注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

  1. 262 匿名さん

    なにもわからない場合、まずはいろんなハウスメーカーを回ってみることをオススメします。
    そうすると、いろんなメーカーの良い点悪い点が見えてきます。
    タマホームに決めるかどうかも、その上で納得してから決めないと、後々後悔するかもしれません。
    (タマホームがダメといっているわけではなく、タマホームの特徴を理解してからじゃないと…ってことね)
    人の意見も参考になりますが、まずは自分の見る目を鍛えましょう。

  2. 263 琉太パパ

    私も無知に等しい位でしたけど印鑑押すまでは無料ですからいろんな所のHMに行って見積り出してもらった方が
    いいと思います。それからゆっくり基礎とかの勉強しても遅くないです。だって一生ものですからね!
    家は35坪ほどですが、もろもろ入れて1坪33万くらいですよ!他で建てるとやっぱり平均1坪40万〜50万
    くらいだし(う〜ん私は無理です(T_T))ネットとかで基礎はどうのとか、柱がどうのとか、ちいとずつお勉強です
    やっぱり展示場に行って奥さんに2階に上がってもらってちょっと大きめな足音で歩いてもらうとか(笑)外の走っているトラックの音とか聞いたりしてとか

  3. 264 UME

    素人の場合、なにを見ればよいかが判りません。表面上は、見た目でわかりますが、家の丈夫かは、以外と目に見えない所が
    多くありませんか、(あくまで、テレビ等を見ての意見です。)
    トヨタホームやミサワ、一条がよく良いと聞きますが、値段も高いです、やはり高い=良いになりますか??

  4. 265 悩んでいます

    久しぶりのカキコです。
    土地もいろいろありましたが、1日に契約・3日の地鎮祭が終わり、いよいよ着工です。
    梅雨真っ只中!でも、基礎工事は雨でもいいかな・・・。

    今の家から現場が近いので、タマホームで建てましたさんのように ちょくちょく見にいく予定です!!

  5. 266 hack

    24時間換気システムの1番の理由はシックハウスみたいです。
    建材から出るホムデアルデヒドとかが体に悪いみたいです。
    今後は、机や家具とかも規制になるみたいですよ。
    高気密になって空気の逃げ場がないらしいです。 窓開けた方が良いですけど、1日中は無理ですから。
    後、最近思いますが、我が家はデザインは確かに良いです。 しかし、窓の所に屋根がない部分があるので、
    つまり、雨が直接降りこみます。 夜とか雨かもって時は窓開けられません。
    もし、現在建てようかとしている方は、屋根の向きや位置なども考えてみて下さい。
    特に、リビングや寝室など普段良く使う部屋は要注意です!!

  6. 267 琉太パパ

    264さん、高い=良い、は分かりませんが、タマは、べた基礎の鉄筋が他より多く入ってたり、3.5寸の柱が、4寸だったり、
    イイとこはいいですよ。鉄筋かぶりあつが、30mm以上にしてくれとか、(コンクリートが1年で1mm中性化しますので30年はいい)田植えアンカーボルト
    にしないようにとか、いろいろあるけど柱も檜だけどピンキリあるしね!どこもHMも下請け工事業者がだいたいその地域一緒だと言っていました。
    下請けでやっぱり変わるみたいよ!

  7. 268 琉太パパ

    そうすると、基礎がしっかりしていれば上物は木造の軽い物だし柱だけじゃなく合板壁の面で加重を持たせる訳だし
    いいと私は思いますよ!そりゃあ重量鉄骨の免震や耐震の方がいいかもしれませんが、だって高いもん(T_T)

  8. 269 匿名さん

    >>252
    業者のHPは、自社に都合のいいことしか書いてありません。
    全館空調(ダクト式の全館冷暖房)をする場合、第1種のほうがいいですが。全熱交換とはねw
    同じ業者でも、換気に関しての記述は、次はかなりまともです。
    ttp://www.kenkoh-jutaku.co.jp/qa/
    >結論的には「セントラル冷暖房を導入するのであれば第1種換気装置(顕熱交換型)」、
    >「そこまで贅沢しなくても、と考える場合は第3種換気装置」と言うことで良いのではないでしょうか。
    >第1種換気装置には顕熱交換型と全熱交換型とがありますが、さまざまな理由から「顕熱交換型」でなければいけない

