注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 342 329

    IHの話題ってどこも似たような言い合いになりますね?
    今日早速、東芝・日立・ナショナルに電話してみました。
    どこも回答は、有害だと言う実証はされておらず今まで10年以上利用頂いて
    影響を受けたという報告はないという回答でした。
    「妊娠中でも大丈夫ですか?」という回答には、20cm以上離れていれば
    電気通信技術審議会だったでしょう?が出しているガイドラインの1/5とのことです。
    裁判起こしても勝ち目はないようですね。
    きっと偉い先生方が討議して実証できていないことをどうこう言っても
    結論は出ないと思いますが後は、それぞれの気持ちの問題ですね?
    私自身の体の心配はあまりしていないのですが、子供に対しては
    出る限りの注意はしていきたいと思っています。
    害が有ると証明されていないけれど、害が無いとも証明されていませんからね。
    是非、心配な人はメーカーに電話してみるといいですよ。
    ちなみに、タマホームのIHは日立ですよ。(私のところは)


  2. 343 業務用食品営業マン

    20センチ以上離れて居れば大丈夫って事はやはり
    害があるという事ですね。
    これが何センチ近づいても安全ですよ〜・・って
    言うなら本当心配しないですみそうなのですが。
    まだ歴史が短いIHですから今後害の出ない事に期待します。
    ホテルの調理場では完全にIHだけの所は少ないようです。
    確かに便利で効率が良いので人員削減にはIHは役立ってるし
    煮物などには最適とシェフ達も言っていますね。
    ただコンロで修行されてきた料理人がほとんどなので
    IHになると戸惑いが多く同じ程度のものが出来ないと
    言ってる方も多いです。
    でも、安全性が高いってのがかなりのメリットだと
    思います。

  3. 344 タマ決め子

    電磁波の話ばかりになっていますね!
    私は一日中パソコンの前にいますがそんなことは考えたことがありませんでした
    子供も2人元気に育ってますし影響とか出ていませんよ
    産まれる寸前まで仕事していました。私でないとダメな仕事とかあったので
    貧乏暇無しです。(私のところも日立のIHです)

  4. 345 329

    私はソフトハウス(プログラムを作る仕事)をしています。
    噂ではソフトハウスの人間は妊娠しにくいと全国で言われています。
    現に私の会社では妊娠しない人が多いです。
    とは言っても3人産んでいる人もたくさんいます。最近は液晶が多くなりましたしね。
    電磁波が悪いかどうかはわかりませんが気持ち悪いとは思います。
    私は朝から晩まで時には徹夜もするパソコンに比べれば
    IHの方がまだいいのかな?と思ったりします。

    でも日立のIHって見かけもよくおしゃれですよね(笑)
    ちなみに、コンロ横の調味入れってみなさんすぐに気がつきました?
    私は説明をしてもらわなかったので最近気がつきました。
    とても便利で重宝しています。ちょっと貧弱な感じだけれどね(笑)

  5. 346 匿名さん

    妊娠中にタバコを多量に吸っていても、何事もなく子供が生まれてくる人もいます。
    でも、子供になんらかの影響が出る可能性は高くなりますよね。
    電磁波も程度の差はあれ、同じようなことが言えるのではないでしょうか。
    少しでも悪影響の出る可能性があるのなら、避けられるのなら避けるべきだと思います。
    IHを使うにしても上でも書かれているように、20cm〜30cm離れて使うとか。
    多少意識するだけでだいぶ違ってくると思います。

  6. 347 タマも検討中

    私は大阪に住むものです。
    現在、自宅の建替えで3社の見積もりを検討しています。(見積もり提示待ちですが)
    1社はタマホーム、1社は地元工務店、1社は大手HMです。
    予算的にはタマホームしかありません。他の2社は予算オーバーになりそうです。
    しかしここでも話題になるアフターサービスや不気味なほどの急成長などのことを考えると、
    タマは不安でなりません。タマホームの前身が明治からはじまったといっても、現在の形態に
    なったのは平成10年頃からで関西に進出したのもここ1年位で、まだ関西では実績がないのも
    不安要素です。
    関西にお住まいで、タマで建てられた方(建築中の方含め)、またタマも候補に上がっていたが
    辞められた方、金額以外の面で、タマを選ばれた方、タマを辞められた方、それぞれの意見を
    教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  7. 348 329

