注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 302 タマホームで建てました

    火災保険はたしか58万円だったと思います。297さんのとうりが相場ではないでしょうか?
    頭金2〜300万円でっすか〜!当初私も頭金なしでしたので家なんて諦めてましたが、銀行の全額融資ができ
    ましたので最後に一括払いでした。手持ちのお金がなくとも家は建てられます。安心してください!
    最後は月々のローンが一番の問題ですから、借りるは簡単返す至難です。でも審査決定まで1ヶ月掛かりましたけど。

  2. 303 295です

    私のところは福岡ですから地震保険にも加入します。
    地震時の家具等の物損の保険も入っています。
    あと、家もかなり大きいので確かにちょっと高いかもしれませんね。
    ちょっと、参考にならなかったみたいですね?
    頭金ですが、300万程度でいいというのがびっくりです。
    タマホームの営業はそんな風なこと一度も言いませんでした。

  3. 304 匿名さん

    頭金にお金を使うより、銀行融資の保証金にあてた方が得な場合があります。
    保証金を融資額に入れ込むこともできますが0.2%程度金利があがることがありますので
    下手に現金をタマに払うよりローンの保証金として払うことをお勧めします。

  4. 305 タマ決め子

    304様
    その通り...
    たった0.2%なんですが、ずーと0.2%上がるのが気になる。
    琉太パパ様
    まだまだこれからなんです。契約がやっと終わって
    これから銀行の本審査?にかかります。

  5. 306 琉太パパ

    UMEさん団体信用生命のことですかね、団信は銀行によっては金利に入ってる所もありますよ!うちは入ってるとこの
    銀行えらびましたよ。タマ決め子さん私らも一緒です月曜日に全書類出す予定です。これからが怖いっす(T_T)けど
    楽しみですね♪

  6. 307 先住人

    いよいよ基礎工事が始まりました。今日見に行ったのですがそこでショックなことがありました。
    土地の隅に80cm程度のちょっと大きくなった木があったのですが見事に伐採されていました。(ToT)
    何の木かわからないけれどかわいい木だったのでそのままにしておこうと思っていましたが
    まさか、基礎工事の段階で撤去されるとは思いませんでした。
    確かに、その木については何も言っていませんでしたが、私達より先に根を張っていたのに
    ちょっとかわいそうなことをしたと後悔しています。
    でも、業者の方には言えませんでした。ちなみにその木の撤去は外構屋にお願いしてくれとのことです。
    そこはちょっと腑に落ちないところなのですけどね。
    雑草なら容赦はしないのですけどね。

  7. 308 “

    295様
    >火災保険も35年で130万〜160万

    相当大きい家のようですね。
    火災保険は、家の評価額以上は出ません。そこをごまかして、高い保険設定をして稼ごうとするセコイ代理店もいるのでご注意を。

  8. 309 295です

    そんなことはありませんよ。損保ジャパンと東京海上の両方で見積ってもらっていますから
    しかも、両方身内ですからその点は安心です。
    逆に身内だからどちらかと契約しないといけませんけれどね。
    私の家は、仕事場を含んでいますのであまり参考にならないので忘れてください。

  9. 310 UME

    タマのオール電化ってやっぱりいいんですか?  ガス代より安くなるのはわかりますが、基本料金が高そう・・。
    明日、(日曜かも)近くにモデルルームが出来たので行って来ようと思います、今まではただ呆然と見ていましたが、
    どんな所に注意して見ればいいですか??  

  10. 311 匿名さん

    実家もオール電化にしましたが安いよ。

  11. 312 タマホーム建てました

    オール電化のいい悪いは解りませんが、その方のライフスタイルで違うとおもいます。ガスより断然安い
    と思いますよ、基本料?電気のことでしょうか、現在私はオール電化、「タマホームは」基本的にオール電化
    だと思いますが、便利ですよ、iHも慣れれば便利です、結構火力があります、{火は出ませんけど}
    キッチンが汚れないのも利点です。オール電化に慣れればこんなに便利で安全なのはありません、
    私も以前はガス、石油、電気の3つでした、光熱費は無論オール電化の方が安いです、ガスだと、こちらの
    基本料も払わなくてはいけないし、両方だと痛い出費ですね。注意して見る所は別にありません、
    機能面もどのメーカーも大して変わりありませんでした、あとは色、デザインで選ぶことぐらいでしょうか?
    別にタマホームでなくとも、他のメーカーもオール電化に最近力入れてますね、TVコマーシャルも毎日
    やってますね。エコキュートとか、燃料電池、こちらはまだまだ先のようですが、残るのはやはり電気かな?

