市川駅徒歩6分、市川真間駅は更に近い5分程度の新日本建設施工、エクセレントシティ市川ステーシアのマンションギャラリーに行ってきました。土曜日の夕方でしたが、マンションギャラリー内は来場者が多く、活況と言えそうです。マンションギャラリーへも、市川駅、市川真間駅どちらからも徒歩5、6分程度で着くことができます。
市川駅徒歩6分、市川真間駅は更に近い5分程度の新日本建設施工、エクセレントシティ市川ステーシアのマンションギャラリーに行ってきました。土曜日の夕方でしたが、マンションギャラリー内は来場者が多く、活況と言えそうです。マンションギャラリーへも、市川駅、市川真間駅どちらからも徒歩5、6分程度で着くことができます。
【設備について】
どのマンションにも言えることですが、マンションの設備は日進月歩であり、当然このマンションでも最新の設備が導入されています。レンジフードはひと昔前のものと比べてもパワフルになっていますし、キッチンのシンクは静音設計、バスタブはエプロンがないタイプとなっており、あのエプロンを外した時の嫌な思いもないわけです。ミストサウナ機能付きガス浴室暖房乾燥機となっており、ホームエステの感覚で気軽に楽しめるようです。床暖房は全住戸に設置、汚れがつきにくいプレミスト機能付き便器など、近隣の中古物件と比較した時になかなか見えにくいところではありますが、設備の進歩は新築のメリットととして頭に入れておきたいと思いました。写真は建設現場に掲示されていた許可証です。
【眺望について】
この物件は南向きと東向きです。まず南向きですが、バルコニーを出て右手に市川駅南口にあるタワーマンション、パークシティ市川が目に入る形となります。上記に書いたように真正面でないことと、同タワーマンションは駅の南口にあること(本物件は北口)もあり、圧迫感はないと言って良いでしょう。これについては、営業マンに聞くより現地からも自分でマンションギャラリーから現地まで5分程歩いて、自分の目で確認するのが良さそうです。市川(江戸川)の花火大会の際に同タワーマンションの影になって見えないといこともないようです。南向きですので物件西側のスカイツリーについては、西側に窓のあるAタイプの上層階の間取りなら、部屋から見ることができるとのことです。東向きのDタイプは本八幡や幕張新都心の街並みが眺望の中心となります。Cタイプは北側から東側、南側までコの字型に直通したバルコニーが魅力で、バルコニーから広い角度の眺望が楽しめるため、眺望、開放感重視の人におすすめと営業マンの方は話していました。写真はそのCタイプの間取り図です。
【まとめ】
市川駅前で今後新築マンションを検討した場合、対象となるのが、本物件以外に①ルフォン市川②プラウド市川マークス である。本物件の価格設定、売れ行きが、上記2物件の価格設定、販売方法に影響するものと思われます。だからこそ、この物件購入にあたっては、販売前とは言え上記2物件の販売前でもわかる情報については十分収集して、後から上記2物件の方が良かったということにはならないようにしたいところだと思います。ただ、冒頭にも書いたように自分が行った時もマンションギャラリーは来客で賑わい、また直近の物件公式ホームページで週末のマンションギャラリーの予約状況を見る限り、かなり活況と言えると思っています。とすれば、後発の上記2物件の販売業社は強気の価格設定でくるのではないでしょうか。だとすれば、本物件を思い切って早めの決断をすることも考えてよいと重います。あくまでも個人的意見ですので、上記2物件のことはあくまで推測ですが。
写真は自然幼稚園です。物件から最寄りの幼稚園で国道14号を渡ることなく徒歩2分程の距離です。