    私も同じように考えています。

  8. 349 匿名さん

    >347さん
    私は福岡ですが、アフターサービスとはどのようなことをイメージされているのでしょうか?
    たいていのことはしてくれると思いますけれど?
    確かにタマの担当者は一人で担当している件数が多いせいか少し時間はかかることがありますが
    私はとくに問題ないと思っています。
    地元の工務店もコスト重視のところもありますから一概にどっちがいいとは言えないと思いますよ。
    低価格で標準装備の良さで私はタマにしました。
    アフターフォローで心配な事を具体的に質問してみたらどうでしょう?
    その回答次第で決めてみては?
    やっぱり、不安なところでは建てられないですよね?
    でも、漠然としたアフターフォローって言葉だけでは良いか悪いかなんて判断できないのでは?

  9. 350 通りすがり

    Google・Yahoo・Yahooブログ・楽天日記などで、タマホームで検索してみてください。
    いろいろなことが書かれていますよ。中には実際に建てられている写真入日記もありますし
    大変参考になると思います。いいことも悪いところもいろいろ出てきますが、だいたい
    うわさや安さで実際に建てられていない人が、悪口を言っているように感じます。
    いい事を書いているものは、これらがタマホーム関係者が書いたのではないかとか、
    思ったりするかもしれませんが、最終的にはご自分で判断するしかないと思います。

  10. 351 匿名さん

    >>347 さん
    私も福岡です。タマホームで建てました。
    タマホームで建てた理由としては、
     ・ベタ基礎
     ・在来軸組の工法がしっかりしている。
     ・メーターモジュール
     ・陶器瓦(九州では、結構瓦にこだわる人が多いです。)
     ・エコキュート,IH
     ・風呂が1.25坪、天井高が250cm
    といったところです。あとキッチンの食器棚や出窓、ウォシュレット、ペアガラス窓
    、全熱交換24時間換気などが標準というのもよかったです。
    メンテナンスは、3ヶ月、6ヶ月、1年・・・とあり、10年毎の有償メンテナンスを
    うければ最長35年間の保障期間となっています。
    アフターも、まあしっかりしていると思います。先日、ドアの具合が少し悪かったので
    電話すると、翌日すぐ来て調整してくれました。

  11. 352 国産材

    タマホームでは、「柱はスギ、一階の床組みに使う木材はヒノキにして欲しい」という要望も差額を支払えば可能なんでしょうか?
    おそらく、標準仕様はホワイトウッドかレッドパインの柱で床組み材も外材だと思いますが、もし国産材に変更できるのならタマホームも良いのかなと…
    10年毎のメンテナンスを受ければ35年保障と言うからには、35年持ってくれる木材を使わないと。

  12. 353 匿名さん

    タマホームで建てた後の定期点検って何回あるのでしょう?
    私は建てて2年ちょっとになりますが、一年目に一回、二年目に一回・・です。
    点検に関してはみなさん聞いてらっしゃると思うのですが
    私は記憶に無いので、良かったら教えてください。
    二年点検で終わりなのでしょうか?

