住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-06 05:35:56

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 631 匿名さん

    >628
    町内会入りたくないのは自己中だからですね。
    加入率3割と嘘を付いてまで入らないとは情けないです、自分が正しいと正当化したいのかな。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    9頁参照
    入らないのは自由ですが何故このスレに興味が有るのですかね?

  2. 632 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?

  3. 633 匿名さん

    1割が欠落していますが、なにか?

  4. 634 匿名さん


    おたく計算もできないの? 

    加入率3割台 と書いてあるけど 小学校卒業したの? アホ!

  5. 635 匿名さん

    町内会大好きさんの知能レベルはそんなもんでしょ 
    放置で。

  6. 636 匿名さん

    町内会費の計算もできないなら恐いだろー

  7. 637 匿名

    うちは8,5割非加入者ですけど、なにか

  8. 638 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です 

    ちっぽけな特殊な地域は論外

  9. 639 匿名さん

    西東京市のケース
    15ページにある属性別傾向のグラフを見れば一目瞭然。50歳代で27.8%の加入率、年代が若くなるに従い加入率は低下。その一方60歳代は47.7%で80代以上は71.4%の加入率。つまり老人会と呼んでもおかしくない分布になってる。しかし80歳代でも71.4%ならば田舎の90%~100%の実質全戸加入地域に比べ加入率が低い事になる。田舎と都市部近郊では何かが違うのだろうか。

    http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/region_community/shiminish...

  10. 640 匿名さん

    活動がめんどいから却下しました

  11. 641 匿名さん

    加入率は全国世帯単位で3割台です   ちっぽけな特殊な地域は論外

  12. 642 匿名さん

    割合はもういい

    活動について

  13. 643 匿名さん

    >631
    自治会等の設立年で示されるグラフは大変興味深い。構成比としているが全体傾向は変わらないだろう。急上昇しているのが1940~1945年。大政翼賛会の設立年度とピッタリ重なる。すなわち町内会は第二次世界大戦中結成された銃後組織の残骸。

    その様な組織であるのに民主主義的活動を期待し活動をする事が既に間違っている。

  14. 644 匿名さん

    町内会の活動は資源ゴミの集団収集、近隣の道路淵や公園の清掃、
    赤十字の募金の集金代行、寺神社の寄付金の回収代行、夏祭りの開催くらいかな
    大きな町内会なら運動会やウォーキング会、どれも出たくないし用事は無いな。

    気の合う同士が入会して遊んでろ。

  15. 645 匿名さん

    自治会活動はめんどくさいけど、勉強になることもある。

  16. 646 匿名

    面倒くさい性格を変えたほうがいいですよ。

  17. 647 匿名

    人の勝手ですよ、他人に干渉しすぎるのが町内会大好きさんの特徴なの?
    嫌われるよ。

  18. 648 匿名さん

    >641
    全国では加入率90~100%の町内会は80%近い。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減要注意)

  19. 649 匿名さん

    だそうです。
    アンチの方残念でした。

  20. 650 匿名

    加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?

    地域限定は論外

  21. 651 匿名さん

    アハハハ~ どこの町で町内会加入率90~100%? 都会じゃありえないわ~ 爆笑だわ~
    字なになにって住所の村だろ

  22. 652 匿名さん

    >639
    西東京市のデータ21ページの③人に対する接し方や態度であるが分類項目として「加入している」、「加入していない」、「加入していたが退会した」、「わからない」の4分類。各質問から「ややあてはまる」、「あてはまるの」総数を見ると「わからない」を除いて差ほど変わらない。ちなみに15ページの属性結果で入会しているかどうかが「わからない」は20~30%程度。

    21ページ③のアンケートに戻るが例えば「人が困っていると助けたくなる」の設問では加入している78.4%、加入していない71%、加入していたが退会した76.1%となる。つまり2/3以上の人々は町内会に加入非加入に関係なく「人が困っていると助けたくなる」と言える。

    町内会への入会非入会に関係なく人としてどうかって事だ。
    つまり入会していない人を非難するのは差別に当たる。一部推進派の方は言葉を慎むべき。

  23. 653 匿名さん

    スレッド名:町内会 自治会 などの活動について  だけど

    なに論点変えてるの ほかでやれ

  24. 654 匿名

    あははさん
    論破されましたね

  25. 655 匿名さん

    地方でも沖縄は別物。

    那覇市の自治会加入率21% 減少傾向続く
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211628-storytopic-5.html

