注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 22 TamaTama

    こんにちは! 今、タマさんで建築中です。 みなさんのご意見聞きたくて、カキコさせてもらいました。
    上棟は、2週間前です。  4/9に三者面談をし、屋根瓦を黒でお願いしていたのですが、1週間後プロバンス風に変更しました。
    で、今、上棟から2週間、瓦をひけてません。 瓦屋さんが言うには、まだきてないとのこと・・・
    工務の人に先週お会いした時、確認すると自分達が変更したから、遅れてるんだとのこと。 で、いつ頃?と聞くと10日からですとの返答が
    ありました。 でも、10日は昨日でしたが、まだ瓦は来てません。
    契約前から、梅雨までには、瓦をきいて欲しい!とお願いしていたのに・・・  瓦屋さん曰く、工務の人が発注するの忘れていたらしいのです。
    みなさんなら、一言工務の人に言いますか?
     それに、二階の窓も中心にと何度も言っていたのに、変更されておらず、中心がずれていたので、この間変更をお願いして、
    大工さんが柱の位置を変えてくださいました。 その時も、工務の方は、 すみませんの一言もなく、直せます、直せます・・・
    の言葉だけ、
     工務の人って、こんな感じの人が多いですか???
    タマさん、すごくいい木も使ってくださっているのに、来週から、雨ばかりの予報。 すごくすごく瓦のことが気になって。
    すみません、グチもはいっちゃって。 
     でも、本当、みなさんなら、どうしますか???

  2. 23 タマに決めた男

    う・・・・それまでの関係にもよりますよね〜
    まあ、納期については手違いがあるのは少しは仕方ないことかもしれませんが
    家の図面については、しっかり約束通りにしてもらいたいですね。
    喧嘩しても得はしないし・・・だけれどミスはミスとしてはっきりさせておいた方がいいのでは?
    後々問題が起きたときのこちらの弾にもなりますしね〜
    起きてしまったことよりこれからの方が大切ですしね。
    先日のメチャメチャな基礎工事の話もありましたしね〜

  3. 24 匿名さん

    28ミリから24ミリになって遮音性能が上がるとは
    思えんのだが、俺だけか?
    ま、おれは28ミリでいけるみたいだが。

  4. 25 匿名さん

    >>05
    メーターモジュールでなければ単価上がるが、尺でも
    やってくれるよ。尺ならそんな規制もないはず。

  5. 26 通りすがり

    よくこの掲示板をみせてもらってます。別にタマホームの誹謗中傷をしたくはないんですが、
    このあいだの福岡の地震で、東区の西戸崎地区で2件ほどタマの新築物件があったらしいのですが、
    被害があったらしく、2件とも全部つくりかえたらしいです。
    そのあとのチラシに、地震による被害は一切ないってかいてわったのに......それってもしかして隠蔽?
    私も、人から聞いた話なので、どこまで本当の話かわかりません。
    まったくの、デマだったらごめんなさい!
    でも、そのことでなにかしっている人いましたら、教えてください。

  6. 27 匿名さん

    デマを流さないようにお願いしますよ。>26

  7. 28 匿名さん

    >>24さん

    私も遮音性能は下がると思います。
    (ただ、極端に変わることはないと思いますが…)
    あと、断熱性もちょっと下がるかな?
    タマホームはそれよりも、構造上の強さを取ったってことでしょうか。

  8. 29 匿名さん

    >>26
    人から聞いた話?別にタマとは関係ないですが、ありえないと思うが。
    そもそも全壊になれば、もっと社会問題になるだろうな。
    でも、このカキコでもあんた名誉毀損になるよ。
    本当かどうかわからん話は、しないほうが良いと思うが。

  9. 30 タマホームで建てました

    22さん、かなりいい加減な工務担当ですね、忘れてましたすみませんの問題外のことですね、
    はっきり言って、担当工務に言うよりまず、支所長に直接言われた方が得策です。
    あまりにも対応悪い担当なら、替えてもらうのも手です、現に私の時も工務担当が途中代わり、おかげで
    対応がすこぶる良くなり、満足な家ができました、所詮人間ですから、できる人、そうでない人もいますので
    その時はすぐに対処しましょう。妥協はできません一生涯の大きな買い物ですから、将来の為です。
    地震時の被害ですが、26さんの言う所はまさしく私の親戚の住んでる地区です、びっくりしました。
    タマホームが「その地区」が損傷?造りなおし?だったら、まず親戚の家は全壊!してるはずだよ、
    の話をこの前してたばかりでした、又聞きとか殆ど当てになりません、気にしないほうがいいですよ!
    それに新築でしょ、築何十年の建物、それも昔の耐震設備のない家ならともかくデマなのは確実ですね。
    しかし、マンションの壁に亀裂が入ったビルもあったそうです、そこは耐震建物、免震建物は殆ど被害なしだそうです
    親戚の所有マンションは被害なしでよかったと言ってました、場所で被害がだいぶ違うみたいです。
    最近地震が多く、保険に入った方が良かったのかと考えさせられます。

  10. 31 匿名さん

    採光について聞きたいのですが。
    北側の窓で営業の提案では、はきだしの窓でしたが、別に
    景色もいいことないので、FIXで天井の下の所に窓をつけたい
    と思うのですが、採光上問題ないですよね?

