがないようです

7. 68 タマ

現在基礎工事でタマホームとトラぶっているものです。いったん作った基礎をすべて壊して1から作り直しをしているのですが、
    基礎工事の際アンカーボルトを田植え式でしか入れれないようなことを言っています。本来固定式ですべきだと思いますが、タマで建築された皆さんはどうだったのでしょうか?

地域によって基礎工事業者は違うでしょうから、さまざまだと思いますが、うちの地区担当の基礎工事業者は鉄筋が邪魔をするのでアンカーボルトは中心になかなか入らず、また田植え式になるようなことをいいます。

わたしとしては断固、固定式での施工をお願いするつもりです。

また、一からやり直したため工期が当然遅れてることになるにもかかわらず、遅延損害金は一切払えないといわれました。かつ一からの仕切りなおしで何日から何日までの工事とするような変更契約書への署名捺印を求めてきそうです。
    一体何を考えているのか良くわかりません。

こんなタマホームに皆さんはどうお感じになりますか?

8. 69 匿名さん

>>68
    一方的に文句を言っているようにも見える。
    タマホームに頼んだ時点で、価格と品質の両方を求めようとするのが間違い。

9. 70 タマ建築中

>>69
    >>タマホームに頼んだ時点で、価格と品質の両方を求めようとするのが間違い。

そんなことはないと思います。タマホームはよい家を安い値段で提供するためにがんばっている会社なのではないのでしょうか?
    単に安かろう悪かろうの業者ではないはずですよね。そう思って契約したんですけれど・・・。

10. 71 匿名さん

あ〜あ2ちゃんからお客さんが来たみたいだな・・

11. 72 匿名さん

ただ、田植えがタマの仕様だったら、変更させるのは無理だろ。
    仕様以上を求めるのは、クレーマーだよ。

12. 73 Hikaru

>68さん
    「まじめ」を売り物にしている会社なのですから、まじめに公庫仕様なり法律に沿った方法を採用して
    いただきましょう。「まじめな価格」というコピーは「質の悪いものを低価格で」という意味ではない
    はず。タマホームで建てる方は、そこのポリシーに共感して購入されているのでしょうから。
    「田植え」は手抜きの代表格のようにいわれていますから、「田植え」を標準仕様というのなら、契約
    解消を考えた方がいいのかもしれませんね。

13. 74 匿名さん

>68氏の作成していると思われるBlogを読む限りどんどんクレーマー化してしまってると
    思います。ちょっと間違った方向にいきかけてる。
     たとえば、基礎をあわてずに時間をかけて作ってほしい。でも遅れるのだったら金を出せ。
    この2点は私からは矛盾しているように思えます。
    68氏としての言い分はあるのでしょうけど世間的にはクレーマーだとおもいます。
    いまのままだとタマホームがどんな丁寧な仕事をしたとしても68氏の心にあるわだかまりで
    納得できなかったのでいやな思いだけが残って住むことになると思います。
    いまからでも契約解除して別のところで建てるか、68氏が信頼できる第三者監理を入れて別の冷静な目から見たアドバイスをもらうとかすることをお勧めします。
    blogのコメントだけを信じないこと。
    いまのままだと双方にとって不幸な結果になるのが見え見えですよ。アンカーボルトは田植え方式が悪いのではありません。ただ悪い結果になりやすいという評価なんですよね。
    まあ68氏は1回悪い結果が出てるので田植え方式に警戒するとは思いますが。

アンカーボルトについては72氏の書かれてるように、契約書の添付図面にアンカーボルトがどのように施工されるのかを確認してからの議論かな?

14. 75 匿名さん

>68さん

遅延損害金についてですが実際どのような損害をうけたのでしょう?
    たとえば家を借りていてその分の損害とか・・・・
    通常遅れてすいません。で簡単に支払う会社はいないのでは?
    きちんと損害額を証明して交渉しないといけないと思います。

私も建設中ですが田植え式か固定式は決して今決まったことではないですよね。
    事前に検討しておくべきでしたね?
    私も今更なので気にしないことにします。きっと細かいこと言っていたら
    タマでは建てられなかったと思いますしね。
    それに、基礎工事の仕方まで勉強して建てるなんて私には無理ですしね。

残念ながら訴訟を起こしても勝てない話ですよね。
    私は家を建てていて楽しくてしかたがありません。
    私は、それでいいと思っています。私は自分の家自慢しますよ。

15. 76 タマホームで建てました

白熱してますね〜。
    基礎工事は委託業者がしますから、良し悪しは業者次第?かと思います。
    基礎の施工は決まってますし、大体基礎の施工時現場に見に行かれる施主の方はわかると思いますが
    素人でも見ていればいい基礎業者か、そうでない業者はわかります、欠陥を行う業者をわかってて、
    委託する「タマホーム」はないと思いますが、もしもあったとしても二度と同、業者は 依頼しないでしょうなね!
    ともかく基礎は一番の家の大元です、これが、ずさんだと、後々後悔する事となりうるからです。
    是非とも腕のいい基礎業者さんだといいのですが、中にはそうでない業者もいるのは確かみたいですね。
    これからタマホームで建てられる方、満足できる家が建つことを願ってます。
    私はタマホームで建ててほんとに良かったと思います、それに伴いいい基礎やさん、大工さん、工務の方に
    出会えて良かったと思います、住み心地は現在とても満足です、同2軒のタマホーム「近所」の方も
    大変満足されてます、回覧板時に家のことも話してますが、問題等は今のところなしだそうです。
    追伸、隣にカナダ住宅「輸入」住宅が建ってますが、タマホームとまるっきり工法、仕様、違うので
    毎日見学してます、ちなみに同じ建坪でも金額はタマホームより高いそうです。装備品があまり良くないみたい
    ですが、なぜか我が家のタマホームが、装備の点は勝ってる気がしました。

16. 77 匿名さん

68のようなクレーマーがコストを押し上げ、その分、他の人が迷惑をこうむる。
    別にタマや建築に限った話ではないが。
    こういう社会性や客観性のない奴は、家造りに失敗するだろうが
    家庭造りはもっと悲惨な結果になるだろうな。

17. 78 匿名さん

>77へあなたのような方が68さんへそのようなことを書く資格はない、68さんも行き過ぎている所も
    あるような感があるが、自分が68さんの立場だったらあれくらいなるかも。 家庭造りがどうのこうのと
    そこまで言うことは必要ない。

18. 79 匿名さん

>>76
    >隣にカナダ住宅「輸入」住宅が建ってますが、
    セルコ?
    設備はショボイよ。それにタマの標準がことごとくオプションw

19. 80 匿名さん

今回のクレームについて言うことはありませんが

>基礎工事は委託業者がしますから、良し悪しは業者次第

それはおかしいんじゃない?
    下請けの失態は元請けの責任でしょう。
    私達はタマホームと契約したわけで下請けがどうのこうのってのはおかしいでしょう。
    契約する時に聞いてみてください。
    誰も「下請けがやることですから」とは言わないでしょう。
    下請けの監督も出来ないHMに家は任せられませんよ。

まあ、私もタマホームの方々には満足していますから
    今回の話は運が悪かったとしか私は思いませんが
    九州なら常連の業者もたくさんいるでしょうが
    最近オープンした地域はどんな下請けかわからないまま
    契約しているでしょうからちょっと怖いですよね?

20. 81 匿名さん

建前論で話をしてしまうと終わりだよ。自分では気持ちのよいこと書いているつもりなんだろうけど。

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