    648の資料によると町内会の前身である隣組が1940年に全国的に結成された。しかし沖縄は終戦植民地化により隣組は廃止。昭和47年に返還され徐々に加入率を延ばしたと思われるが現状ではこの程度。
    でも町内会前身の隣組は大政翼賛会傘下の組織。戦争を繰り返さない、米軍基地による問題を抱えたままの沖縄は未だに戦争中の様なもので戦争中を思い起こす様な組織に加入したい人は少ないのが現実かも知れない。

  26. 656 匿名さん

    論破されていませんよ(呆

    住みよいまちづくりを進める、住民どうしの親睦を深める。推進派の皆さんはその様なスローガンで活動していらっしゃいますよね。

    なら「人が困っていると助けたくなる」気持ちも並々ならぬ特別なものと思っていましたが非加入者の方々と余り変わりの無いデータでしたので驚いているのです。

  27. 657 匿名さん

    人が困っていると助ける活動を自治会やってるよ。
    近所のアーケードだけど夜8時頃いつもパトロールの腕章付けた爺婆の集団見るよ。

    この前の土曜にうずくまってた酔っ払いに声かけていたな。これって自治会の活動なんだろ?

  28. 658 匿名

    もう、諦めなさい

  29. 659 匿名さん

    小金井市:自治会町内会の加入率 調査結果
    https://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/fukushihokenbu/fukushisuishinka/...

    小金井市国分寺市小平市府中市三鷹市調布市のデータだが加入率は39.6%~61.5%である。加入率90%以上を示す数値などどこにもない。

  30. 660 匿名さん

    東京都立川市立川市自治会ハンドブック
    http://www.city.tachikawa.lg.jp/kyodosuishin/kurashi/shimin/jichikai/d...

    pdf7ページ、ハンドブックでは3ページには平成23年4月時点の自治会加入率は47.65%と書かれている。やはりここでも90%以上のデータは見られない。

  31. 661 匿名さん

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減 要注意)

    加入率   全国 大阪府 岩手県
    90-100% 78% 55% 82%
    80-89% 11% 19% 11%
    70-79% 6% 10% 3%
    60-69% 2% 7% 1.5%
    50-59% 1% 6% 1%
    1-59% 1% 7% 0.5%

    グラフから数値を読んでますから正確では有りません。
    全国でみれば加入率が50%を割り込む自治会は1%程度、ほとんどは80%以上で89%の割合。

  32. 662 匿名さん

    3割加入の信念は?

  33. 663 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    8割とか9割とか? 有るわけないし意味不明な事はかかないのよ。
    それとURLはだれもクリックしませんよ、書いてね。

  34. 664 匿名さん

    >663
    頭が弱そうなので説明します。
    32298通を全国の自治会に送って回答18404通のアンケートの集計結果です。
    >661の数値は加入率別の割合を表しています。
    加入率90%~100%の自治会は18404通x0.9=16564通有ったことになります。
    難しいですか?
    今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」からは理解できそうもないですね。

  35. 665 匿名さん

    >今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」
    ほかでも同様の書き込みを見かけますね
    単なる荒らしでしょう

  36. 666 匿名さん

    「馬鹿の一つ覚え」に賛成。
    賛成派は「現代日本のコミュニティ」のリンクしかソースないのだろう。
    反対派の方は公共機関の偏見のない情報を沢山ご理解なさってる

  37. 667 匿名さん

    >666
    >公共機関の偏見のない情報を沢山
    そんなインチキなソースは有りませんよ。
    悔しかったらソースを出して下さい。

  38. 668 匿名さん

    馬鹿の一つ覚えさんは、自分の揶揄だと馬鹿だから気付かない 笑

  39. 669 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    それがなにかぁ?  笑

  40. 670 匿名さん

    ↑ 馬鹿の一つ覚え

  41. 671 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。
    町内会に入っている人は少ないってことね、あまり意味のない会だしね。

  42. 672 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    なるほど納得!

  43. 673 匿名さん

    >670
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  44. 674 匿名さん

    >668
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  45. 675 匿名

    664がよほど堪えたみたいだね。
    気の毒に 笑

  46. 676 匿名さん

    >>675
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

    しりょうのよみかたやさんすうもできない バカ

  47. 677 匿名さん

    まだ腹の虫が収まらないのですね。

  48. 678 匿名

    一人盛り上がって無茶苦茶な文章書く人でしょ?

    荒らしだからスルーでよろしいかと思います^^

  49. 679 匿名

    推進派である馬鹿の一つ覚えさんは
    「馬鹿に付ける薬はない」とあいなりました。

    お後がよろしいようで(ニガ

  50. 680 匿名さん

    >>678
    特徴ある文章だからすぐわかる。

    頭が悪いから突っ込むと逆切れ。

    論理的に説明もできないんだろうな。

    哀れになるよ。

  51. 681 匿名さん

    どこぞの雑誌アンケート調査ではなく、自治体届け出会員数と住民登録世帯数に基づいた加入率では、4割に満たないとの結果が新聞紙面にも掲載されました。

    そこで、全国平均を押上てたのは、岡山県です。

  52. 682 匿名さん

    そうなんです 全国世帯数での町内会加入率は3割台しかありません 
    ただの募金寄付金集めの手先みたいなことしかやってませんし無意味 だから3割台

  53. 683 匿名さん

    >681
    騒いでないで悔しかったら新聞の画像でも貼り付けて下さい。
    何処の馬の骨か分かりませんから信じて貰うのなら証拠が大事です。

  54. 684 匿名

    683さん

    その人は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  55. 685 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

  56. 686 匿名さん

    684は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  57. 687 匿名さん

    >684
    可哀想ですね、実社会では誰にも相手して貰えず、此処に粘着して鬱憤を出してストレス解消ですね?

  58. 688 匿名さん

    683への答えはできないようですね。
    中身がない人は退場くださいな。

  59. 689 匿名さん

    しつこいですが 町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

    違うなら 書いてみぃ

  60. 690 匿名

    問題があると誰も書いていませんが 笑

  61. 691 匿名さん

    違うなら 書いてみぃ   とありますが よめないの

  62. 692 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの? 

  63. 693 匿名さん

    その割合違うってさ

  64. 694 匿名さん

    ゴミ集積所の管理とか広報誌の配布なんかを自治会がやらなくていいなら1割でも3割でもいい。

  65. 695 匿名さん

    誰も頼んでないし、むしろ敬遠されてると思うよ。

  66. 696 匿名さん

    >695
    行政が頼んでるよ、少しの補助金で済みますからね。

  67. 697 匿名さん

    適当なこと書かないでねぇ

  68. 698 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    ゴミは戸別回収が常識ですよ、集積所とか? どこの地方の話?

  69. 699 匿名さん

    ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。
    やけどしないように頑張ってね!

  70. 700 匿名

    >698

    しつこいねあんたも
    もう3割は妄想と証明されたじゃないか
    認めない自由はやるけどねー

  71. 701 匿名さん

    >699
    >ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。

    あまり笑わさないでよ ゴミの戸別回収って回収車が一戸づつ回収するんだけど
    まさか自分でゴミ処理場に持って行くとでも思ったのかねー ド田舎に住むとそうなるのかなぁ?

    恥かくから解る事だけ書こうね

  72. 702 匿名さん

    田舎者さんかな?
    都会はみなさん入ってますよ。

  73. 703 匿名さん

    >>700
    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    認めるもなにも証明などされてませんし 違うと言うなら書いて下さいな

    URL貼るのはよしてね 投稿規約でも禁止されてる他のサイトへの誘導とも取られるし危険よ 
    クリックしませんから せめて部分的コピペくらいにしてねぇ~ 笑

  74. 704 匿名さん

    >702
    都内在住ですが町会には加入してませんよ、可笑しなことは書かないでね。
    小数ですが、そのような活動を好む方が集って楽しんでみえるようですよ。

  75. 705 匿名さん

    >703
    誰かと勘違いかな?
    貼ったことありませんよ 笑

  76. 706 匿名さん

    あなたみたいな人は入らないほうがいいわね。
    迷惑掛けそうだもの。

  77. 707 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    一部の人達で活動楽しんで下さい

  78. 708 匿名さん

    人違いしたこと、謝ったらどうですか?
    非常識ですねオタク

  79. 709 匿名さん

    言いがかりつけてるだけだから相手にしない方がいい。
    わかっててやってるよ。

  80. 710 匿名さん

    ある振興、宗教団体が町内会自治会の役員になる活動をしているそうです。

  81. 711 匿名さん

    神社、寺が町内会事務所になっているとこは、いくらでもある。
    町内会が、宗教活動をすることは禁じられておりません。

  82. 712 匿名さん

    禁じられていないと言えばその通りですがここのコミニティで論議された履歴があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/372242/1

  83. 713 匿名さん

    レアケース出しても意味なし。
    全国的に8割は加入済み。
    悪い地域は除く

  84. 714 匿名さん

    震災が発生したとき用に、非常食、飲料水を町内会費で買っておこうという案が出た。
    保管場所は未定。
    面倒すぎる。
    自分で買って、自分で保存しておけって言いたい。
    震災が起きなくても、暫くしたら所在不明になることは必至だ。

  85. 715 匿名さん

    >>712
    見てきました。
    すぐ隣の市にもこういう地域はあります。
    自治会員=氏子です。
    神社の改修があれば自治会の一時金徴収5万円。
    そういう時の金額への不満は口にしているけど、活動の内容には納得しているよう。

  86. 716 匿名さん

    文句があるなら入らなくて結構よ

  87. 717 匿名さん

    宗教がらみとか、かなり特殊な地域にお住まいなのですね。

  88. 718 匿名さん

    宗教といっても悪いイメージばかりじゃないですよ。
    近所にある宗教団体には、災害救助隊みたいなのがあって、自治会からの要請でも災害時に
    救援活動に行っているらしいです。
    そこがやってる学校はスポーツで有名だし、大きな病院も持っていて一流の先生がたくさんいるので
    本当にひどい病気になった人はその宗教に関係なくそこへ行っています。
    結婚のために県外から嫁いできた私にとっては宗教が身近になかったので少し驚いています。

  89. 719 匿名さん

    町内会の話ですけどね。

  90. 720 匿名さん

    No.710さんの懸念されている宗教がそういうところなら、宗教団体の人が町内会自治会の役員
    になったからといってあまりご心配されたくてもと思いまして。

  91. 721 匿名さん

    町内会の成り立ちが、寺や神社からきていれば、宗教団体が町内会運営していても可笑しかない。
    宗教の自由と、町内会加入の自由は法律で保証されているのだから入らなければいい。

  92. 722 匿名さん

    >>718のような例もあるから、宗教団体が布教のために、町会や自治会の役員になるように信者に諭すのではないのでしょうか?

  93. 723 匿名さん

    町内会はあくまでも町内会ですよ。
    例え町内会員と同じ顔ぶれであっても氏子会などの宗教的要素を持つ団体とは分けるべきでしょう。どうせ一緒だから日赤寄付を上乗せして会費徴収するみたいな考え方と同じではありませんか。

  94. 724 匿名さん

    任意団体ですからね。嫌なら入らなければいいんです。

  95. 725 匿名

    イベントにはうっかり来ないでねぇ

  96. 726 匿名さん

    町内会はたいしたことしませんからね イベントは自治体主催で十分

    町内会員で盆踊り大会必死に踊って下さい 誰も邪魔しませんよ

  97. 727 匿名さん

    確かに町内会行事はショボイですね。今年夏祭りが行われ翌月の公民館新聞が発行されたのですが

    ”地域の子供達が全員集まった様な気分になりました。”

    と書いてまとめてあった。なるほど、子供会に子供達が集まらなくなって来たけど文章を変えるだけで印象がこんなに変るのだなと関心した。

  98. 728 匿名さん

    しょぼいマンションか地区にお住まいですか

    お金貯めて引っ越せないのかな

  99. 729 匿名さん

    引越し? なんで?  町会の行事なんてどこも同じ、ショボイよ。
    市や区のイベント位じゃないと誰もいかないよ、町内会員同士で遊んでな。

  100. 730 匿名さん

    町内会の盆踊り大会とか、昭和の思い出だけで今は誰もいかないよ。
    正月の餅つき大会も昭和で終ったね、今は聞かないわ、町内会は公園の掃除でもしてろ。

  101. 731 匿名さん

    その吐き捨てるような命令口調
    どんな生活をしたらそうなるんですかね
    おー怖い怖い

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