  12. 313 匿名さん

    今時はほとんどの人がオール電化にしているのでは?
    特にオール電化で困ることはないしね。
    唯一の弱点は、IHでスルメが焼きにくいくらいかな?
    あと、冷食の餃子を説明書通り水を入れると蒸発せずに水っぽくなるくらいかな?(笑)
    お湯なんて一瞬で沸きますからとっても便利だと思いますよ。
    あと、魚も上手に焼けます。
    しかも、最近契約すると給湯器はフルオートなのでは?いいですよね〜

  13. 314 308

    >私の家は、仕事場を含んでいますのであまり参考にならないので忘れてください。

    そうですか。こちらの老婆心でしたね。
    実は、私が最初に建売を買った時に、保険代理店(銀行指定)にだまされかけた経験があったので・・・。

  14. 315 廊下の電気

    質問です。廊下の電気ってある程度標準と思いますがいくつまでですか?
    私の家は1階も2階も廊下が長いので各階3個ずつ必用です。
    また、廊下の電気や台所の電気って、タマホームが指定した電気屋しかだめなのでしょうか?
    ヤマダやコジマ電気で買ってきて着けてもらうとかできるのでしょうか?
    タマホームからカーテンと電気の見積をもらいましたが、とても高い見積書に抵抗を感じています。
    カーテンについては近所の家具屋さんにお願いしようと思っています。
    電気については、廊下だけはお願いしないと付けきらないから困っています。

  15. 316 悩んでいます

    315さん、廊下の電気が何個標準なのかは知りませんが、電気は
    配線だけしてもらい、取り付けは自分で購入したものをとりつければ安くすむかもですね。
    ただ、廊下など標準装備のぶんは含まれた金額を払うのでやってもらうべきと思うのですが・・
    もしオプションになっても別に頼むより安いですよね。
    ちなみにうちは電気工事業の父に工事を頼むようにタマにお願いしました。
    それを条件に契約したのに営業さんから工務さんに知らされてなく、着工した後のこれから父とタマとの
    打ち合わせがあるんです。仕事の依頼料が安いらしいので父が嫌がるかも!?

  16. 317 匿名さん

    アパートの住人ですが、アパートに住むことを考えると便所、廊下、階段、風呂等の
    照明は最初から着いている=建てるときにつける注文してつけてもらう。
    部屋の照明は天井に証明用のコンセントみたいなやつを建てるときに注文する。
    あとで、引越し時とか引越し前に大規模家電店で照明器具を買って自分でつける。

    カーテンもカーテンレールをつける注文だけしておいて(これは自分でレールをつけるものなのか?)
    引越し前に採寸して、ホームセンターとかカーテン屋さんにカーテンを注文に行くって
    イメージを持っているのですが、ハウスメーカーにこれらを頼む人のほうが多いのでしょうか?
    タマホームとは1度だけ行ったきりで詳しい話まではまだ進んでいません・・

  17. 318 火力

    うちもオール電化でIHですが、不便が多いです。
    不便と言うか料理を作る意欲が無くなりました。
    やはり炎の上で鍋を振ったり、IHでは出来ない事が
    たくさんあるので・・私は男ですが、昔は調理場に
    良く立っていましたが今では遠のいてしまいました。
    あ〜炎の上で料理がしたい〜ファイヤー!!失礼しました。

  18. 319 廊下の電気

    今朝、タマホームに確認しました。
    廊下の電気は全部で4個まで標準らしいです。結局同じ物で統一したいし埋め込み式ですので
    廊下の電気はお願いしないと仕方ないと思っています。
    あと、防犯用のセンサーライトを2カ所付けようと思っています。それと台所の電気もお願いしようと
    思っています。
    あと、玄関の電気って標準のは少ししょぼくないですか?
    前の営業の方が玄関のライトは数千円でいいのがあるから
    変えた方がいいですよ。と言っていたのでそうしたいと思っています。
    あとはね階段の電気を自動にするかどうかですね〜
    各部屋の電気は自分で買ってきます。
    れくらいの工事なら10万円かかりそうにないしお願いしようと思っています。
    カーテンは自分でも出来ますが、カーテンは家具屋で頼めば寸法も全部測って
    工事代なんて数万円ですから面倒でないし任せます。

    >317さん
    タマの場合は、標準が決まっていますから、場合によってはオプションがでます。
    カーテンについては、自分でする人が多いのでは?
    ちなみに、タマの指定した業者の工賃はとても安いですよ。ただし物が良すぎるのか?高い!
    私は、そんなに高いカーテンでなくていいですし〜家具屋の適当な価格の物で十分です。
    もし、カーテンレールだけしてくれるなら頼んでもいいかな?と思っています。
    1本1,500円の見積りが出ています。

  19. 320 匿名さん

    >318

    318さんは炒め物がお好きなのではないですか?
    私もIHになって、めっきり炒飯や炒め物が減りました。
    やっぱり、炒め物は何か寂しいものを感じますね?
    フライパンを振って戻すと一瞬の静けさがなんとも言えなく寂しいですよね(笑)
    とはいえ、煮物等は逆に早いしとてもいいです。
    焼き魚もおいしいし〜不便さは感じませんが
    炒め物がお好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんね?
    でも、炒め物もおいしく出来ますよ。
    腕でカバーしてください(笑)

  20. 321 大安心=大不安

    正直な感想。
    上場したいがため、がんがん売り出して急成長しているぶん、中途採用のくちだけの営業、
    建築をすこしかじっただけの工務をがんがん採用。客や取引業者にしわよせだよ。
    気をつけろ!!

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