  11. 32 たー丸

    >31
    その部屋は、他に窓があるのですか?東か南に大きい窓があれば
    明るいと思います。北側は風が吹き抜ける程度でいいかも知れません。
    家具も置きづらいですしね。

    うちは西側に玄関があるのですけど、西側の窓は全部北へ移動させて
    なくそうと思ってます。西日って夏はすご〜く暑いですよね。
    でも、外観は窓が全然ないと変ですかね〜?

  12. 33 匿名さん

    建築基準法上での採光と言うことかもしれないですよね
    敷地が広くて北側からだけでなく他方向からでも居室として
    採光がとれるなら良いですがそうでなければある程度制限されちゃいます。
    なぜ、ハキダシ窓を使ってるのかサイズを変えてもいいか担当さんに相談して
    みたらどうですか?プランによっては天窓で対応できたりもしますし
    場合によっては納戸として・・・

  13. 34 タマに決めた男

    > 25さん
    尺でも出来ますが、タマの木材のカットって業者から仕入れるときに
    カットして仕入れているらしく、一辺が5m×8mといったような家は出来ないと説明されました。
    それらしく見せて作ることは出来るようですが・・・・
    私はそれでリビング階段をあきらめました。
    図面集を見ればわかると思いますが必ず1辺は4m以内のはずです。
    もし5m×8mのリビングが出来たのなら残念な話ですが・・・・・
    まあ、今の間取りをすごく気に入っているから後悔はしませんけれど・・・
    どちらが正しいかはわからないので、1辺が4m以上の部屋が作りたい方は相談してみてください。

  14. 35 タマに決めた男

    >26さん

    思うのですが、工事途中に地震が来たとき固定も不安定で
    タマホームだからという以前に問題が起きることはあると思いますが・・・(素人意見です)

    私は26さんの意見は逆に私達にとって良いことではないですか?
    契約書にも天災についての記述があります。
    もし契約書をお持ちの方は見てみてください。また無い人もタマに行ったら
    サンプルフォーマットの契約書をもらってみてください。

    ※条項が違っていたらごめんなさい。
    第29条で天災で工事が出来なくなった場合はタマに中止及び解除権があることを書いてあります。
    そして第30条で損害状況を私達に通知する義務と協議のうえ私達がその負担を負うこと
    また保険についての記述があります。
    天災の場合は私達にその損害分がのしかかってくる可能性があると思うのですが・・・・
    やり直してくれるなら、これは安心出来ることではないですかね?
    福岡の人は、建築中に地震が来たときの対応について事前に話し合っておいた方がいいかもしれませんね?
    僕も再度確認してみよう〜

  15. 36 たー丸

    契約前に営業の人から聞いた話では、建築中に台風で壊れた場合は
    引渡し前はタマが所有権を持っているので、タマが直してくれるそうです。
    しかし、地震はタマが地震保険に入ってないので、心配な方は
    施主が自分で地震保険に入る事が出来ると言ってました。

    でも、そこで矛盾・・・。所有権をタマが持っているなら、地震で倒壊
    してもタマが直すべきでは・・・?(これは今気づいたのですが)

  16. 37 タマに決めた男

    言われてみればそうですね〜
    引き渡し前はタマの所有物ですよね?
    台風の時は建物が壊れるからタマの責任でいいのかもしれませんが
    だけれど・・・地震や土砂災害の場合に土地が崩れたりした時はどっちの責任なんでしょうね?
    建物の撤去費はタマが出すけれど、私達が土地が復旧するまでは工事は中止とかになるのな?
    確かに今まで福岡の地震なんてたいした地震はなかったですものね〜
    一度確認してみた方が良さそうですね。

  17. 38 匿名さん

    たしか?搬入済み材料?出来形部分?には保険が付保されているとかなんとか

  18. 39 匿名さん

    >26とおりがかり
    はあちらこちらのスレで誹謗中傷で荒らしてる常連です おなじハンドルネームをよく
    見かけます

  19. 40 匿名さん

    >通りすがり
    の間違いですが内容は以下同じ

  20. 41 -----

    【勝手に他人の方のURLを紹介していましたので削除させて頂きました。管理人】

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