  13. 354 通りすがり

    私もタマホームで契約しましたが、標準で柱はスギ、土台木材はヒノキでした。
    柱は地方によって違う場合もあるそうです。また、ヒノキの柱にした場合
    通し柱で一本あたり差額4,000円との事でしたので、私は高くつくのでやめました。

  14. 355 匿名さん

    http://www.tamahome.jp/

    タマホームのホームページです。構造のところを見てください。
    自分で調べてここに書いてもらいたいです。

  15. 356 匿名さん

    >355さん
    いんじゃないですか?
    調べるのが面倒だから聞いているんだし、それに関する別の情報も聞けるし
    もっと優しく教えてあげればいいのにね〜(笑)

    タマホームの安さは大量仕入れと木材を購入時にカットしてもらいコストを削減しているので
    ヒノキに変更とかしていくとあまり意味なくなるのでは?
    タマホームの場合柱は表に見えませんし、そこまでヒノキに拘らなくてもと個人的には思ったりします。
    私ならその追加料金で部屋を大きくします。
    タマホームでも大きくなればすごくかっこいいと思いますよ。

  16. 357 匿名さん

    ホームページによりますと、
    http://www.tamahome.jp/daiansin/kouzou.htm

    >土台はヒノキ、柱はオール4寸角
    >タマホームでは全ての柱に4寸角の国産乾燥木材を使用しています。

    のようです。土台以外は、杉のようですね。

  17. 358 国産材

    すいません。別に面倒くさかったワケではなく、タマホームのHPで調べるという事を思いつかなかっただけです。言われれば、その通りだ…(^^;
    標準が柱はスギ、土台はヒノキというのはローコスト住宅としては立派ですね。確かに柱や筋交いは壁の中に隠れてしまうのですが、そのために最近では腐りやすい木材を平気で使うようになってしまいました。
    法律で10年補償が義務付けられましたが、それが逆に「10年持てば良いンだろ!?」っていう風潮を生んでしまいました。
    柱にヒノキを使うというのは見栄を張っているわけではなく、本気で長持ちする家を建てる、たとえば100年持たせるとかとなると、たぶん青森ヒバかヒノキの柱でしか無理だろうということです。

  18. 359 ココのスレに限らずですけど

    匿名さん 多すぎ・・・
    何でも良いからハンドルネームつけません?

  19. 360 タマホームで建てました

    定期点検は、深く考えてませんでした、まだ私は3ヶ月点検をしたばかりです、ドアの調整等ぐらい、
    あと、換気システムのクリーニングの説明補助くらいです、半年点検がありますがその先は担当にも聞きません
    でしたので次回聞いてみます。大阪まで進出してるタマホームさんですが、勢いが凄まじいですね〜
    現在の私の家は住み心地はいいですよ、不具合も今の所ありません、多分10年〜20年したら、あっちこち、
    何かしら、あるかも?知れません、新築から数年では何とも欠点とか見つかりません、私の知り合いの
    タマホームで5年ぐらいのお宅に聞いても別にトラブルなしだそうです。
    でもそのお隣の別のホームメーカー宅、築6年の所は多々トラブルで数回業者が来てたそうですが、
    私の知ってる限り、タマホームで建てられた所、約10数件ですが、特に問題等はなしです。
    結構近所はタマホームが建ってます。セキスイ、ダイワ、ミサワ、展示会見たいに参考になる家ばかりです
    が、タマホームも見劣りしませんよ、それに近い、同じような「タマホームみたいな」家も多数建ってます
    私ごとですが、見分けがつきません、ハイムとかははっきり解りますが、どのお宅もいい家ですね!
    私もタマホームで建てて5年以上〜のかたのご意見も聞いてみたいですね、書き込み等ないということは
    満足されてるのかな?

  20. 361 タマも検討中

    皆さんありがとうございます。
    私の建築関係の知り合いからタマについて聞いた話なんですが、「値段に重きを置いて買うならタマで
    十分いい家を建てられる。でもタマは関西に来て約1年。関西ではあの値段の仕事を請けてくれる職人が
    なかなかおらず、お客さん集めより職人集めに苦労しているようだ。あの値段では九州では商売になる
    かもしれないけど、関西では厳しい。最悪の場合タマが潰れることはないだろうが、関西から撤退という
    事も大いにあり得る。」との話しを聞いたもんで、金額以外の面を悩んでるんです。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