    換気が話題に出たのは、タバコの臭いが家中に回るという話からだったはずですが、
    こんな問題は既知の事実であって、国土交通省も注意を呼びかけているわけです。
    ttp://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm

    後、第1種換気のメンテナンス費用の問題やダクトのカビ問題も調べてみるといいでしょう。
    第1種の全熱交換にして、タバコ対策で別に換気扇をつけるとか、馬鹿馬鹿しい話なんですよ。
    第3種だったら、排気だけなのでタバコの煙が回ったり、ダクトがカビて問題が出たりはしません。

  9. 270 258

    >>260
    実際に住んでみて、小窓はとても勝手が悪いのです。
    部屋の片方だけシャッター付いていてもこれでは完全な遮光もできませんから。
    電動は、あくまでも手動ができない窓だからです。(開き戸だから)
    冬はカーテンをしていても小窓から冷気が入ってきて寒いのです。


    ちなみにうちは下地は無料でした。

  10. 271 匿名さん

    社団法人日本冷凍空調工業会によりますと、
    >一番確実な換気方法は給気も排気も機械により強制的に行う
    >『第1種換気』がもっとも効果的であり、しかも全熱交換器が
    >組込まれた熱回収省エネ換気は理想的なシステムと言えます。

    http://www.jraia.or.jp/product/exchanger/index5.html

    だそうです。

  11. 272 匿名さん

    >>269
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    このHPによると全熱交換は汚染物質があった場合もとりこんでしまう、
    ということですね。まあ、他にも利点・欠点あるのでしょうが、
    よく分かりました。

    第3種の場合は、汚染物質もすべて取り込んでしまうことになる
    ように思うのですが、第3種の利点というのはあるのでしょうか?

  12. 273 たまごろう

    はじめまして、現在私もタマホームで建てています。まだ基礎の段階ですが
    エアコンの下地の問題が気になって担当の人に聞いたのですが
    エアコンのコンセントを付けるとそこに下地がつくそうです。
    ただ値段がエアコンコンセント1個で9,000円ですので、下地を含んでいる値段です。
    たしかに、普通のコンセントは、3,000円ですからね。

  13. 274 222

    >>250さん
    坪3万でもまとめて金額を見るとビックリしますよね
    でも想定の範囲内ということで一安心です。
    参考になりました、ありがとうございました。

  14. 275 ペンギン

    すみません。ちょっと伺いたいのです。
    仕様にもよると思いますが、大体35坪で、付帯工事、その他
    全部入れて、実際支払う全金額というのはどのくらいになる
    でしょうか?
    大まかな数字でいいのですが、教えていただけませんか?

  15. 276 匿名さん

    >>275 さん
    あちこちの掲示板などで見たところ、付帯工事その他含めた金額を
    坪数で割ると、だいたい36万円程度、という意見が多いようです。
    もちろん、オプションなどによるでしょうが、大まかには、
    36万×35坪 で 約1260万円程度、と思えばよいのではないでしょうか。

  16. 277 ペンギン

    >匿名さん
    ありがとうございます!
    そうですか。。。
    実は某メーカーより見積り出してもらってますが、思ったよりも
    かなり高額で正直「え?」って感じなのです。
    やはり数社から見積りもらえ、という事ですよね。

  17. 278 UME

    家を買おうと思い、色々考えていると、今の給料では無理かなと思えてきます、(友人にも言われます)、やっぱり
    皆さん苦労してますか? 家を建てると最低3000万位はいると聞きました、ローンを考えると4500万・・・
    私には無理です。。。。

  18. 279 UME

    278は土地を含めての金額です。

  19. 280 匿名さん

    >278さん
    お金がないなら仕方ないんじゃない?収入は人によって違いますからね。
    それでも欲しければ安い土地買って建てるか、マンション買うかするしか
    タマホームで建てられないようじゃ、残すはセンチュリーホームかな?
    でも無理して建てても、毎年固定資産を払ったり大変ですよ。
    いくらタマホームが安いと言っても20万円以上の固定資産払わないといけませんよ。

    ただし、家を借りるくらいなら今からローン組んだ方が安いのでは?
    3000万を丸々借りたとしても、月々9万円程度です。
    優待金利等をうまく使えばさらに安くなるし、臨時収入があったときに繰り越し返済をしていけば
    さらに楽になっていきますから長い目で考えればいいのでは?
    共働きすればパート代で払えない額ではないと思います。

  20. 281 UME

    優待金利ってなんですか?

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