首都圏でマンションを新築で買おうとするとどうしてもコストがかさみますね……便利で近いところに固執すればするほど。。。
しかし最近、もっと視野を広げたほうがいいんじゃないかと反省してみようかと思ってました。比較的新しい鉄道の沿線なんかだったら、23区内から遠ざかってもそんなに移動が不便じゃないところもある。それに、そのほうが広い部屋を買っても安く上がる可能性が上がりそう。
首都圏でマンションを新築で買おうとするとどうしてもコストがかさみますね……便利で近いところに固執すればするほど。。。
しかし最近、もっと視野を広げたほうがいいんじゃないかと反省してみようかと思ってました。比較的新しい鉄道の沿線なんかだったら、23区内から遠ざかってもそんなに移動が不便じゃないところもある。それに、そのほうが広い部屋を買っても安く上がる可能性が上がりそう。
チェックインしてアンケート用紙とかに記入して営業を待ちます。今日の担当さんは、何歳くらいでしょうか? 年より若く見えるかも? 30代かな? あ、名刺には資格やらなにやらがいくつも書いてある。役職を見ると、まだそんなに年いってないかな?
それで、そこからの会話ですが~。なんだかいつもより途方もなく時間がかかりました。最初の時点でなんとなく予想ができたのですがね。
なんかすごく丁寧で細かい? というかひとつの箇所を進むのになんか時間がかかるというか? たまに(さっきと)同じことを質問された、なんてことが数回あったかも? ともかく説明の時間が長大だったので、よその見学のときと比べて小一時間は(誇張なしで)長い説明時間となったかと。。。長すぎたので細部をあまり思い出せないくらいです。。
資料をとってくるといって待ったときも、数分というか10分近かったかも?
それで途中でなんとなくそんな気がしたのですが・・このマンションギャラリー、ムービーの類が用意されてないみたいですね。これから作成するのでしょうか? それともタカラレーベンってもともとムービーを用意しないんでしょうか?
別にムービーが大好きってわけじゃないですけどね。。だけど、説明の一部が映像でつくられてるほうがスっと頭に入っていいんじゃないかと思っちゃったんですよね。。まあいいけど。。
まあタカラレーベンさんのことまるっきり存じ上げなかったのでそこからの説明になってしまったのとかは、自分の知識不足の結果ですけどね。おかげで系列会社が何してるの、そこまでひと通り目に入ってきました。それから、正直新築マンション以外はあまり興味がないのですが中古はどうかとか戸建ては・・みたいな話もちらっと。
えーとそろそろこのマンションと無縁の話をするのはやめますが。えーと。。目立ったポイントはこういう感じでしょうかね↓
・太陽光発電+オール電化
太陽光発電については、それだけならどうってことないですよね今はもう。だけどこのマンション、パネルとかを屋根にたっぷりと並べてるんでなかなかよそより徹底的ですね。光熱費を合計で55%もカットできるとか。なにしろ売電する余裕がたっぷりとあるくらいだそうです。利益も還元されるってことですよね。
それとオール電化ですからガスなんかよりも経済的にコンロなんかを使えるというお話でした。
・ミックスセーバー
電気だけじゃなくて、水道に関しても節約しやすい設備なんだとか。シャワーが特殊な仕様だそうで。水と一緒に空気が混合されて噴射されるとのこと・・・それを「ミックスセーバー」と呼ぶらしいですね。おかげで、水をあまり使わないのにシャワーの機能はまともに発揮されるというお話でした。
・共有スペース
ゲストルームみたいなところは当然あるわけです。保育室とかも。変わってるのは、ゴルフのパター練習のスペースなんかがあることでしょうか(シミュレーションゴルフとはまた違うみたい)。
ゲストルームの料金もよそよりかなり安かったかも。コンシェルジェのいる時間も長いし、頼めることはいろいろと多いみたいでした。リフォームの相談や業者の紹介もOKみたいだったし。
モデルルームに入る前に、ミニチュアの前なんかがある部屋にも入りましたが・・そうなるとやっぱり、あの太陽光発電のパネルの量がめにつきますね~。
それとこのマンション、極端な高層マンションなんかとは違います。しかし周囲に大きな建物もないし、日当たりや風通し、眺望なんかは申し分ないようですね。下の階でも日当たりは及第点かと(ちなみに、東向きと西向きもありますけど南向きが圧倒的に多い)。
あと駐車場が広々としてますね。地下なんかにつくる必要がないくらいです。ちなみに、駐車場は1世帯に1台分は必ず保障するつもりだそうです。余ったら、2台持っているようなよその世帯に貸し出すようですがあとから使いたくなったら1台分はちゃんと引き渡してくれるそうです。
あとは二重構造となっている床の断面図なんかもありましたね。そしてその隣に・・・なんとバスタブの模型が! マイクロバブルトルネード? という機能の実演用のセットだったようです。実演といってもお湯を手で確認したりするわけにはいきませんが。。
ようするにこれはスパでよくあるような設備ですね。マイクロバブルをオンにすると水と空気・・ようするに素人には泡と区別がつきませんけどそれが噴射されて全身をつつみ、温浴効果をたっぷりとだしてくれるとのこと。毛穴の奥深くまで入り込んで汚れなんかは洗いざらい取り除けるそうです。マイナスイオンもたっぷりと放射されるそうですね。
それではそろそろ肝心のモデルルームですが・・このギャラリーでは現在1部屋しか誂えてないようです。しかも途中で分かったのは、角部屋だってことでした。普通角部屋だけでモデルルームを設えたりはしないような・・私の常識のほうが的はずれなのかな????
それとこの部屋の紹介パンフとかがつくられていないのか? なんて番号の部屋なのか正確にはわかりません。資料は多少もらったのですが、それと照合させると……
このモデルルームは「EP TYPE」かもしれませんね(断言はしません)。
EPだとしたら、「4LDK+2WIC」or「4LDK+MR+2WIC」ですね。
たぶん前者だと思うのですが・・後者だと洋室でなくて和室が入るようなのですが和室はありませんでした。
広さは105.87㎡。
角部屋のためバルコニーの形状なんかが大きく違うのが残念でした(ちなみに通常よりバルコニーが狭いからなのか? バルコニーに入れませんでした)。その分ずっと広い部屋を見られたのは何よりでしたけどね。
まあ、今どきの新築大型マンションにつきものの設備は全部そろってますね。
ディスポーザーとか床暖房とか、そのへんはまったくそつがありませんでした。収納スペースの多さや広さなんかも申し分なし。欠点らしい欠点はなしでしたね。すごくユニークな長所とかも見当たりませんでしたけど。
とりあえずそんな感じで見学は終了しました。このあとはまた階下でさっきと似たような話を繰り返したり、それと(ローン返済のシミュレーション・・を正式にやったわけではないですが)簡易的な支払いの相談をしたりとか、ですがそれはまあ本筋じゃないので省略。
なお、うすうす予想はついてましたが、とにかく各部屋の現時点での価格の表みたいなものは作成していないようです。何ヶ月か過ぎたらどうなるでしょうね?
資料請求は相当たくさんきているそうですね。見学の申し込みは……どうなんでしょう。週末は混雑するという話でしたが。
とにかく資料とかは、たくさんつくっているわけではないようです。自宅に持って帰って家族でたくさん資料を見たい、なんて場合だと数がちょっと物足りなく思えるかも・・資料を山のように持って帰らせる業者もそれはそれで考えものかもしれませんけどね。
まあ来年の春になって初めて入居が可能だそうなので、都心に通いやすくて、安めで、なるべく広い部屋に暮らしたいなら
いい物件でしょう。ただ類似した条件を持つ物件が今あちこちに出てますからそれらと比べたときに、、特別抜きん出た部分はないかな~このマンションは??